今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ファイルの作成日時についての質問です。

ファイルやフォルダのプロパティから作成日時がわかりますよね。
これはそのパソコン上で作られた日時ということですよね。
例えばメールや共有フォルダで他人に渡した場合には相手が保存した日時がファイル作成日時となるのですよね?
相手に実際のファイルを作成した日時がばれてしまうことはないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の知識不足でしたが、確かにメールで受信した場合、更新日時もメール受信日時と同じになってしまいますね。



相手からの添付ファイル画像が写真である場合、Exif情報で撮影日時が記録されている可能性が高いです。
Exif情報はXP以降であればプロパティの概要タブで詳細設定ボタンを押せば見れます。
また、Officeファイルなども文書作成日時が同様に記録されている場合があります。
普通の画像や、その他のファイルの場合は特定は難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>私の知識不足でしたが、確かにメールで受信した場合、更新日時もメール受信日時と同じになってしまいますね。

とんでもないです。私の質問の説明がいたらなかったのです。

確認していたファイルがネットからのDL画像やエクセルファイルであり、詳細の箇所にもそれらしい項目がなかったので気づきませんでした。
回等を受け、撮影日時のデータのついてあるファイルを確認したところ、確かに撮影された写真には撮影日時という情報がついてますね。
(しかもファイルにカーソルオンだけで日時情報まででてるのに・・・)

ファイルのプロパティの作成・更新等日時ではなく、詳細の箇所に撮影日時や文書作成日時などの情報がある場合には相手側でもそういった情報は確認できるということになるのですね。
再度の御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 07:12

普通の方はそこまで見ません。


問いに答えるなら
>他人に渡した場合には相手が保存した日時がファイル作成日時となるのですよね?
相ですが、作成日は普通なら変更しません
変わるのは 更新日時 です。

>相手に実際のファイルを作成した日時がばれてしまうことはないのでしょうか?
見ようと思えば見れます。
エクスプローラーなど通常は「更新日時」が基本です。
また、ネットの画像保存を個人でしてもその日の日付になります。
ただし ダウンロードなど圧縮ファイルで渡したら効果はありません。

あなたがなんで作成日を変えたいか不明ですが、
その様な事を出来る又扱える方にとっては比較的簡単に出来ます。
それと変更出来なくする方法もありますが、
PCスキルが無いと自分が困りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>普通の方はそこまで見ません。
>あなたがなんで作成日を変えたいか不明ですが、

私も今までそこまで見てませんでしたし、変更したいとは思っていません。
友人からの添付ファイルをみたりしてるうちにふと疑問に思っただけです。

#1様のお礼にも書いてありますが、質問の説明不足のせいですみませんでした。

お礼日時:2009/03/09 16:45

作成日時についてはkouchanzさんのおっしゃるとおりですが、ファイルに記録される時間には「更新日時」という物があります。


更新日時は、そのファイルが最後に更新された時間のことです。
例えば写真を撮ったりすると、最初は作成日時と更新日時は写真を撮った時間になります。
それをPCのHDDにコピーした場合、作成日時はコピーした時間になりますが、更新日時は写真を撮った時間のままです。
このように、更新日時から実際のファイル作成日が分かってしまうケースがあります。

ただ、何か変更をしなくてもファイルを開きそのまま保存すれば更新日時はその時間になりますし、作成日時や更新日時はソフトで簡単に改竄できるため、本当の意味でファイルの作成日時がばれてしまうと言うことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作成日時という言葉だけを使っての質問でしたので説明不足でした。
自分のパソコン上での作成・更新・アクセス日時については調べていたので仕組みは理解しているつもりです。
ファイルの日時変更ソフトもあるということは知っていました。

友人からのメールに添付されていた画像が友人のパソコン上でいつ作成(更新)したものであるのか調べることができるのか?という質問のつもりでした。

添付ファイルを通常直接開いてみるだけでは日時等はわかりませんよね。
パソコンに名前を付けて保存して初めてそのファイルのプロパティを確認できますよね。
その場合は作成・更新の両方が保存した日時になっていますので、相手の日時情報はわからないのかなと考えたということです。

説明不足ですみませんでした。

お礼日時:2009/03/09 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q提出受ける文書の「作成日時」等の偽装に困っています。

業務の品質管理上で提出を受ける文書のプロパティの偽装に困っています。あたかも過去に作成した文書である様に装い、新規に作成した文書を「作成日時変更ツール」で過去の日時にして、偽装文書として提出する業者が居ます。フリーツールも沢山あり、誰でも簡単にプロパティを書き換える事が出きる為、今では、ファイルの作成日時などは何の説得力が無いものになっているのが現実ですが、それでも白々しく居直られるので大変不愉快な思いをしております。
ファイルの作成日時の書き換え・偽装を見破る方法は無いのでしょうか?どなたかご教授いただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

品質管理文書はexcelでしょうか?
excel文書ならば、文書を保存したときに、隠しシート(シート名、例:accessLog)に保存日時を内緒で記録するVBAマクロを記述することで、偽装に対処できます

ファイル作成日時とは関係ないため、ツールで書き換えはできません

ただし、accessLogおよびVBAマクロはパスワードで編集、参照不可にする必要があり、accessLog確認時にロック解除の手間が発生します

試しに、作ってみましたが、このサイトは画像しかアップロードできないので、試用していただくことができないのが残念です
必要であればVBAコードを貼り付けます

Q添付ファイルのタイムスタンプ

メールで添付されたファイルをローカルに展開したときに、添付ファイルのタイムスタンプは展開した時刻になります。
添付ファイル自体には、自分のタイムスタンプは持ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

添付ファイルは、テキスト形式にエンコードされてメール本文の後ろに追加されているのですが、タイムスタンプを記録するような情報は持っていないと思います。
なので、展開(ファイルをディスクに作成)した時のタイムスタンプになります。

