dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてください。
相続と年金を専門に扱っている方々は、どんな資格をお持ちなのでしょうか?
FPかと思いきや、制限があると聞きました・・・。

A 回答 (2件)

独学や大学院などで、相続や年金に関して勉強し、得意分野としている先生も居られると思いますが、それでも、ご質問にある行為に対する計算アドバイスのみで、申告や書類作成業務は出来ません[税理士法や社会保険労務士法による制限]。


その為、多くのFPは別途資格を取っておりますし、国家資格者が業務拡大のツールとしてFPの資格を取得しております。

相続:税理士 若しくは 公認会計士。
年金:社会保険労務士。民間資格として「年金アドバイザー」等
    • good
    • 0

ファイナンシャルプランナーは単に知識と手助け(アドバイス)が仕事です。



資格は社労士と税理士です。

まあなんといっても弁護士にはかないませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!