NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

お世話になります。
建築の工務店をやっている家に嫁いだ者です。

その工務店に勤務していて、経理と総務のデスクワークが主な仕事です。
ですが、小さい会社という事も有り、結構暇な時間が多くもったいな・・・と日々思います。

私は独身の頃は、システム開発企業に勤めて、営業の傍ら開発部署のお手伝いをしていました。
学生の頃は全く興味が無かったのですが、就職してから情報処理やシステム開発等のコンピューター系の仕事が面白くなり、独学でITパスポート試験に合格しまして、基本情報技術者の参考書を気長に空いた時間に読んでいます。
元々好きな勉強をする事が楽しくて、ITパスポート試験以外にも、就職してから年に1~2の資格はとっていたので、今の仕事に役立つ資格の勉強をしてみたいと思う様になりました。

主人に相談してはみるのですが、CADが出来るようになれば・・・と言われますが、建築の基礎から勉強する必要が有り、物にするまでには時間がかかりそうです。
また、自分の会社で図面を引く事はあまり無いので、私に細かな説明をしてCADを使わせるよりも、自分でやってしまった方が早いと言われました。
主人は、事務の仕事を滞りなくしてくれれば、後は自分で好きな勉強をしていても構わないとまで言ってくれますが、業務に少しでもプラスになる事を覚えたいという気持ちが大きくなってきました。

そんな中、最近リフォームの仕事が増えているので、インテリアコーディネーターの勉強をしみようかと思いました。
また、社会保険等の手続きは複雑で分からない事が多いので、社会保険労務士の参考書も開いてみようかと考えています。
資格取得というよりは、業務で必要になるので知識を吸収するために資格の勉強をするといったイメージです。

ちなみに現在持っている資格は、
 ・ITパスポート
 ・日商簿記3級
 ・秘書検定準1級
 ・ビジネスマナー実務検定2級
 ・英検準1級
 ・漢検準1級
 ・アマチュア無線技士3級  です。
 
こういった資格を持っていた方が便利・有利といった物が有れば教えて頂けたらと思います。
今のところは細々とでは有りますが健全な経営が出来ていますが、何がこの先起こるのか分からないので、万が一転職となった時に、自分がどんな仕事をしていてその軌跡としてこういった資格を持っていると説明が出来るように、時間が有れば資格取得も目標にしようと思っています。

姑も私の上司として経理などをやっているので、こういった話をするのですが、「勉強好きね~、暇な時間は好きな本でも読んでいればいいのよ」と言って全然話になりません・・・。
日々の業務で覚えられる事ばかりなので、参考書などは開く必要なしといった考えの様で、姑自信は資格は一切持っていないそうです。

ご回答お待ちしておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

建築 資格」に関するQ&A: 建築の資格を取りたいのですが、、 専門学校に行くか、4年の私立大学に行くのか迷っています。 専門学校

A 回答 (2件)

回答させていただきます。



気になったのは、簿記検定ですね。3級では社会評価は低いものですし、個人商店の会計士分けの基礎のようなレベルだと思います。せっかくであれば、日商2級程度まで学習されたらいかがですかね?

2級程度まで学習すれば、会社の顧問税理士などとの会話がスムーズになるでしょう。

日商2級の合格ができるレベルになったら、建設業経理検定はいかがですかね?
建設業経理検定と日商の級は同程度を示していたと思います。単に建設業に特化した科目形態になる程度かもしれません。
建設業経理検定を取得していると、公共工事などの入札などの際の会社評価が上がるはずです。

事務系資格として、税務会計検定もおすすめです。税理士などと対等に話をしていくためには、税務の基礎知識を持つことです。税務知識が深まれば、税理士の指導の意図がわかりやすくなり、税理士からの指導のレベルも上がることでしょう。そうしていくうちに会社の税金対策が今以上なものとなると思います。税理士は、事前相談してくれた場合に税金対策が可能であり、事後相談ではできることは少ないものなのです。知識を持つ人が社内にいることで、相談のタイミングが早くなったり、スムーズになることでしょう。

どうせなら国家資格を目指されてはいかがですかね?
社会保険労務士というのが質問にありますが、行政書士というのはいかがですかね?
行政書士は、他の国家資格者でなければならない手続き以外の手続き全般を専門領域とすることが可能です。他の専門家と競合する部分もあります。
地目変更に関連する農地転用などについては、行政書士の範疇の場合もあります。
小規模な建築確認申請なども行政書士であればできたかもしれません。建築士との競合する業務だったはずです。
法律の専門家の一つですので、資格がなければできない業務を請け負うことが可能でしょう。
ご主人の専門領域と法律関連職としての行政書士による新たな業務が生み出せるかもしれませんし、現在外注している専門家への手続き以来もあなた方が行えるようになるかもしれません。

