アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女です。

現在の会社に不安を感じ出し、(今すぐにではありませんが)転職を考え始めました。


ユーキャンの資格は、どれも就職・転職には向かないと聞きましたが、何か取って転職に結び付けたいと思っています。




時間が最近出来たこともあり、暇な時間をムダに過ごすのはもったいないと感じています。
(会社のパワハラにより、勤務時間を減らされました)



金銭的に余裕はないので、お金をムダにしたくはないので、ちゃんと使える資格を知りたいです。



(27才女。普通免許《ペーパー》、英検2級、漢検2級、MOSワードを持っています。
受付嬢をしているんですが、会社からのパワハラのこともあり、この先が不安になりました)

A 回答 (6件)

「ユーキャンの資格は、どれも就職・転職には向かない」とは言い切れません。


社会保険労務士などは、転職時に有効です。
士業はすべて実務経験がものを言います。
これを言い出すと、どのような仕事でもペーパー資格では「机上の空論を知ってるだけなので役に立たない」と言われるのですが、実際には社労士は「資格を持ってるだけで、実務などはからっきしだ」という人でも需要があります。

例 次のようなケース
顧客が多い税理士事務所で、顧客から社会保険労務士の仕事(入社、退社の時に必要)を顧客のリクエストに応じて作成しているが、税理士は社会保険労務士の資格は持っておらず、従業員も誰も持ってない。

要件が多いようですが、従業員を雇ってる税理士事務所で社会保険労務士の資格を誰も持ってない事務所は結構あるのです。
なぜ有資格者を欲しがるかを述べておきます。

税理士は職務上必要な範囲で社会保険労務ができます。
しかし、税理士と社会保険労務士との話し合いで職域侵犯をしないようにしてます(協定)。
そこで「社会保険に関しての届出書を役所に税理士が提出するのは禁止」となってます。

ハローワークや労働基準監督署などに「社会保険」に関する書類を提出する行為は税理士ができないのです。
税理士なり税理士事務所の職員が、ハローワークに提出に行くと「あなた、社会保険労務士ではないですね。」と注意されるわけです。
協定を守ってくださいというわけです。


既にお判りのように、事務所内に一人社会保険労務士がいて登録していれば、税理士でも事務員でも、当然ですが社会保険労務士が書類の提出をすることは「問題ない」わけです。

資格はあるが実務はさっぱりわからんというのでも、実務などは税理士以下事務所職員ができますから心配いりません。
しかし税理士事務所に転職となると、簿記の2級程度は持っていないと「資料をコンピュータに打ち込む」程度はして欲しいというリクエストに応えられないかもしれません。

逆に言えば「日商簿記2級」+「社会保険労務士」で、税理士事務所への転職を希望すれば需要があるといえます。
簿記2級合格者などは税理士事務所ではウヨウヨしてますので、それだけでは転職に有利などとは言えませんが、社会保険労務士を一緒に持っていると「ぜひ、うちの事務所に来てくれ」という処もあると思います。
    • good
    • 1

ユーキャンでもなんでもそうですが


単純にその講座受ければ取れる資格と
公的資格受験用の講座の違いがあります。
公的資格の方が就職上有利でしょうが
先ずその資格の受験資格があるかどうかを
調べるのが先決です。
    • good
    • 0

#1です。

お礼ありがとうございます。

ユーキャンの資格でも「男性も取る資格」ならば、十分転職には有効かと思いますよ。
「○○事務」は、すでにそこで就職していて「必要な資格」だから取る方が多いかと…

医療事務でも「診療報酬請求事務」以外はあまり採用に関係しません。

「行政書士」「宅地建物取引士(宅建)」「司法書士」「社会保険労務士」「管理栄養士」変わったところで「運行管理者」「通関士」でしょうか。

女性でパート的に勤務できるのは「宅地建物取引士(宅建)」でしょうね。いくつかの不動産屋と「出来高」で契約すれば、拘束されませんから。
    • good
    • 1

ITパスポートはおすすめ。



国家資格なのに合格率は4~5割と高め。
三ヶ月も勉強すりゃとれる。
    • good
    • 0

ユーキャンの資格が悪いのではありません。

その人が就職・転職しようとしている職業に必要とされていない資格を取ったから悪いのです。

芸能人でもない限り(AKBの横山由依・川栄李奈など)職性に合致しない資格は持っていても無意味です。

何か目標となる職業を決めて、そこで役立ちそうな資格を選んで取るのが効率的かつ合理的だと思います。

それとも取れそうな資格を片っ端から取りまくって大前春子を目指しますか? それはそれで一つの生きる道かもしれませんがあの領域まで到達するのは至難の技ですよ。
    • good
    • 0

で、あなたの「得意」な分野は?


漠然と、転職に有利な資格と言われても、あなたがそれが「苦手」ならば、意味がないでしょう。

>英検2級、漢検2級、MOSワード

とのことなので、文系・コツコツやるでしょうが、それ以外は?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、コツコツやる文系です。

幼い頃から机に向かって文章を書いたり、イラストを描いたり……
特に文章能力が高いと学生時代~社会人になってからも評価して頂いています。



母が調理師だったこともあり、栄養面に興味があるのですが、栄養士は受験資格が要りますし……


薬膳コーディネーター、食生活アドバイザーなどは、就職には意味がないと聞きました。(主婦の方が趣味で取るとか)



介護事務や調剤薬局事務も考えているんですが、実際問題、ハローワークで求人を見たことがないです。

お礼日時:2017/01/10 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!