プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
今15ヶ月になる息子がいます。最近自己主張が激しくなり、ことあるごろに「キャー!」という高い奇声を上げるようになりました。
この時期には仕方のないこととして、それがいけないことだというのを伝えながらも出来るだけ感情的にならないように気をつけているつもりでした。
私は音を扱う仕事柄とそれによるストレスと過労などで10年ほど前から耳鳴りがしていて、この数年はその仕事から離れたことで耳鳴りが収まっていたのですが、息子の奇声を間近で(抱っこしたときに耳元でキャー!など)聞くようになってからだんだん「キャー」と言う高音が「ザー」という鈍い雑音にしか聞こえなくなることが多くなり耳鳴りも始まってきました。耳の奥も少し痛いです。
今日やっと耳栓を見つけて(両方つけると子供の声が聞こえなくなるので片方だけですけど)少し楽になりましたが、お子さんがこのような奇声をあげる時期を皆さんはどのように乗り切っているのか、また私のような症状になった方がいればどのように対処した果など知りたく質問しました。

日常を取り巻く音でも例えばコンサートなどで右隣の人が拍手するときのあの「パンパン」と言う音や、似たような音でパーカッションで木を打ち鳴らす(クラベス)のような音色のもの、ピッコロなどの高音などは聞いていて不快以上に耳を伝って頭と心臓に「痛い」感覚です。
なので息子が奇声を上げると、そんな痛みと不快の感覚が体中を駆け巡って、自分でも必要以上に息子にきつく注意してしまいます。彼はそれが面白いんだか、不安になってもっと確かめたいんだか、おそらく前に注意されたことを忘れてしまうからなんでしょうけど、繰り返しやるので、私の反応もしまいには無言で彼をその場からむしりとる様に抱えてベビーベッドにつれていき、彼はもちろんびっくりしてギャン泣きを始めるなど悪循環で、なんだか毎日が憂鬱です。
今日は散歩に出かけようと支度中に「キャー」が始まり、とうとう「そんなにするなら散歩も行かない!」と中止してしまいました。
多分耳鳴りは実際の耳の異常と言うよりも、そんなストレスから始まっているような気がするのですが、それならこのような時期のお子さんを抱える皆さんはどんな風にして接しますか?
しょうがないと諦めますか、何度でもいけないことだと教え続けますか?優しく諭すように?はっきりと意思が伝わるような話し方で??
泣き声などはあまり気にならないんです。耳に痛くないので。
なんだかまとまらない文章になりましたが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

こんにちは、#2です。

お返事ありがとうございました。

うちの子も「ダメ」「やめて」というと余計にやっていました。1~2歳の子供には、おもしろい反応なんでしょうね。困ってしまいますね。

キャー!!と始まったら、娘の耳をつかんで、「お母さんのお耳、イタイイタイだよ」と言っていました。通じているのかいないのか、それでやむ時もあったし、やまない時もありました。時に、耳を軽くひっぱって、娘にも痛い思いをさせたりもしました。これには賛否両論あるとおもいます。どうしていけないのか?それを理解するには難しい年だと思うので、それは追々理解できるだろうと諦め、私は「キャーするとお母さんの耳が痛い」というように教えました。

娘は現在4歳なのですが、今まで私の心配などまったくする様子もなかったのが、冬に吐き風邪にかかり、2日間ゲーゲー吐くことが続きました。気分が悪い感じを、娘は「お腹が痛い」という表現をしていたのですが、それ以降、私が「お腹が痛い」と言うと、自分の体験を思い出してか、「大丈夫?」と私を心配するようになりました。痛いとか、辛いとか、自分の体験を通してでないと理解できないことって、たくさんあると思います。

今は大変ですが、奇声以外に楽しいことを見つける年頃になれば、自然になくなっていくと思います。「毅然とした態度で諭すように」が、育児本にありそうなマニュアルではあると思いますが、私にはできませんでした。怖い顔をしてなるべく低い声で「お母さんイタイイタイだよ」毎回これでしたね(笑)言葉がよく分からない年齢の子は、母親の表情でその意味を汲み取るそうです。なので「怖い顔」で私は怒っているんだぞ!という意思表示をすることは、無意味なことではないと思います。