行政書士だけでは食べてはいけないなどと言われますし、他の専門家のように専門領域が輪k理やすくはありません。しかし、ご主人の仕事に関連して進めるのであれば、悪くはないと思います。
国家資格の割に通信教育などでいわれる学習期間も比較的短かったと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご説明・ご回答を頂き、ありがとうございます。
簿記は、2級の学習もしていたのですが、工業簿記で躓き放置してしまいました。
手元に参考書は有るので、建設業経理検定も視野に入れて勉強してみようと思いました。

それと、税務会計検定は恥ずかしながら知らなかったので、とても参考になりました。
自分では思いつかなかったのですが、日々の業務の中でとても役立ちそうなので、一番はじめに手を付けてみようかと思いました。

行政書士も名前は聞いた事が有りましたが、自分には関係の無い資格だと思っていたのですが、資格取得をすると業務にかなり役立ちそうなので、通信教育も候補に入れて検討してみたいと思います。

とても明瞭に、自分の将来のビジョンが定まった気がして、ワクワクしてきました。
こちらの掲示板でお聞きして、本当に良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/30 17:01

こんにちは。


リフォーム会社をやっています。
会社で外注部分がどれだけあるかだと思います。
外注部分を自社でできればいいかなと。但し、付き合いやその外注により仕事が来ていると
いうこともあり得るので、あくまでもそこらへんを確認してからだと思います。
公共工事をしている場合は点数の関係で施工管理等がいいのかもしれません。
通常の会社の場合で社員が10人以下で経理、給与計算等を外注している場合は
給与計算、決算迄行うことでたぶん経理、給与計算事務で年間150万程度経費削減ができると思います。次は、材料、道具の整理整頓。これで余分な経費が少なくなると思います。
CADは正直簡単です。業務内容によります。水道系を行っているのであれば申請で必要ですが、
通常CADはやってみるとわかりますが、既存の図面がどこかにあれば、それをコピーペーストするただけ(現場が違う場合でも)なので、それほど難しくなく、よって外注してもたかが知れています。
あとは社労士系になりますが、助成金の活用。
HPの設営や運営の為WEBデザイナー系
顧客管理の為のデータベース構築。外でデータを確認する為のクラウドの設定や運営
現場写真の整理整頓の為のPC基本的な知識。

なので、資格としては
1簿記、給与計算の知識
2WEBクリエイター、WEB検定、等WEB系
3.社労士系(資格は不要)
4.PC基本的知識
5.CAD
6.建築系資格
の順と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございます。
似た業種の方から、日々の業務に絡めたお話をお聞きする事が出来て、イメージがつかみやすかったです。

WEB系は、センスはさておき、簡単なHP作成などは出来るので、WEB検定なども視野に入れて、出来る範囲を広げられるように考えてみようと思いました。

時間をうまく作って、勉強に励みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/30 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建設業の事務員の資格について

建設業の事務の仕事をしています。何か資格を取りたいと思っていますが、建設業の事務の仕事をしていく上で必要な資格はありますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

経理事務士の経審への加点は、今年度で終了です(平成18年3月31日までに申請する)ので、今度の試験を受けても発表が5月でしょうからこの点での意味はありません。参考程度ということになりますが、建設業の経理やさんの資格は実質これしかありませんし、建設業に特化した仕分けなどを勉強できますので、実務に携わっておられれば、3級楽勝、2級はちょっと頑張ったら・・・の難易度だと思います。

経理でない、とおっしゃるのでしたら、一般資格であるところの秘書検定やコンピュータ関係の資格になると思います。これといって必要であるという資格ではありません。頑張ってくださいませ。

参考URL:http://www.kensetsu-kikin.or.jp/gyom2/index.html

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む

Q建築デザイナー(設計士)になるには?

タイトル通りです。もちろん、業界の実務経験がものをいうと思います。
知識や必要な技術は、どういったものがありますか?
また、就職するときに必要な資格や無いよりは良いんじゃない?という資格がありましたら教えてください。

ちなみに私は建築系の大学は出ていません。設計に興味を持ったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず二級建築士を目指す事になります。
建築に関する学歴がない場合は建築士事務所への就職がベストですけど、そうでなくても建築に関わる職業(例えば工務店など)に7年以上勤務実績があれば受験資格が得られます。もしあなたが学生さんなら就職後は下積みに耐えなければなりません。受験はその後になります。

7年待つ間に、例えばインテリアコーディネーター、インテリアプランナーなど実務経験がなくとも受験できる資格がありますからそれを得るのは良いと思います。ただしそれによって建築士受験が有利になる制度はないですけど。

合格を目指す早道は独学よりは例えば日建学院とかの学校で受験のコツを習った方が良いと思います。
どうすれば合格するかはそこで学びます。ただし合格を目指すだけですから深い知識は得られません。

