牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

産後一ヶ月になります
現在子供はNICU入院中ですので
3,4時間ごとに搾乳してます。吸ってもらったことはありません

母乳の垂れを防ぐ母乳パッドありますよね。
初心者用という柔らかいものを使ってたのですが
無くなったので新しく普通?のタイプのものを使ってみたのですが
それがゴワゴワと硬く、とても乳首が痛かったのです
それでも馴れるかも…と2.3日頑張って使ってみたのですが
激痛になってしまい…。
以前のものに変えましたが、時既に遅しで
それ以来ずっと痛いです
特に寝る時が痛いかもしれません
乳首に布が擦れると痛い。
乳房もピリピリっと痛みが走ったり…
わずかにマシになってきてるかなあとは思いますが
なかなか治りません
母乳は出ます

病院に行ったほうがいいのでしょうか
行っても恐らく薬などはないだろうし…
同じような経験された方いらっしゃいますか

A 回答 (5件)

私も、1人目のとき、乳首の痛みで悩んでいたところ、


アメリカ在住の姉に『ランシノー』というメーカーの母乳パッドを分けてもらい、
その使い心地の良さに衝撃を受けました。

日本製の物とは比べ物にならないほど、肌触りがやさしくって、
ランシノーの母乳パッドを使いだしてからは、
乳首の傷みが激減しましたよ♪

2人目からは、日本のamazonで購入出来ると知って、そちらで購入しました。

日本のメーカーのものに比べると、少しお高いですが、
授乳期間は限られたものだし、一番ママがしんどい時期に
少しでも快適なものを選ぶのも一つの選択かなと思います。

ご参考までに♪
    • good
    • 0

こんにちは


擦れてしまったのかもしれませんね、、。
パットも良し悪しがあるようです。
マミーパットは、高いですけど良いみたいですね。
近くに売っていなかったので使ったことはありませんが・・
擦れてしまうと、どうにもこうにも痛いです。
私は、皮膚が弱かったために、現在8ヶ月の息子がいますが、
いまだに乳首が擦れて痛いです。
なので、これから吸ってもらうようになるとちょっとの間は、
痛みが続くかもしれませんね。
私が通っていた産院では、乳首に塗るものを出産セットでいただきました。
母乳育児推奨の産院でしたので、授乳室ではみんな乳首が痛い、痛い、って我慢してましたよ(笑)
ほとんどの人が乳首の擦れは、経験しています。
塗り薬は、ピュアレーンというものです。赤ちゃんの口に入っても安全なものなので、安心です。
それに、とても良くて治りが早く、私は愛用してました。赤ちゃんのヨダレかぶれの防止にも塗ってあげたり、重宝しています。
無くなるとベビーザラスに買いに行ってます。
多分、擦れによる痛みだと思いますが、一応、助産師さんに見てもらうと良いと思います。

参考URL:http://www.medela.jp/J/breastfeeding/products/pu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しく買ったのはゴワゴワで…;
思い出しても乳首が痛くなりますw
ほとんどの人が通る道なのですね
ピュアレーン、良さそうですね
今すぐにでも欲しいです^^;
一度先生に聞いてから塗ったほうが良いですよね

痛みのほうは今は落ち着いてきました
また擦れると痛くなりそうですが…
参考になりました
頑張ります
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/10 04:17

母乳パッドで皮膚や乳首がトラブルになる人、結構いるみたいですよ。

入院中に新生児室で授乳していたら、隣りで授乳していた人も1人目の時に乳首が痛くなったそうで、皮膚科に見てもらったと話していました。その皮膚科はおじいちゃん先生で「ありゃー、これは大変だ。痛いね」と塗り薬を処方してくれたそうです。私もパッドで痛くなる人の1人で、ゴワゴワ擦れて痛いのでガーゼを使っています。ハンカチサイズの普通のガーゼを折りたたんで、ブラジャーの間に挟んでいます。

私はもうすぐ産後4ヶ月なので、お乳が張って漏れてくることはなくなりましたが(3ヶ月くらいになると、需要と供給が釣り合ってきて、あまり張らなくなります)、授乳していると沸いてきて、与えていない方のおっぱいからポタポタと垂れてきてしまいます。なので、今では授乳の時だけ挟むようにしています。使ったガーゼはお風呂の桶につけておくと、匂いが染み付かずに清潔に使えますよ。歯磨きのついでなどに、軽くゆすいでから洗濯するようにしています。

1人目だと特に、乳首が刺激に慣れていなくて痛くなりやすいと思います。私は白斑ができたり、乳首の根元がパックリ裂けたりして非常に痛かったので、出産した病院で相談しました。馬油を塗って、サランラップで保護するように言われて、1週間ほどで良くなりました。馬油は、赤ちゃんの口に入っても安心なので、乳首を拭く必要はありません。拭き取ると余計に皮膚が傷んでしまうので、そのままがいいです。2人目の現在では、乳首が鍛えられていたので、特にトラブルはありません。

まだ産後1ヶ月ですし、産院に相談されてみてはいかがでしょうか。乳房のピリピリは、もしかしたら皮膚ではないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー
パッドのせいでこんなに痛くなるなんて思わなかったです
ガーゼ、優しそうでいいかもしれませんね
私はまだまだ垂れるのでガーゼだと吸収が足りないのかな?

馬油ですか
勉強になります
痛くなったらやってみたいです
まだ吸われたことがないので・・・
これから更にトラブルになりそうですね;

今痛みは落ち着いてます
このまま沈んでくれると嬉しいです;
参考になりました。気持ちも落ち着きました
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/10 04:10

搾乳しているとのことですが、乳首を痛めてはいませんか?


見た目が傷になっていなくても、毎回の搾乳で擦れてきているのでは・・・
搾乳する場合は乳輪部分を自分の身体側にグーッと押すようにするもので、よく見る牛の乳絞りのように乳首自身を押すものではないですが、正しく搾乳していらっしゃいますか?

また、搾乳だけではうまく搾りきれず、乳腺炎の手前の状態で乳房が痛いのかもしれません。

乳首に塗る軟膏のような薬ならば出産した病院で処方してもらえると思いますよ。
赤ちゃんが吸う力も強く、乳首が切れる、擦れるというトラブルは意外と多いんです。
出産前におっぱいマッサージなどやりますが、とても痛かったですよね・・・。
私も初産のときは授乳して2週間ほどで乳首にトラブルがでました。

一度病院に行って相談してみることをおすすめします。
できれば母乳外来、おっぱい相談などあるところがいいと思いますが、近くにありますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

搾乳自体は恐らく大丈夫だと思います
かなり病院で仕込まれたので。
とはいえ、乳腺炎の心配は常にしてますね;

書き込みした時は痛かったのですが
今は落ち着いてます
また痛くなるようなら病院に行きます
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/10 04:01

病院へ行きましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
またひどくなったら行くつもりです

お礼日時:2009/03/10 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!