アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「士」業の中にも、食っていくのが難しいのと、比較的食っていきやすいものとあると思います。
私は現在社労士を目指していますが、社労士は前者だと思います。

ここでお聞きしたいのですが、後者(比較的食っていきやすいもの)に当てはまる資格をいろいろ教えてください。

実情などを交えていただけると幸いです。

A 回答 (6件)

独立されるのでなければ、いま社労士はかなり有望です。


不動産鑑定士が比較的有資格者か少ないので、これは食っていけると思います。
ほかには、公認会計士・司法書士・税理士これらは有資格者も少なくはないですが、会社の数はもっと多いので食っていけると思います。
ただ、公認会計士はこれから増えていくと思うのでこのあたりがいいと思います。
とにかく、独立することを考えずに難関資格を取得すればまず、食っていけると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

>実情


何処から収入を得るのかが疑問
新規開業なのか、人に雇われるのか
新規開業するなら、何処に顧客がいるのか?

勤務医師以外は、自分で顧客を開拓しなければならない
技術系で雇われるなら、実務経験が必要になるし

士を目指すなら、強力な人脈が必要でしょう
    • good
    • 0

聞いた話ですが、弁理士も大抵は食べていけるようです。

文系の意匠関係でも、今のところは大丈夫という話(弁理士は文系と理系に分かれます)。ただ、文系の場合、独立は難しいかも知れませんね。

一番確実なのは、医師でしょうけれども、社労士を目指されている方にはあまり関係ないかも知れません。

法律系の資格ですと、弁護士、司法書士、不動産鑑定士あたりが食いはぐれが少ないと思われます。ただ、弁護士は今後厳しくなりそうですね。バカみたいに増やす予定ですから。
    • good
    • 0

技術系でしたら・・・


電気工事士・ボイラー技師・消防設備士など
高齢でも転職可能ですよ(うまくいけば、マンション管理士で、住み込み管理人と言う道も・・)

狭き門と思いますが
管理栄養士です。(病院や、介護医院など)

給料は安い(と、聞きましたが)
理学療法士
    • good
    • 0

弁護士 司法書士 公認会計士 税理士 医師 歯科医師 獣医師 でしょうか 



弁理士はよく知りません。
    • good
    • 0

比較的確実なのは、弁護士、医師、公認会計士等、とにかく合格が超難関といわれている国家資格と、公務員系の資格ですかね・・・。



いずれにしても「資格」プラス個人の「才覚」が無ければ、どの資格をとっても食っていくのは大変です。

参考URL:http://www.shikakude.com/paje/kokkashikaku.html#k1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!