受験する一年間はお酒、テレビなどの遊びを止めて勉強に打ち込むほどの熱意があれば合格します。そのあたりが良い加減ですと何年か掛かってしまいます。資格を取れば制度上は誰も皆同じ立場です。臆する事はありません。

資格はそうして得られますが、センスなりスキルを獲得するのは又別です。センスはある程度先天的なものがありますが、設計することが好きな道ならば後からでも十分カバー出来ると思います。スキルは建築の職業を通じて獲得してください。そして合格後に実務を通して獲得して下さい。あなたが職業に真剣であればそれだけ早くモノになります。一級への昇格は二級を4年経験後になります。

好きならばそれがあなたの最大の武器になります。私も建築の学校を出たわけではありませんが勉強して資格を取り、作品は数回受賞した事もあります。私はこの道が好きですから。

好きなら頑張る事も苦痛ではなくて楽しみですよ。そう言う意味で楽しんで下さい。

先ず二級建築士を目指す事になります。
建築に関する学歴がない場合は建築士事務所への就職がベストですけど、そうでなくても建築に関わる職業(例えば工務店など)に7年以上勤務実績があれば受験資格が得られます。もしあなたが学生さんなら就職後は下積みに耐えなければなりません。受験はその後になります。

7年待つ間に、例えばインテリアコーディネーター、インテリアプランナーなど実務経験がなくとも受験できる資格がありますからそれを得るのは良いと思います。ただしそれによって建築士受験が有利に...続きを読む

Qリフォームの仕事の現状を教えてください

現在、転職活動中です。
リフォーム専門の会社に、最近採用が決まりまして1月から入社予定なのですが、今 提示されている雇用条件が良いのか悪いのか第三者の意見をいただきたいのですが。
基本給21,000円、諸手当(通勤手当・車借上げ・携帯等)が5~60,000円、+歩合、賞与は業績による。
もちろん残業代は出ません。
仕事内容はリフォームアドバイザーで、チラシ及びCMで宣伝、ショールームも設けており、飛び込み営業(訪問営業)ではなく、問合せのあったお客に見積とプランニングをし、尚且つ現場監理、アフター、集金までする仕事内容です。1人で担当する仕事もあれば、チームで仕事をする場合もあるらしく平均で年収500~600万みたいです。
休みは交代制で、土日も月に数日休めるようです。
この会社が気に入った理由の一つに、家族との時間を大切にするという社風があり入社を決めました。
ノルマは特にないようですが、いかがでしょうか?
正直な意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

ご参考になれば幸いです。

+ 基本給: 21,000円 >> 安過ぎます。
210,000円であれば、地域にも拠りますが、妥当だと思います。
但し、賞与・退職金は基本給ベースですので、基本給の金額、及び賞与例(6か月分=126,000円!?)をご確認されることをお薦めします。
また、社会保険、健康保険、雇用保険等は完備されていますか? これらを21,000円の基本給で賄うこと自体、不可能と思われますが・・・

+ 諸手当: 50-60,000円: 通勤手当・車借上げ・携帯電話代など含む
お住まいの地域、担当されるエリアにより、試算が変わりますが、営業活動費として見た場合、低いと思います。
また、業務で交通事故を起こしてしまった場合、或いは駐車違反をしてしまった場合に対する会社の責任範囲(賠償金・違反金)が明確に規定されているか、確認することをお薦めします。もし、簡単に「運転者の責任だよ」と言う様であれば、その会社は責任逃れする可能性が高いので、信用するに足らないと考えられます。

+ 歩合、賞与 業績による: 具体的に歩合の割合(例:売上げの3%)は提示されましたか?

+ リフォームアドバイザー: 自称『リフォームアドバイザー』と団体より認定・選定される『リフォームアドバイザー』の2種類あります。
前者は色々と世間を騒がせている、いわゆる悪徳リフォームが多いです。後者は、建築士等の住宅建築の専門家による人達です(下記URL参照)。但し、『リフォームアドバイザー』は資格ではないので、どちらも存在します。『コンサルタント』と同様です。

さて、仮に額面通り『問合せのあったお客に見積とプランニングをし・・・』であるとした場合、現場監督、アフター、集金までを一人でこなすとすれば、可也の時間的に拘束されると思います。

年収500万円とした場合、どれだけの売上げ・利益があれば良いのでしょうか? 
一般的に、収入の2-3倍の利益が必要とされます。つまり、最低でも1,000万円の利益を生み出さないと、存在意義はないと思われます。但し、これは会社が基本給210,000円で、各種保険等完備の場合です。

これも単純に確認すれば、自ずと見えないノルマが見えてくると思います。

これらから逆算すれば、家族と大切にする時間が作れるかどうか、算出できると思います。

個人的には、「店舗・商材を貸すので、自由に営業して下さい。訪問販売するのもあなたの自由です。個人経営者的観点で頑張って下さい。」と言う感じがします。

参考URL:http://www.h-reform.net/,

ご参考になれば幸いです。

+ 基本給: 21,000円 >> 安過ぎます。
210,000円であれば、地域にも拠りますが、妥当だと思います。
但し、賞与・退職金は基本給ベースですので、基本給の金額、及び賞与例(6か月分=126,000円!?)をご確認されることをお薦めします。
また、社会保険、健康保険、雇用保険等は完備されていますか? これらを21,000円の基本給で賄うこと自体、不可能と思われますが・・・

+ 諸手当: 50-60,000円: 通勤手当・車借上げ・携帯電話代など含む
お住まいの地域、担当されるエリア...続きを読む

Q建築会社で一人事務をされてる方!