育児は忍耐だとつくづく感じています。幼稚園のママさんは、「育児は祈り。なんか宗教になりつつあるね」と言って笑っていました。当時大変だったことも、振り返れば笑い話になるときがきっと来ます。お互いにがんばりましょうね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

am111さん、体験を聞かせてくださってありがとうございました。育児は祈り・・・とても分かる気がしました。とりあえず今一番使っているのは私も「ママの耳が痛いよ!」です。これだと相手を非難せず、しかも一応自分の気持ちが表現出来るので後味が悪くないですね。お嬢さんも4歳になって相手の様子を思いやれる女の子に成長されているのですね。素敵だなと思いました。

am111さんはじめ、いろいろな方のお話を参考に昨日今日と息子と接したら、だんだんと面白がって出している「キャー」や気持ちを訴えたい「キャー」など、種類があるような気がしました。状況に応じて対応を変えたり色々と試してみようと思います。

皆様ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/13 04:42

4歳3歳1歳の三姉妹のママです。



実は私も同じような症状です。
ある一定の高音になると、ざーっと雑音に聞こえます。
でも、これは実は子供の頃からだったんです。
右耳だけ。
でも、聴力検査でも引っかかったことは一度もありません。
そして、それがおかしいと思ったこともありませんでしたが、
長女が生まれて、泣き声がするといつもザーッと音がするなと
自覚して、ようやくおかしいってことに気が付きました。

耳鼻科で聞いたところ、そういう人も居るらしいです。
まあ、詳しくは検査をしないとわからないらしいですが、
日常生活に支障がなければいいんじゃないですか?と言われました。

私の場合、子供の頃からなので気にするもしないも、
それが普通になっていたので、支障はないのですが、
さすがに3人そろって泣かれたりすると耳が壊れそうです・・・

気になるようであれば、一度耳鼻科で検査されたほうがいいとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakopon1980さん回答ありがとうございます。同じ症状を持つ方のお話を聞くのは初めてだったので参考になりました。一番の心配は「ザー」と聞こえるような期間が長引くことで難聴やまた耳が聞こえなくなったりするのだろうかと言うことだったので、日常生活に支障がない限り緊急を要すると言うことでもなさそうでちょっと安心しました。耳栓をもって頑張ろうと思います。お子さん3人分の「キャー」はすごそうですね。。どうぞお大事にされてください。

お礼日時:2009/03/13 04:24

高音が雑音に聞こえるのは、病的ではないですか? うちの子もキャーキャーと奇声を上げる時期があって毎日ゆううつでしたが、耳の聞こえがおかしくなることはありませんでした。

質問者さんの症状が、心的なものから来ているのかどうか分かりませんが、耳鼻科で診察を受けたほうが良さそうに思います。

小さい子供がいると、自分の体調は二の次になってしまいがちですが、お体お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

am111さん回答ありがとうございます。
高音が雑音に聞こえるのは、以前に耳鳴りしている時も時々あったんですが診察では異常なしでした。でもそれから随分たっているし、改めて受診するのもいいかもしれないですね。am111さんはお子さんが奇声を上げていた時期はどんな風にして乗り切られましたか?もしよかったら聞かせてください。

お礼日時:2009/03/10 19:51

奇声を発してその響を楽しんでいると言う事もあるようです。



止めさせてしまう事は良くないとされているそうです。

うるさい!
そう叱ると余計言いませんか?

親の反応を見ている事もあります。
ママがうろたえるのを見て、何でだろうって考えています。
自分で考える力を働かせているのに
解決策が解らない。
あぁ~~。どうしよう。困ったなぁ~。
悩む頭は奇声を出し続けるように指令するだけ。

益々逆効果。

と言う事で
ウチでは
“おぉ~~っ。いい声が出るなぁ~~。
 もっとやってみてよぉ~。すごいなぁ~。じゃぁ。
 こういう声は出るかなぁ~”
と言って
低い声を出してみました。
すると、子供も負けん気になって
“うぅ~っ”

ウチはとりあえずその方法で回避しているうちに
今では余程の事がない限り奇声を発する事はなくなりました。

参考になればよいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

momoitukaさん、早速の回答をありがとうございます。
そうなんです、「駄目」と言う分だけ「キャー」で返答したりして。。

「うるさい!」は、私が子供の頃母親に言われ続けて萎縮したので子供には使わないようにしているので良く分かりませんが、怖い顔をして「駄目よ!」「いい加減にしなさい!」「何度いったらわかるの!!」とエスカレートする感じでしょうか。
でも15ヶ月の子供にしたら言葉の意味も何も、「うるさい!」と言われてるのと同じですよね。
一度「もう、ママの耳が痛いよ!」と言ったら黙ったことがあって、雰囲気だけれもわかってくれているのかなあと思ったり。
耳栓がある限り、momoitukaさんの「いい声が出るなあ~」作戦も大丈夫そうなので試して見ます。
今日は出来るだけ目をつぶるようにして、始まったら他の事に注意を向けるようにしてみたら、あまり気まずくならずに済みました。

お礼日時:2009/03/10 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!