プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんこんばんは。
東京発新大阪着の新幹線回数券が手元にあるのですが、急に品川から新大阪行きに乗ることになりました。
今あるのが、金券ショップで買った回数券なのですが、この場合、東京駅のみどりの窓口で品川発の分を予約すれば、東京-品川間の電車賃が無料になるのでしょうか?
それとも品川まで切符を買ってから、品川駅のみどりの窓口で手続をすれば良いのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

おそらくお手持ちの回数券には


東京(都区内)←→新大阪(市内)
と書かれているのではないでしょうか。

そうであれば、東京都区内にあるどのJRの駅から東京あるいは品川へ向かってもかまいません。
どこのみどりの窓口で、乗車したい新幹線の指定席をとってもかまいません。当然、東京駅や品川駅でもかまいません。
先に述べた都区内のJRの駅からであれば、無条件で東京~品川のみならず、都区内にあるJRの駅から新幹線に乗車する東京あるいは品川駅までの運賃はかかりませんのでご安心下さい。
在来線に乗車する時点で指定席を取っておく必要はありませんので、指定を取らずに在来線に乗車し、新幹線に乗車する駅の新幹線連絡改札のそばにある駅構内のみどりの窓口で指定をとってもかまいません。
また、例えば新宿駅から向かう場合、無理して東京駅を通過する必要もありませんので、渋谷方面の山手線に乗車して品川駅から新幹線利用でもかまいません。
東京都区内の駅についてはJR東日本公式サイト内の以下のページを参考にして下さい。
http://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html

同様に、新大阪駅を降りて在来線で大阪市内にあるJRの駅までの運賃はかかりません。

ちなみに、「指定は取ったものの間に合いそうにない」「列車を変えたい」「指定を取り消したい」と言う場合、取られた指定券に新幹線乗車駅の新幹線発車時刻が書いてありますから、その時刻までに指定の取り消しあるいは取り直しをして下さい。手数料はかかりません。このとき、その時刻にその駅に物理的に到着できるかどうかは一切関係ありません。例えば指定を取ったのを忘れて、発車時刻30分前に気がつき、京都地方のみどりの窓口で発車時刻3分前に取り消すと言ったことでもOKです。
発車時刻は回数券ではなく、指定を取った時にわたされる券(指定券)に書いてあります。

蛇足:
東京(都区内)←→新大阪(市内)のように矢印が両方に向いている場合、どちら向きに使用してもかまいません。東京が左側にあっても新大阪側からも使用できます。
普通回数券や定期券と同じことですね。
    • good
    • 4

新幹線回数券は乗車券と一体になっており、乗車券は東京都区内(参考URLをご覧になって下さい)であれば、どの駅から乗っても同じです。

お乗りになりたい駅が含まれていれば、その駅から品川までの乗車券は不要です。

どこのみどりの窓口でも構いませんので、品川からの新幹線の指定席をお取りになって下さい。そして、当日は新幹線回数券で改札を通り、品川まで行き、新幹線改札も同じ新幹線回数券で通って新幹線にご乗車下さい。

ただし、一度改札を通ると、途中下車は出来ませんのでご注意下さい。例えば東京から山手線に乗り、一度新橋で改札を出て、再度入る、というようなことは出来ません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
    • good
    • 1

指定席の予約は全国のJRのみどりの窓口(指定券売り場)で出来ます。


東京(都区内)の様な表示になっていれば東京都区内のJR各駅から乗車出来ます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!