こんにちは。

親類同士経営の小さな建築会社へ去年の3月にパート入社してもうすぐ1年になります。
社員が8名、ほとんどが親戚関係等社長とつながりのある方です。

かなり病んでいるので、一人事務員をしてる方、ご意見頂ければ幸いです。

去年3月、経理・建築業は全くの未経験なのにも関わらずなぜか採用されました。
前任者は10年のベテランで、出産を機に退職されたのですが、当時は臨月。
後期悪阻と早産危険で、引継ぎは1週間ありましたが、ほぼ突っ伏して辛そうにしておられたので大事なところは全く聞けず終いでした。

簿記のぼの字もわからない私でしたが、簿記の基本の本を読み出し、ようやく仕訳をする意味を理解できるようになりました。
1年経った今でも、わからないことがたくさんあります。というか、何がわからないのかすら皆無です。
仕事が来たら過去参照で、どうしてこうなるのか?はネットで調べつつ現在に至ります。

人事担当の常務(社長の叔父様)が持病悪化でずっと月1の非常勤だったのですが、私の面接をして頂き、後急逝されました。
現在は社長が教えてくださるのですが、その社長がかなり変わった方で対応しかねています。
「わからないことは聞いてね。」と言って下さるのはありがたいのですが、何をどうわからないのかすら皆無で、前任者に教えてもらっていたことをする毎日です。
それを社長に伝えても、伝わりません・・・。

社長からの指示は連絡帳のようなノートで回ってきて、終われば「済」を押して社長へ返却・・。
全社員指示ノートがあります。
仕事を教えて下さるときはかなーり端折られ、「どうしてこうなるか」ということを聞くと「二度聞きするな!」と言わんばかりに怒られます。(もちろん例を探すためにネット検索します)
社長のミスも「なんでちゃんと俺のチェックしてくれないの?」と言う始末・・・。
本当にわからないことは、嫌味を言われつつ聞いています。

「入社して、違うって思った?それはお互い様だよ。」と突然採用ミスを言い出したり、嫌味、変なこだわり、会話が成り立たないというか何をしゃべっているのかわからない、汚物入れがなかったので(今までどうしてたんだろう・・)自宅から余っていたものを持って来ただけで「買ったの?もったいないじゃん。っていうかないものを置かなくていいよ」と言ったり、誰に対しても揚げ足をとります。
毎日毎日「あーーーもう!!!!忙しいのにクソが!」と小さく言っていたり、切羽詰っています。
メーカーフェアの案内を送付する当日に指示され、出せなかったら「俺が徹夜でやっておくよ。また今日も寝れないな。」等がんばってるんだよアピール・・・
何も知らない社長の身内からは「うちの●●は寝る間も休む間もなくよくがんばってるそうなのよ、少しは負担してね」って現場の方にいうそうです。
そのほか書ききれない程変わった方で、前任者の前は先代がなくなってすぐに社長が嫌でやめたそう。(先代はとても仕事に対しても社員に対しても素敵な方だったそうです)
先代が10年ほど前に突然亡くなったこともあり、30歳で社長になられ必死でやってこられたことは尊敬しますが・・・。

前任者は資金繰りから全てをこなしていたようですが、私はいまだになにもできません・・・。
資金繰り表を見てもどうしてここにチェックが入っていて、どうしてこのように記入されているのかがわからず聞きに言っても、舌打ちして「俺も忙しいんだよね」アピールをされます。

1年目で何もできていないって、本当に病みます。
全社員8人ですが、営業・現場で派閥もなくとっても快適ですが、やることがなく暇になることもあるので、困ります。

保育園→自宅→職場がどこから行っても10分以内です。
子供の熱・行事は嫌な顔ひとつせず早退・休みをいただけるのでやりやすいですし、ある程度自由もきくので辞める理由もあまりないかなぁと。
また3ヵ月程前に突然離婚が決まり、時給が低くても子供が小さい間は通勤にも便利ですしなにせド地元なので、ある程度経理のスキルがつくまではやめないつもりです。(つくのかな・・・)

何もできない自分が悔しいですし、「できない」と社長に言われるのが辛いです。
ほぼ愚痴になってしまって申し訳ありません・・・。

そこで、変わった社長への対応の仕方と、建築業事務をしてらっしゃる一人事務員さん、それぞれ違うと思いますが1ヶ月の流れ等仕事内容を教えて頂ければ幸いです!

