アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某通販で購入した焼き印を使用しています。
どら焼きやパンケーキなどに焼き印をつけているのですが、どうもうまくつきません。
1.綺麗に模様だけをつけようとして、そっとつけると、うっすらとしか焼き印がつかない。(焼けているものではなくて、ただ押しつけただけ状態)
2.焼き印をちゃんと出そうと、強くつけると、まわりの模様ではない部分の色もついてしまう。

と、このような状態です。
和菓子屋さんのように、きれいな焼き印をつけるには、どうしたらよいのでしょうか?

また、使い終わった後、スポンジやたわしで洗っているのですが、表面が黒いままです。
フォークで削り落とすようにすると、少しはおちるのですが、細かい所などは無理なので…。

現在使用しているのは、まっすぐな状態のものなのですが、先が90度にまがっているものなどもありますよね?
また、直火と電気など。(現在は直火のもの)
どういうものが使いやすいのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして、よろしくお願いします。



>コンロの火に直接つけるようにしてあたためて、30秒-1分くらいあたためています。

私が、やった感じでは、もっと長い時間熱しています。大きさにもよりますが・・・。 私のは、10ミリ × 20ミリの大きさです。 ただし、私は木に焼印をしていますが。

焼印は、少しコツが必要です。 お菓子のように柔らかいものに、あまり強く押しつけると、いらないところまで焦げてしまいます。 それと、ガスコンロでしたら、温まるまで結構長い時間がかかると思います。一度、しっかり熱して(3,4分間)、お菓子の表面を軽く押す感じで、やってみてください。 もしかしたら、焼印の大きさによったら、もっと長い時間熱さないといけないかもしれません。押したときに、じゅっと音がして、煙が上がるくらいが適当かと。 いろいろ条件がありますが、一回しっかり熱しさえすれば、テキパキすれば、5個以上は、余裕をもって焼印することができると思います。 
    • good
    • 1

フライパンを熱する場合も、薄く煙が上がる程度に焼いてから油を入れますよね。



そんな風に(あるいはもっと)、しっかり焼いて熱くなれば、軽くおいた状態で「ジュッ」っと焼きが入ると思います。

もう少し頑張ってみてください。
    • good
    • 0

焼きごてが十分焼けていないんじゃないでしょうか?



それで、使い終わったこてに材料がくっつくんじゃないかな?
どうでしょう?どのくらい焼いていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンロの火に直接つけるようにしてあたためて、30秒-1分くらいあたためています。まだ足りないのでしょうか?

お礼日時:2009/03/11 23:46

こんにちは



参考までにですが
http://www.otaru-cast.com/situmon.htm

TVで見ただけですが
和菓子職人さんは手前側に先ず重心をかけて向こうに押しつつ
最後にギュっと押す感じでしたよ

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手前から向こうに押すんですね。
今度やってみます!!

お礼日時:2009/03/11 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!