タイムスタンプを保持したままで添付したい場合は、あらかじめ LZH や ZIP 形式などのアーカイブにしておいてから添付すると、あとで解凍した時に元のタイムスタンプが復元されます。
(これらのソフトには、アーカイブ作成時に元のファイルのタイムスタンプを保持する機能があります。)

Q作成日時 更新日時 アクセス日時について

ファイルを右クリック→プロパティの全般のタブで表示される

作成日時 更新日時 アクセス日時

の意味がよくわかりません。
作成日時とアクセス日時が同じで更新日時のみが古い日付だったり、
作成日付のみが古かったりしています。

このような日付はどのような作業をすると表示が変わるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

1.作成日時:そのファイルが作られた日時
2.更新日時:そのファイルが更新された日時
3.アクセス日時:そのファイルにアクセスした日時

1はファイルのコピーをした場合も該当します。
2はファイルを保存したときなどが該当します。
3はファイルをプログラムなどから開いた場合に該当します。

作成日時とアクセス日時が同じで、更新日時が古い場合って言うのは、コピーされたファイルだからでしょう。
作成日時のみが古いっていうのは、そのファイルを更新したり、ただ開いてみたりしているからでしょう。

ためしにテキストファイルを1つ作って、コピーや編集、保存などして遊んでみてください。理解できると思いますよ。

Q更新していないのにフォルダの更新日付が変わってる

パソコン側のマイドキュメントの中の一つの「フォルダ」のなかの、いくつかのフォルダの更新の日付が、いじってもいないフォルダなのに変わっているのを見つけて、誰かが外からアクセスしたのかと、気味が悪いのですが。
外付けのHDに更新したファイルだけコピーしているのですが、更新どころか、いじってもいないフォルダの更新日付が今日の日付に変わっています。
コピー先の外のHDでは異常ありません。
また勝手に更新されたフォルダの中のファイルの更新日付は変わっていません。
この「フォルダ」の中に、数100個フォルダがあるのですが、過去の分にもたくさん問題のフォルダを見つけました。
同様のご経験がありましたら、理由を教えてください。
WINDOWS-XP ホームです。ノートンINS2006です。

Aベストアンサー

リアルタイムウィルスチェックなどで、フォルダの中のファイルが「ウィルスが居ないか調べようと読み込みモードで開かれ、チェック後に閉じられた」のだと思います。

こういう事が起きると、そのファイルの更新日は変化しませんが「最終アクセス日」が書き換えられます。

「ファイルの最終アクセス日が変更される」とは、すなわち「そのファイルが存在するフォルダが更新される」と言う事です。つまり、フォルダの更新日付が今日になります。

ウィルス対策ソフトを削除してリアルタイムチェックをしないようにするか、リアルタイムチェックの対象から除外すればフォルダの日付が書き換えられる事は無くなりますが、ウィルスに無防備になり非常に危険なので、現状のまま使用し「フォルダの日付が勝手に変わるのは当たり前の事」と思うしかありません。

多分、日付が勝手に変わらない外のHDDは、普段は電源を切ってるか繋いでないかで、ウィルスのリアルタイムチェックの対象外になっているのでしょう。

Q更新日時の変更

ファイルなどで表示される更新日時の変更って可能でしょうか?
たとえば2005/11/14→2005/10/10など・・・
データではなく更新日だけ変更したいのです。
もし可能だとして、改造したファイルはばれないでしょうか?
どうしてもある日にファイルを作ったことにしたいので
(理由は御免なさい。でも違法な目的ではありません)
道徳的にはダメかも知れませんが、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>その場合直した形跡って残らないのでしょうか?
確認したわけではないですが、PCの日時を変更してしまえば大丈夫だと思いますよ^-^
普通のファイルはPCの日時を保存するはずですから。
この方法で変更された場合はPCの日時を必ず元に戻してください。

Qアウトルックの添付ファイルを保存すると作成日時が保存時になってしまうのを解消したい

アウトルックに添付されたファイルを個人のパソコンの保存すると
・作成日時
・更新日時
・アクセス日時
が全て保存した時点の日時に変わってしまいます。

元ファイルの日時情報を維持したまま保存することは出来ないでしょうか?

OLエクスプレス6です。

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これはアウトルックだけの話ではなく、ブラウザを使ってファイルのダウンロードをした場合も同じ事になりますね。
保存時の変更は無理ですので、変更したいのであれば、日付修正ソフトを使うことをお勧めします。例えば EzFileAge
ですね。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se233362.html

Q送信予約メールの作成日時は相手にバレますか?

携帯の機種は、Softbankの820SHです。

タイトル通りの質問なんですが、送信予約機能を使ってメールを送信すると、作成した時刻が相手にバレないか気になっています。
メールの内容的に、作成した時刻がバレると困ってしまうんです。

一応、他の携帯(DoCoMo905)と、パソコンのメールソフトでヘッダを調べたところ、作成日時はわからないみたいだったんですが、パソコンではイロイロ調べる事が出来ると思うので、気になってしまいます。

ただ、送信予約機能を使ってメールを送る相手は、全て携帯電話なので、パソコンに送るわけではないので大丈夫カナァ・・・とも思うんですが・・・。

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

見る人がスキルある人、普通はそこまで調べる人もいないはずですが
調べる人が調べる気があれば、わかります。

携帯のメールもコンピュータ宛に受信者が転送を行う設定があった場合
はコンピュータ宛にそれらの情報も届きます。

コンピュータでもそうですが作成日時や時間などは機器や端末の
時計が元ですので手動で日時や時間などを適当な時にあわせて
変更後に作成をする事で問題は皆無です。

でもそこまでの必要はあります?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング