プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浄水器を通した水は塩素が取り除かれているので
すぐ腐るよ!
と友人が言いますが、その友人によると
もって1日。だそうです。
これって本当なのでしょうか?
私は浄水器の水を冷蔵庫に入れて飲用していますが
3~4日くらい飲まない時もあります。
本当はどのくらい大丈夫なのでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

たしかに水道水よりは、塩素が除かれている分


雑菌が繁殖しやすいと思われます。
しかし冷蔵庫の低温度状態であれば、
雑菌の繁殖が抑えられるはずなので一日ということ
はありません。
ふつうのジュースなんかでも開けて1日では
絶対に悪くなりませんよね。

コップに注いだままの水だったら、環境によっては
もしかしたら1日で雑菌が繁殖してしまうかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/02/20 12:01

こんにちは


お使いの浄水器の取り扱い説明書をご覧になってください
朝一番の浄水した水はコップ一杯分(機種によります)捨てる事となっていませんか?
これは常温であれば菌が繁殖する可能性があるからです
ただ一番環境の悪い夏期を想定しているのでご質問の浄水を冷蔵にいれた場合は問題ないです
気になれば冷蔵庫保存をその日の一日分にすれば間違いないですね
うちでも製氷ようの水に浄水を入れてますが(消費に1週間は掛かる)問題になったことは有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り説を探してみます。
我家も製氷機の水は結構長い間入れっぱなしですが
それでお腹を壊したものはおりません。

あまり神経質にならないようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 13:29

雑菌は流水よりも溜まっている液体の方が、より繁殖しやすいです。

飲みかけのボトル水などは、絶好の繁殖場所なわけです。
冷蔵庫に入っている分、多少はマシかと思いますが。
また、味が変でなければ腐ってはいないと思います。それで大丈夫かどうかは、飲む人にもよります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2003/02/20 13:27

私もTVでみたクチですが・・・。


 誰もが普通にやっている「ペットボトルに口をつけて飲む」行為ですが、飲み口に雑菌がつきます。飲みきらずに保存する場合、常温では1日、冷蔵庫でも2~3日で雑菌が繁殖するとのことです。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
やはり2~3日が限度ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 13:26

私も以前テレビで見ました。


腐るという事はないですが、水でもジュースでも一度外気に触れると雑菌が入り込み、丸一日もたてば雑菌だらけになるそうです。
普通の水道水の方が浄水器の水よりも雑菌は増えにくいらしいです。

私は冬は冷たいものをあまり飲みませんが、夏場は浄水器の水を一度沸騰させてから冷し、冷蔵庫に入れて4~5日で飲みきるようにしています。

でも、そんなに気にするような事でもないような気がしますが・・。
私はテレビでたまたま雑菌うようよしてるとこ(顕微鏡の写真)を見てしまったので覚えていただけです(^.^)

この回答への補足

お返事ありがとうございました。
やはり、冷蔵庫に入れて4~5日は大丈夫ですよね?
一日と言うのが気になりましたので……

補足日時:2003/02/20 12:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!