プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
非常に素朴な疑問なのですが・・・。

現在、26cmの鉄フライパンを愛用していますが、炒飯のようなガーッと作る炒め物をする際に、少し小ささを感じるので、30cm位の中華鍋を追加で購入しようと考えています。
今使用中のものは、リバーライト社の極シリーズで、使用後に空焚き+油ならしを行う必要が無く、お湯で洗って乾燥させれば特にべたつきを感じません。
が、今回検討している中華鍋は、使用後のお手入れも必要になりそうな製品です。

そこで質問なのですが、鉄フライパンをお使いの方、どのようにフライパンをしまっていますか?
油を塗りこんだものを、今しまっている場所に(コンロ下の戸棚)置くと、油でべたべたになってしまいそうで・・・。
よく雑誌とかで見かけるお洒落なキッチンでは、フライパンを壁にかけたりしていますが、油を塗りこんだままあんな風にしたら、壁が油で汚れてしまうんじゃないのかしら?と心配になってしまいます。
(そもそもそこまでべったり塗りこむ必要は無いのかな。)
新聞紙か何かでくるむと良いのでしょうか?

先輩方の知識を教えて頂けますと、助かります!
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

新聞紙くらいでは到底無理です。

ダンボールを使いましょう。

私は、フライパン類は、鍋とは別の所です。
底にはステンレスが張ってある引き出し式の収納箱です。
その上に、市販のアルミシート、その上にダンボールです。箱を切って敷き詰めてます。
こうしておけば、少々油が残っていてもOKです。
半年くらいで変えていけば、多分ゴキブリも来ないかと。心配ならもっとマメに変えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かり易い回答を有難うございます!
なるほど、市販のアルミシートは良さそうですね。全く考え付きもしなかったので、助かりました!結構掃除好きなので、3ヶ月に1回取り替えるくらいで丁度よいかもしれません。
適切なアドヴァイス、感謝致します!

お礼日時:2011/08/02 14:52

フライパンなどは、プラスチックケースなどに縦に収納すると便利です。


時折、プラスチックケースの油汚れ洗いが必要かも
「鉄フライパンの保管場所について」の回答画像3
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わあ、写真付きのご回答、有難うございます!
すごくすっきりと整理されたキッチンですね、きっとお料理上手な方なんでしょう♪プラスチックケースの活用ですね。やっぱり時々掃除は必要になりますね。参考にさせて頂きます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2011/08/02 14:55

書き忘れたので追加です。



伏せておくのもいいですが、上向きに置いて、キッチンペーパーをおきましょう。
そうすれば、もう一つ重ねて置けます。
私はそこの引き出しに、大小4つ+玉子焼き器なので、重ねないと収まりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
重ね置きですね、うちも収納場所が足りないので、重ねる必要がありそうです・・・。出し入れを考えたときに、取り出しやすい保管方法を模索してみます。
非常に参考になりました!

お礼日時:2011/08/02 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!