支離滅裂で申し訳ありません・・・。

こんにちは。

親類同士経営の小さな建築会社へ去年の3月にパート入社してもうすぐ1年になります。
社員が8名、ほとんどが親戚関係等社長とつながりのある方です。

かなり病んでいるので、一人事務員をしてる方、ご意見頂ければ幸いです。

去年3月、経理・建築業は全くの未経験なのにも関わらずなぜか採用されました。
前任者は10年のベテランで、出産を機に退職されたのですが、当時は臨月。
後期悪阻と早産危険で、引継ぎは1週間ありましたが、ほぼ突っ伏して辛そうにしておられたので大事なところは全く聞け...続きを読む

Aベストアンサー

建築関係の一人事務です。
かなり参考にならないと思いますが。

というのも私は職人兼デザイナー兼事務で
売掛は、自分がやった内容に沿っているかでチェック出来る
仕入は、自分が手配した内容に沿っているかでチェック出来る
鉄骨等は2.3mmのものを手配したはずなのに5mmになっている(重量が増えるから高くなる)
とか分かるわけですが、事務専任だとこうはいかないと思います。

それは置いといて、経理まではやっていない私の1ヶ月の流れ
デザインしている、図面を書いている途中の案件(売掛が関わる)、
製作中の案件(仕入が関わる)を数件進めつつ
月初めに前月の売上の月報をまとめ、
金を払わない客をチェックして催促、または担当に催促させ、
今月の仕入総額をまとめ帳簿に記入、前月の売上を帳簿に記入しつつ
いつまでも金額を決めない営業マンをとっととしやがれと煽りつつ、
客に値切られ、仕入業者に値切り、今月分の請求書を五十日に発行、

>社長のミスも「なんでちゃんと俺のチェックしてくれないの?」
こんな風な事も言われるので事前に防ぐ為に任せ切りにはせず先回りして追い立てて
同僚の職人を手伝ったり手伝ってもらったり、便所紙買わなきゃ、
コップの茶渋を取りたい、こんなデザインどうかな?

とやってます。
10年ぐらい職人兼デザイナーで、転職して事務もやり出して
1年以上は事務仕事が支離滅裂でした。
最初は収入印紙と切手の区別もつかなかったので
自分専用マニュアルを作りまくっていました。
書類は見本通りに作れば良いと思ったのでね。
このサイトの経理カテゴリもよく見ていました。
これは私がマニュアル人間だからやってただけで、あなたに有効かどうかは分かりません。
理解する道程はそれぞれだろうから。

>前任者は資金繰りから全てをこなしていた
10年のベテランと比べても・・・とは思うが。

暇な時は職人の仕事を手伝えたらいいな。
作ってる現物を手で知ってるのと、書類上でしか知らないのとでは
かなり差があると思います。
請求書に書いてある品番とか訳分からないだろうけど、実際いじってる方は
品番だけでそれが何なのか、文字通り手に取るように分かるから。
そういう、経理上の些細なところで詰まらなくなるのは時間の短縮になる。
実際難しいとは思うけど。

勤務時間の融通が利くというのは、得難いものでしょう。
指示ノートも良いシステムだと思う。
頑張れるフィールドを社長さんなりに作ってくれているわけですね。
理解し切るにはまだ時間が必要かも知れないけど、他の皆と頑張って欲しいのよ。

4度転職して思うのは、事務と現場ってメンタルが全然違うのか
大抵ロクに口もきかないですね。これはすごく不利だと思う。
やってる事は全然違っても、根っこは似たものだと思う。

建築関係の一人事務です。
かなり参考にならないと思いますが。

というのも私は職人兼デザイナー兼事務で
売掛は、自分がやった内容に沿っているかでチェック出来る
仕入は、自分が手配した内容に沿っているかでチェック出来る
鉄骨等は2.3mmのものを手配したはずなのに5mmになっている(重量が増えるから高くなる)
とか分かるわけですが、事務専任だとこうはいかないと思います。

それは置いといて、経理まではやっていない私の1ヶ月の流れ
デザインしている、図面を書いている途中の案件(売掛が関わる)、
製作...続きを読む

Q普通高卒で未経験 建築CAD製図を4ヶ月学ぶだけでは就職できませんでしょうか? 

