プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビジネスマナーで教えて下さい。

開封してもよい手紙のことを教えて下さい。

というのも、上司や他の部署の担当者の人の名前入りの手紙は開封せずに、そのまま机の上に置いておきました。

すると、先輩から注意を受け、親展とか書いてある手紙は開封をして机においておくこと。気配りが大切であると教えられました。

確認のために、ビジネスマナーのマニュアル本を読みましたが、書いてありません。

一般的に手紙が到着した分は、どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

「親展」のものを「開封して置いておけ」というのはまったく常識に外れていると思うのですが。

一般的には逆で、「親展」は本人が開封すべきものです。先輩のおっしゃる根拠がわかりません。

たしかに職場でのルールがあるかとは思いますが、その先輩は大きな勘違いをなさっていませんか?
あるいは質問者さまに失敗させようとわざとそう言っているのかと勘ぐってしまいます。
念のため、ほかの信頼できる先輩や上司に聞いてみてください。

「一般的に」とのことですが、私の以前の職場では自分が処理すべきもの以外は開封などしませんでした。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%B1%95
    • 0

マナーとか気遣いとかってその場(相手)で変るので「これが100%正しい」と言う事は無いんです。

なので今回は先輩の言う事にしたがいましょう。
それがその職場での正解です。

一般的には仕事上の物で部署名や会社名で来た物は開封して中身を確かめるのが普通ですが、個人名で来た場合は開封まではしません。

ただ、うちの会社での場合は
送り主:会社→宛先:個人=開封
送り主:個人→宛先:個人=未開封
ですね。
出張が多いので個人宛でも会社関係の場合は開封しないと処理が遅れることが有るので、その様なシステムになってます。
明らかに個人宛に来ている物は別ですよ。(保険、請求書等々)

まあ、納得が行かなくてもそこの「気配り」がその様な物の場合は、それに合わせるのが、ビジネスマナーと言う物です。

ビジネスマナーの基本、大原則は「臨機応変」ですので。
    • 0

宛先の名前があるものはそのまま渡す。

ないものは開封し担当者に渡す。
    • 0