アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

群馬県の有名な永井食堂さんのもつ煮が親戚から送られてきました。ありがたいのですが、要冷蔵と書いてあるにも関わらず、常温で普通の宅配できました。
家族は普通に食べようとしているのですが、大丈夫なのでしょうか?私は危ないと思ったのですが…

質問者からの補足コメント

  • 親戚の方はずっと群馬に住んでらっしゃるので、地元の方が常温で送ってきたんだから大丈夫だろうと家族は言っています。私が気にしすぎなのでしょうか?

      補足日時:2020/11/10 18:01

A 回答 (7件)

「要冷蔵」は商品に書かれているもので、


親戚の方がクール便を使わずに送ってきた、
ということでいいのかな?

他の方の回答にありますが、
時期的にも常温でダメージがあるとは思えませんし、
食べるときに加熱するでしょうし、
大丈夫だと思います。
私も普通に食べちゃいますね。
    • good
    • 2

パックしている物だと袋のなかにも雑菌がいますので


低温殺菌します。
沢庵のパック 85~90℃ 10~15分
マグロの角煮 90℃ 10分
大きさにより若干違いますがこんな感じです。
レトルトだと袋の材質から違いますがガスバリア性が優秀です。
100℃以上で殺菌しますからピンホールでもない限り
1年は持ちます。
もしPE材質だとガスバリア性が劣りますが1か月辺りが限界です。
目視で分かる場合が多いのでまずは目で見て確認です。
レトルト用の袋を使っていれば心配ご無用ですから低温殺菌でも
大丈夫です。
丸宗田鰹だと100℃以上に上げないと死なない菌がいますので
100℃以上で殺菌されますが例外です。
余談ですがべったら漬は白さが売りですが黄変して工場に返品
された場合、天日に干したら白さ復活ですのでどこでも干してます。
白さが戻ればまたパックして店頭へ。
    • good
    • 0

レトルトだったら多少温度が上がってもどうこういうものではないですが、まあ普通の店舗でレトルト(高温高圧殺菌・特殊パッケージ)はあり得ない。

おそらく単なる真空パックだと思いますが、これだと未開封でも傷む場合はあり得ます。ただヒトにあたるほど傷んだ場合、炭酸ガスが発生してパッケージが膨らみます。当然開けると異臭がします。
 そういうことがなければめったなことはないと思いますが。
    • good
    • 1

永井食堂さんに聞けば



デトルトならクール便必要無いですが 開封すれば要冷蔵になります。
ワインを注文するのですが 夏場はクールが望ましいと言われます。
拘り商品は 店に聞かないと分かりませんよ。
    • good
    • 0

要冷蔵ですから10℃以下での保存になります。

ただし今の季節は秋~冬に向けての期間ですから多少10℃以上もあるかもしれませんが致命的に影響が出るくらいの温度でもないので大丈夫かとは思いますよ。

そもそももつ煮ですから既に火は通ってあるものでしょうから心配は無用だと感じます。
    • good
    • 2

私なら捨てますが、食べるなら自己責任でどうぞ。


何かあっても永井食堂さんに責任はありません。
    • good
    • 0

昨日発送で、今日届いたんですよね。


この気候なので大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!