お世話になります。4年間うつで療養中の29歳の女です。
現在、心療内科のデイケアに通っています。
通う事と人との交流に慣れたらハローワークの職業訓練を受けようと思っています。

そこで受ける科なのですが一般事務しか出来ないかと思っていたのですが
元デザイナーで図面を書いたりもしていたのでCADが向いているのではないかと思いました。
職業訓練は1日6時間×週5日を3ヶ月の授業と1ヶ月の企業実習があります。

訓練概要および目標は、建築の基礎知識および建築施行の基礎知識を習得し
現在の建築業界で標準となっているAutoCADを用いての図面作成技術を習得し
即戦力となるエンジニアを目指す。
2次元CADだけでなく、プレゼンテーションに効果的な3次元CADも習得する。

目指す資格はCAD利用技術者2級と書いてあります。
仕上がり像は建築施工管理技師、建築CADオペレーター、意匠系CGオペレーターなど
建築業界で幅広く就業できるとなっています。
学科は建築概論・建築計画・建築法規・建築構造・建築施行などです。
実技はCAD製図・施行図の書き方・CAD施行図・3DCADです。
職場実習は安全衛生・施行図についての基礎知識・施行図作成です。

CADとは未経験の人間が4ヶ月で習得できるレベルのものでしょうか?
また4ヶ月の訓練だけで就職できる業界なのでしょうか?
老後の事も考えて、手に職をつけて長く働きたいと思っています。
いろいろ教えてください。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。4年間うつで療養中の29歳の女です。
現在、心療内科のデイケアに通っています。
通う事と人との交流に慣れたらハローワークの職業訓練を受けようと思っています。

そこで受ける科なのですが一般事務しか出来ないかと思っていたのですが
元デザイナーで図面を書いたりもしていたのでCADが向いているのではないかと思いました。
職業訓練は1日6時間×週5日を3ヶ月の授業と1ヶ月の企業実習があります。

訓練概要および目標は、建築の基礎知識および建築施行の基礎知識を習得し
現在の建...続きを読む

Aベストアンサー

>CADとは未経験の人間が4ヶ月で習得できるレベルのものでしょうか?

CADは単なる筆記用具です。
CADの操作だけなら、未経験でも、一日でも使えるようにはなります。

筆記用具が使えるというだけでは、仕事にはならないのです。
筆記用具を使って「何を描くか」です。
まずは図面の知識、そして建築なら建築設計の知識が必要です。
設計者になるほどの知識ということではありません。
でも設計者がラフに描いた下書きをもとにトレースするには、ある程度の設計知識が必要です。
ハローワークや派遣でのCADの求人を見てみればわかると思いますが、ただCADが使える人の求人というのは、ほとんどありません。
図面の仕事には建築、機械、電気、設備などの分野がありますが、それぞれの専門知識がないと、就職はできません。
職業訓練では、そこを学べると思います。
それは4ヵ月で十分です。

>また4ヶ月の訓練だけで就職できる業界なのでしょうか?

今の状況が状況ですから、就職に関してはかなり厳しいとは思います。

>老後の事も考えて、手に職をつけて長く働きたいと思っています。

老後とか、手に職ということになるつと、CADはどうなのかな・・・という気はします。
4ヵ月でマスターできるくらいのものですから、企業も使い捨てという視点であるのは否めません。
だからCADは派遣の仕事です。正社員での仕事はあまりありません。
私は実は、長年CADオペの経験があるのですが、年齢が上になるにつれ、CADよりも一般事務職の方がずっと就職しやすいことに気付いてます。
CADは専門知識があるといっても、所詮、事務職なんですよ。
しかも事務職の中のほんの一部でしかありません。
建築を勉強して、AutoCADを使えても、そんな特化した技能は、求職の守備範囲を狭めるだけなんです。
それにCADオペは残業が多いですし、スピードが求められる仕事ですから、年齢が上に行くと不利になる仕事ではあります。

参考になさってください。

>CADとは未経験の人間が4ヶ月で習得できるレベルのものでしょうか?

CADは単なる筆記用具です。
CADの操作だけなら、未経験でも、一日でも使えるようにはなります。

筆記用具が使えるというだけでは、仕事にはならないのです。
筆記用具を使って「何を描くか」です。
まずは図面の知識、そして建築なら建築設計の知識が必要です。
設計者になるほどの知識ということではありません。
でも設計者がラフに描いた下書きをもとにトレースするには、ある程度の設計知識が必要です。
ハローワークや派遣で...続きを読む

Q女性が1人で生きていける国家資格

未婚女性が、1人でも生きていけそうな国家資格を教えてください。

契約職員ですが、会社都合で契約継続されるかわかりません。
また、30代前半未婚のため、特に母親が私の将来を心配しています。
自分でも何とかせねばと思いつつ、何をやっても中途半端に
なってしまい、空回りしちゃっています。
周囲の、専門職などで成功されている方に相談すると、やはり資格を
とったほうがいいと言われます。

