アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この不況の中会社につとめていても安心できるときはなかなかないかも。。。ということで
「これももっていればくいっぱぐれはない」というような
資格はないでしょうか??中高年のときにリストラされても大丈夫なもので実務経験もほとんどいらないものはないでしょうか??

A 回答 (6件)

難しい悩みですね。

現在の日本情勢においては残念ながら1つの資格でもってくいっぱぐれがなくなるといった資格はないと思います。医師といえども開業でもしない限りは病院の中の医者の1人で、最初は医師の世界の中での下積みもあるようです。そういった人に関しては給料も年間で300~400万円程の人が数多くいるようですよ。弁護士も同様、若いうちに実績を残して幾らというようですね。自分もそうなのですが、中高年時のことを考えられるのであれば、幅広く、いろんな分野の知識を得ることも重要なのではないかと自分は思います。特に国家資格の中で幅広く考えてみるのが良いのではないかと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答がおそくなりすいませんm( )m

やはり1つの資格だけでは難しいようですね・・

>中高年時のことを考えられるのであれば、幅広く、いろんな分野の知識を得ることも重要なのではないかと自分は思います。特に国家資格の中で幅広く考えてみるのが良いのではないかと私は思います。

これはいろいろと国家資格を複数とっておけばいいかも??ということでしょうか??


ご回答ありがとうございます^^

お礼日時:2003/04/03 19:24

もしまだ学生さんでしたら薬剤師を目指させる事をお勧め致します。



これほど食いっぱぐれのない資格って他にはないのではないでしょうか?

弁護士といってもやはり営業力がなければ厳しいでしょうし(司法制度改革もありますしね…)、税理士・会計士は言うまでもありませんね。

医師は専門科にもよりますが激務でしょうし…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

締め切るのが遅くなり大変申し訳ありませんm( )m
fasthandさんの回答をもってしましてしめきらせていただきます、みなさんありがとうございました。

薬剤師ですかやはり楽してとれるものではないですよねこういうくいっぱぐれのない資格というのは・・・・薬学部に4年間かよえるほどの財産もありませんので^^;

ご回答ありがとうございましたm( )m

お礼日時:2003/05/11 18:08

 資格というものは、「誰でも取れるがあまり役立たない」か「取るのが非常に難しいので役立つ」か、あるいはその中間かというようなものでしょうね。

後者の代表が医師、弁護士、税理士などでしょう。
 で、ご質問の件ですが、ホワイトカラーにこだわらないなら、危険物取扱責任者などは案外穴場ではないですかね。ボイラー設備を備えているビルなどには必ず配置しなければならないようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答がおそくなりすいませんm( )m

おお!危険物取扱責任者というのは結構穴場なんですか??べつにホワイトカラーにはこだわりませんいざというときくっていけたらそれでいいです!よろしかったら
もうすこし詳しくお話ききたいです!!

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2003/04/03 19:29

♯3さんに1票です!


資格があっても仕事が無ければ収入にはありつけません
しかしこの不景気、仕事自体が少ないのです
資格を持っている人間なんて世の中ゴマンと居ます
資格をもっていても仕事ができるかと言う事とは別モノです
やはりカネを出す側としては結果を出せる人材が必要であり
資格はその仕事をするに当たって持っててあたりまえでしかありません
資格など誰でも取れると言う事を忘れていませんか?

>中高年のときにリストラされても大丈夫なもので実務経験もほとんどいらないものはないでしょうか??

考えが甘い! あえてそう言わせて貰いたいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答がおそくなりすいませんm( )m

>やはりカネを出す側としては結果を出せる人材が必要であり
資格はその仕事をするに当たって持っててあたりまえでしかありません
資格など誰でも取れると言う事を忘れていませんか?

そうですよね、やはり実際に利益がでなければナンボですもんねぇ・・・うーんむずかしい・・・

>考えが甘い! あえてそう言わせて貰いたいと思います

やはり実務経験あってナンボですよね・・切実にうけとめます。ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2003/04/03 19:27

> 「これももっていればくいっぱぐれはない」というような資格はないでしょうか??



医師、看護士は堅いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者はむりっぽいです。。^^;;
看護士というのがあるんですか でもなにやら勤務時間とかが大変らしいですね(まぁいざとなったらそんな贅沢いうひまはないとおもいますが)

回答ありがとうございました^^
しかし回答はやくておどろいています^^;;

お礼日時:2003/03/30 16:34

弁護士くらいでしょう。


税理士・会計士も30歳以降だと、それなりの会計・経理業務のキャリアがもとめられるようです。

一番いい資格は、国家公務員とか地方公務員だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^

>弁護士くらいでしょう
弁護士ですか~超ムズイ資格しかやっぱ無理なんですかねーー でも弁護士もたしか研修期間???っていうでしたっけなんか弁護士事務所ではたらかないとだめじゃなかったでしたっけ??

>国家公務員とか地方公務員
あれは資格なんでしょうか??

おひまでしたら回答もらえるとうれしいです ではでは^^

お礼日時:2003/03/30 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!