dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ふと思いついた事なのですが、これをビジネスに出来るか否か教えて下さい。

私は、田舎に住んでおり、周りは老人だけの世帯が多く、
銀行や役所への手続き等を親戚やらに頼まれ、
同行したり代行してあげたりしています。

ある親戚の家では、叔父(世帯主)が入院、死亡に至ったため
(1)保険請求の手伝い
(2)死亡時の役所・銀行・社会保険事務所への手続き代行及び同行
(3)医療費控除の計算及び確定申告手続きの補助
(4)相続にからむ登記等の相談、手続きの補助
など、司法書士や税理士に頼むまでもない内容を相談に乗り、手伝ってあげています。
その他、友人の老人世帯の家の、医療費控除計算を含んだ確定申告の相談にものりました。
これからの世の中、このお手伝い(?)は、需要があると思うのですが、
これを商売にすると 何か法に触れてしまうのでしょうか?(素人質問ですみません。)
私は、前職で総務・労務・経理職に従事し、かつ現在自営業で、確定申告を行っているため、それなりの知識は持っていますが、資格は持っていません。

また、友人がFPで独立を考えていますが、FPであれば仕事としてアドバイスすることも可能になるのでしょうか?

よく便利屋さんのちらしが入っていますが、事務的な事の代行等は職務には当たらないのですよね。
お忙しいところすみません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

golf42さんが否定的な表現をされているので、誤解されているようですが、「アドバイスをするだけならいい」のです。

代行・代筆をされると法に触れますが、アドバイスへの対価を求めることは法に触れません。
日本ではまだまだこのアドバイザリ業務というものの認知度が低く、アドバイスに対して対価を支払う文化が育っていませんが、コンサルティング会社が行っているのはアドバイザリ業務です。

なお、FPは国家資格のものもできましたが、FPの資格を持っているから何ができるというものでもないですし、FPの資格を持っていなければできないという業務もありません。あくまでFPに関する知識を持っていることの裏づけでしかありません。
FPで独立されるお友達がいるとのことですが、保険の代理店などをされて、手数料収入を得るのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やさしいお言葉ありがとうございます。
人にアドバイスするのも怖くなって(笑)いたので安心しました。

友人は、保険ももちろんなのですが、
「困っている人の役に立ちたい」という夢も持っており
garland23さんが言ってくださったように、ただ保険を売りつける事よりも
その方の生活が豊かになるようなアドバイザリ業務を行えたらと
言っていました。
ただ、今の日本でそれでご飯を食べるのは難しいだろうな・・・とも
言っておりました。(笑)

garland23さんのお話ですと、アドバイスをするのに資格は必要ないという事で
よろしいのでしょうか?
ですが、対価をいただくには きっと何らかの法にのっとらなければいけないのでしょうね。

もう少し勉強して また、ご相談させていただきます。
本当にありがとうございました。

アドバイスをするだけならいいですが、手伝うには資格が必要です。

無料であっても有料であっても継続して行う場合は同じです。

(1)社会保険労務士
(2)行政書士・社会保険労務士
(3)税理士
(4)司法書士

会社で総務・労務・経理の仕事をするのは、自社の業務だから
資格は不要ですが、他人に係わるためには資格が必要になります。

FPは資産運用に関するアドバイスはできても、お手伝いは
できません。お手伝いをするFPは税理士など、必要な資格を
並行して取得しています。

便利屋さんも、法律や税金に関する手続きの代行をやっていないのは
資格がないからです。

現在の「同行したり代行してあげたりしています」は、法律に
触れる行為ですので、直ちにおやめになることをお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

ひゃあア・・・。素人で、浅はかな考えの自分が恥ずかしい限りです。
早々のアドバイスありがとうございます。
今後は、「相談」にはのってあげたいと思いますが、代行等は直ちにやめます。
的確なアドバイス本当にありがとうございました。

たぶん、司法書士や弁護士法に触れると思います。

その手のサービスは、無料でやれば問題はありませんが、報酬を貰うとダメなはずです。
自家用車で送ってあげるのはいいですけど、料金を貰ったらタクシーとなるのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃる通り、無知な自分が恥ずかしいです。
どうもありがとうございました!