現在は秘書のため、秘書検定1級他パソコンの資格くらいで、
出身大学は経済学部、来年からは経済学修士取得予定です。

具体的に考えているのは、本当は数字が苦手なのですが
税理士の科目合格で地道に狙うか(但し苦手な友達が会計事務所
で働いているので、真似するみたいで抵抗がありました)、
会計士試験、社労士、法科大学院などです。
また、すぐに派遣等で働けるよう、外務員2種取得も考えています。
ハローワークの職業訓練では、エンジニアなど
ITの専門職養成もあり、技術を身につけられる点で魅力を感じます。

長文になりすみません。もし、ご意見があれば、お聞かせいただけると
有り難いです。宜しくお願い致します。

未婚女性が、1人でも生きていけそうな国家資格を教えてください。

契約職員ですが、会社都合で契約継続されるかわかりません。
また、30代前半未婚のため、特に母親が私の将来を心配しています。
自分でも何とかせねばと思いつつ、何をやっても中途半端に
なってしまい、空回りしちゃっています。
周囲の、専門職などで成功されている方に相談すると、やはり資格を
とったほうがいいと言われます。

現在は秘書のため、秘書検定1級他パソコンの資格くらいで、
出身大学は経済学部、来年からは経済学修...続きを読む

Aベストアンサー

この際「妻」も立派な国家資格?かなと思いますよ

一旦その立場を獲得したら、法律でその権利が守られますから

このような時代だからこそ、とりあえず「永久就職」目指して「婚活」してみては などと思うのですが いかがでしょう


>何をやっても中途半端になってしまい

というアバウトさは、
医師や弁護士などのいわゆる職業占有資格にはそもそも向いていないとも思われますが
むしろそのアバイトさこそ、妻の立場に向いているようにも思いますよ

30代前半未婚。。。 まだまだ余裕ですよ、
あと5年くらいの間に、パートナーを見つけられるように、
心も磨いてください
大丈夫ですよ まだまだイケますよ

それから、。。。国家資格についてのアドバイスですが、
あれこれと移り気だからダメなのだと思いますよ
どれかひとつ、これ、という職業占有資格(その資格がないとその職に就けないという国家資格)を目標に定めて、そのたったひとつのために、全身全霊をかけて努力し獲得するんですよ

要するに、秘書検定がなくても秘書にはなれますし パソコン検定がなくてもパソコン打って罪にはなりませんでしょ? ですので、そういう資格は、あってもなくても大差はないと思います。一方、医師でない人が診療行為はできないし、弁護士でない人が代理人にはなれないでしょ?こういったものは、資格=職業ですので、そういう職業占有の性質をもった国家資格を目指してはどうかと思います 

本屋さんで資格の本など売っていますので、探してみてください
すごくたくさんの資格について、詳しく解説してありますよ
自分に合った職業占有の資格、たったひとつでいいから、必要年数をかけて死んだ気になって努力し獲得しましょう 
職業占有なら、費やした時間が、決して無駄にはなりませんよ

がんばってくださいね

この際「妻」も立派な国家資格?かなと思いますよ

一旦その立場を獲得したら、法律でその権利が守られますから

このような時代だからこそ、とりあえず「永久就職」目指して「婚活」してみては などと思うのですが いかがでしょう


>何をやっても中途半端になってしまい

というアバウトさは、
医師や弁護士などのいわゆる職業占有資格にはそもそも向いていないとも思われますが
むしろそのアバイトさこそ、妻の立場に向いているようにも思いますよ

30代前半未婚。。。 まだまだ余裕ですよ、
...続きを読む

Q土木・建設系の女子の就職状況とは??

大学三年の土木系の女子です。
夏休みを使ってインターンシップに行ってきました。

その会社の方に言われたのは土木系は女子は結婚してやめるものと考えている人が多いし、仕事の内容も男社会的なもが多いから、女子の採用はされずらい。
うちの会社も表向きは違うけど、女子は取らない。
そういう会社は多いはずだよ。

とはっきり言われました。研修先はコンサルです。
わかっていたことですが、やはりショックでしたし、これからの就職がとても不安です。

景気もまだまだ不安な中、土木・建設業界の女子の就職状況はどのようなものなんでしょうか。

新卒で採用になった方や、企業側の方の意見も教えていただきたく、質問させていただいています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現コンサルタント、元建設会社のものです。

以前勤めていた建設会社はバブル期から女性技術者を取り始め毎年数名採用していました。
でも、会社のバブル後の不良債権処理に伴い行った、リストラでほとんどの女性技術者が対象になりました。

採用はするけど、長く勤めているとは考えていないという会社も多くあるように思います。


建設系は昨年当たりから採用が好調で、中途採用も増えています。建築系の女性ならハウスメーカーなどよく採用するのですが、同じ建設系でも土木は結構厳しそうです。

私自身は建築から建設・土木へ転職したのですが、同じ建設系でも建築と土木ではかなり物の考え方や持っている知識が違います。そして建築と不動産でも随分異なるようです。

女性で土木を選ぶ人はまだ少数だと思いますので、それなりに目的があったのでしょう。
先の回答にあるように、幅広くという考え方もあるのですが、土木系以外の場合全く異なる分野、同じ分野の先輩がいないところへ就職することになるということも念頭に置いておいた方がよいです。

