電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お金になる資格。

私は現在、就労しておりますが非常に病弱です。私は28歳で妻は26歳です。私はいつ倒れてもおかしくないほど体が悪く持病もあります。もしこの先、子どもができ、私が働けなくなったり倒れたりしたらどうしようかと妻と子どもが経済的に非常に苦しくなるのではないかと危惧しております。妻は院卒で今年卒業し就職しました。その後すぐ私と結婚しています。妻は勉強が好きらしく将来のため思えば今のうち資格でもとっておこうかと言ってくれています。そこでできるだけ経済的に助かる資格を教えて欲しいのです。年収「1000万、2000万稼げる!」というものでなく、そこそこ安定した収入を女性が得るのに良い資格はありますでしょうか?今のところ社会保険労務士か税理士で考えております。資格を取ってからの問題、経験等、もしくは、独立開業など、、、考えれば無限にお答えはあるかと思いますが、最も経済的に安定できる可能性を秘めた資格を教えてほしいのです。それとも資格などとらずに普通に働いた方が良いのでしょうか。よろしくお願いいたします。
※妻一人で年収500~600万も稼げれば良いと思います。そんな可能性がある資格を教えてください。

A 回答 (7件)

No.6です。


再度書かしていただきます。
ところで、奥様はどのような種類の大学院を卒業されましたか、また修士・博士は取得されましたか、会計系なら税理士か公認会計士、法律系なら司法書士か弁理士新司法試験の受験資格があれば新司法試験がいいでしょうが、会計系でも法律系でもないとなると私にはあと、情報処理の国家資格スキルレベル4ぐらいしか思いつきません、あと不吉な話をして申し訳ありませんが、仮に質問者様がお倒れになったとして、本を読む・パソコンを操作する・電話で話をするの三動作は可能でしょうか可能であれば情報処理のスキルレベル3以上できれば4を取得するか、株と経済それと会計あたりに専門的な知識を有して、株取引で資産を増やしてみてはどうでしょうか、どちらも実現しようと思うとかなりの勉強時間が必要と思われますが、病学・生物学・栄養学・薬学といった分野に専門性の高い知識を有して御自分の身を守るを守ることも勉強してみてはどうでしょうか、ほかにもまだ倒れていないうちに少しでも体力をつけておくのもいいと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

質問者様のあげられている資格は、どちらも受験資格がありますが、奥様が受験資格があるものとして、ご回答させていただきます。


お金になるというのは、給金が増えると考えていいのでしょうか、だとすれば税理士の企業に努めた年収が平均かなり高かったと思います。
社会保険労務士はよく知らないので回答をひかえさせていただきます。
    • good
    • 0

他の方もお話されていますが、お金になる資格というものは


結局無いのだと思います。
しかし、資格を使って結果としてお金を手にしたというケー
スはあると思います。
資格取得のための各種学校がありますが、受験相談するとよく
高収入、生活安定、社会的地位など耳障りのいい話をします。
でもその話をしている人たちは、多くの場合、何年も勉強して
結局試験に合格せず、受験学校に拾われた人たちであることは
あまり知られていません。
一人でも多くの人が授業料を納めてくれないと、彼らの生活は
潤いませんから、積極的にその方向(入学申込をさせること)
へ誘導することでしょう。
資格を取って開業しても勤め人とちがい、自営業者はすべての
経費を自分で負担することになりますから、仮に収入が500万円
だとしても、その半分くらいは経費でなくなります。
勤め人なら、給料に近い様々な経費相当分を会社が負担してくれ
ることになります。何よりも安定が必要であれば、比較的給与水
準が高くない職種がのぞましいと思われます。高い給与は時間的、
精神的な拘束がそれなりに要求されます。トレードオフの関係です。
会社勤めの時はお金は決まった日に振り込まれますが、自営業で
は自分の手で獲得できたときに初めて自分のお金になります。
そのことを分かった上でアプローチされるなら、結果が伴うのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0

私もできるだけ大手の一般企業入るのがいいと思います。


もしどうしても資格取るなら
就職の際一番有利になる可能性があるのは簿記一級でしょう。
簿記一級あれば経理職でどこかは入れると思います。

税理士というのは一生の仕事です。
安定性を求めるよりは一国一城の主を目指す道です。
収入も億超から数百万までピンきりです。
    • good
    • 0

社労士・行政書士の有資格のものです。


ご質問のような考えであれば、社会保険労務士はやめた方がいいと思います。
景気が悪くなると、真っ先に契約解除されるのは社労士です。他の、例えば税理士さんなどと比べると、仕事の性質上切りやすいんです。
また、独立して新規開拓で顧客をとるのは至難の業です。独立してから物になるまで、当然何年もかかります。(顧問になるわけですから、顧客の突然の質問にすぐに答えられなければならないのです)500~600万を少ないと思ってらっしゃるのかわかりませんが、そこまで行くのはすごくしんどいですよ。
他の業種で独立しても、数年で何百万も稼ぐことはできません。どこかの事務所に入って修行して、自分の担当顧客を分けてもらったり、業界に顔を売らないと成功しません。成功するまでに何年もかかります。
正直、考えが甘いです。資格だけあっても即収入にはつながりません。投資も必要ですし。。。
奥さんに安定した収入を望むのであれば、大手の安定した会社に入ってもらうのが一番ではないでしょうか?
    • good
    • 0

年収300万と言ってる時代に、妻だけで年収500~600万ですか・・・お気持ちはともかく、無理はなさらない方がいいかと。


何かあった場合に福祉も元々が身体が弱いということだとそれでなんで子供?とかなり厳しいことも言うのが普通ですから。

今は就職口がないから院卒というのが殆どなので、院卒
は26歳なら一般的ですよ。みんなが院卒の時代になりました。私の後輩も院卒しかいません。

うちは義弟が大学で経済専攻でしたので、転職後に自宅学習のみで、税理士の資格を取りましたが、副収入にしかなっていませんよ。
税理士なんて人数が多いですからね。

それから、下の方で資格を持っていて生活保護の話題で驚いておられるようですが、私の実家は公務員ばかりですが、弁護士で公営住宅にやっとで住んでるなんていうのも、80年代にもいましたよ。自営だから誤魔化しているとかじゃなくて、同じ資格を持っていても、運や稼ぎ方次第でかなり差が出ます。事業所得の場合は。弁護士=金持ちというのは素人判断。

まあ、税理士や弁護士でこれから食べて行けるのはやはり
メディアでメジャーになって、テレビに出る、本を売るなどがないと難しいです。

または、開業するなら、田舎ならライバルがいないので、その辺りも考える必要があるでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


税理士を取得してから社労士が良いと思います。社労士だけでは生活が厳しいからです。未確認情報ですが、社労士が生活保護(東京都?)を受けたという噂を耳にしたことがあります。税理士と社労士で給与計算の仕事を狙うのも手だと思います。但し、税理士は経理の実務経験2年間が必要です。資格取得の前後は問いません。働きながらチャレンジしている方も多い資格です。ところで、奥様は院卒だそうですが、ご専門は何でしょうか?それによっては税理士の科目免除の対象にもなりますが。宜しければ補足お願いします。がんばってください。

この回答への補足

さっそくの御回答ありがとうございます。妻の専攻は社会学ですのでおそらく科目免除は無いとおもいます。それにしても社労士が生活保護を受けている(噂?)は驚きです。
社労士と税理士では、税理士資格の方が難しいという印象があります。やはり難しいほうが収入は良いのでしょうか。W資格なら間違いなさそうです。貴重な情報ありがとうございました。

補足日時:2004/07/29 11:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!