土木系だと、建設コンサルタント、建設会社、環境コンサルタント辺りが就職先になると思うのですが。

最近問題なのはベビーブーム世代の定年による大量退職です。そのため、中途・新卒に係わらず、採用は増えている傾向にあります。このように採用が大きいときは、大手に人材が集中し、中小に人が回ってきません(バブル期は中小の人手不足は大きかった)。
こういうときは中小は必死です。会社の規模にはこだわらない方がよいと思います。

現コンサルタント、元建設会社のものです。

以前勤めていた建設会社はバブル期から女性技術者を取り始め毎年数名採用していました。
でも、会社のバブル後の不良債権処理に伴い行った、リストラでほとんどの女性技術者が対象になりました。

採用はするけど、長く勤めているとは考えていないという会社も多くあるように思います。


建設系は昨年当たりから採用が好調で、中途採用も増えています。建築系の女性ならハウスメーカーなどよく採用するのですが、同じ建設系でも土木は結構厳しそうです。

...続きを読む

Q建築図面が理解したいです。

 建築業界で事務員をしていますが、会社からCADを覚えるようにという指示を受けました。

 用途は、(1)ほかの方が簡単に書いた略図を私がCADを使い製図する。
 (2)既存のデータを修正する。
 だそうです。

 場所としては、サッシ等なのかな? ちょっとまだよくわからないです。
 建築の世界はまったくわかりません。入社してからまだ日も浅いので言葉の意味も記号の意味もチンプンカンプンです。
 AWとかなんですか?

 (1)AutoCADを基礎から習うのにお勧めのサイト。
 (2)図面を読むために勉強になるサイト。
 (3)記号の意味が乗っているサイト(特にここが知りたいです)

 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

 あと、正直どこから勉強したらいいのかも見当付いていません。
 それも教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

CADオペ歴8年です。
建築関係の職場についたことが無いので参考にならないかもしれませんが・・・・
AWというのはアルミウィンドウでは?Wは窓、Dはドアです。
ドアか窓かは、間取りを見れば全体が掴めると思います。
部屋には必ず出入り口(ドア)があるものだし、
換気等、空気の流れが必要で、窓があります。
イメージしていけば分かると思います。
建築だとサッシの拡大図等、細かく大変だと思います。
イメージを掴みたいのでと、部品の写真を見せてもらう、
身近な物で説明をしてもらう事も大事です。
部屋の用途を知るのも大切。
そして、とにかく周りに聞く事です。
頑張っている人に嫌な顔はしません。
むしろ、ハイハイと分かったふりをして自分で何とかしようとするのは危険です。
初心者の人に、高レベルは求めていません。
分からないのを承知の上で、CADを任されている訳ですから。
私はあまりネットや本に頼らず、人に聞くようにしています。
たとえ、ネットで調べたとしても、図面が読めなければ、
用途や用語が分からず行き詰まり苦労します。

CADの操作に関しては、不安であれば本を買いましょう。(買ってもらう)
ネットは行き詰った時の助け舟だと思いましょう。
私はとにかく触って、分からない時はヘルプで覚えました。
操作は描いていれば、分かってきます。ヘルプもあるので利用して下さい。
まずは、アイコンを一通り使ってみることです。
初めは時間がかかっていたものが、アイコンを知ると時間短縮に繋がります。
2.3ヶ月もすれば、コツがつかめると思います。

CADで一番大事なのは、図面をやり取りするお客さんの存在です。
誰が見ても見やすい、データーを扱って分かりやすい事です。
文字の位置、大きさや、図面全体のバランスをおさえる事です。
画面としてとらえず、一枚の紙としてとらえて下さい。
新規で図面を描く場合は特に、A3かA1で印刷するかによって
見やすさが大事なのです。
小まめに印刷してみて、確認してもらいましょう。

むしろ、操作は時間をかければ誰にでも出来ます。
図面を書いて、人の手に渡った後の事の方がもっと重要なのです。
画層管理もあります。

頑張って下さい。

CADオペ歴8年です。
建築関係の職場についたことが無いので参考にならないかもしれませんが・・・・
AWというのはアルミウィンドウでは?Wは窓、Dはドアです。
ドアか窓かは、間取りを見れば全体が掴めると思います。
部屋には必ず出入り口(ドア)があるものだし、
換気等、空気の流れが必要で、窓があります。
イメージしていけば分かると思います。
建築だとサッシの拡大図等、細かく大変だと思います。
イメージを掴みたいのでと、部品の写真を見せてもらう、
身近な物で説明をしてもらう事も大事...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング