映画のエンドロール観る派?観ない派?

今年高校を卒業した息子がいます。(長男です)
東北大の文学部を受験したのですが不合格となり、後期試験では東北にある地方国立大(昔で言うII期校)を受験することになっています。そちらが合格したらどうするつもりかと尋ねたところ、是非そちらに進みたいとの返事が返ってきました。理由としては、後一年間、受験のための勉強を続けるのが嫌で、速く大学に入り自分の好きなことをしたいらしいです。私としては、一浪してでも東北大に再チャレンジしてもらいたいと思っていますし、東北大はそうする価値のある大学だと思っています。また、その大学に通うためには、自宅から通うには遠すぎるため、当然下宿をしなくてはなりません。今まで何の苦労もなく育ってきた息子が果たして一人で生活していくことができるのかも気になるところです。
男子で文学部卒というと就職には元々不利だと思うのですが、増してやこのご時勢ですので地方の国立大の文学部卒では就職口にも苦労するのではないか?というのも私が反対する一つの理由です。
長男を思い止まらせる何か良い理由付けがあったら、教えて頂きたいのですが・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「何のための大学進学なのか?」

について、ご長男とご質問者様との間での認識は同じでしょうか?

共通認識に立っているのであれば、その目的達成のためには、東北大に進学する方がより良い手段である、ことを伝え(証明す)ればOKです。
但し、ご長男の考えの方が正しい可能性もありますので、結果的には、東北大に進まないという選択がベターということもあり得ます。

大学進学の目的について、両者の認識が異なっているのであれば、まずはそれを是正しなければ、話し合いになりません。
    • 0

以下の文章を読んで気に障ったのならごめんなさい。

本人が勉強したくないって言っているのならば、
浪人させても苦痛なだけだと思います。
やる気がないのにあと1年、しかも東北大だとレベルは低くないですから、
合格するという保証はないです。

失礼ですが、息子さんを手元に置いておきたいだけではないですか?

とりあえず、後期試験の結果を待つべきですね。
話はそれからです。
    • 0

行って勉強する、一人暮らしするのは息子さん本人です。

また、本人がそれを望んでいるのです。その通りにさせましょう。逆があって、親が思いとどまらせようとするのはよく聞きますが。
また、大学に入ってくるのは、おおよそ受験以外にあまり苦労していない子ばかりです。あなたの息子さんばかりではありません。とすれば、その責任は親にもあります。学生の一人暮らしは通常のことで、それも全くできないようでは、世間に出てからそれこそ心配です。少しは苦労させるべきです。昔から言うように、かわいい子には旅をさせろ、と。ダメになる人は、いくら旧帝大を出ようとダメで、切り開いていく人は、中学しか出ていなくても立派に成功します。
    • 0

人生は自己責任です。

ご両親が一生、子供の世話をするのでしょうか?
苦労もなく育ったと言う意味が具体的に把握できませんが、料理ぐらいは簡単に出来ます。
私は高校の時に、母が妹と話し込んでしまい、帰ってきたらテーブルの上に材料だけが転がっている。それを見ると、何を作る予定だったのか思い浮かぶときもある。浮かばない時は、勝手に自分の好きなものを作ってしまいました。
料理なんて、別に難しくありません。他の家事もそうです。少々不潔になろうが、本人が苦労すれば、そのうち苦労ではなくなります。それが成長と言うものです。

進学や就職も同様です。自分で決めて、考えて、責任を持たせないと自立して大人になることが出来ません。どこかで、やり方を転換しないといけないのです。
親は、子供が道を間違うのを止めるだけです。
もし、就職が心配なら、実学を身につけられる学部を最初から選ぶよう助言すれが良かっただけです。ただし、そうしたとしても、親は社会人としてアドバイスするだけです。具体的な情報がない、古い間違った情報しかないなら、正しい情報の入手方法を教えるだけです。

それと、文学部と言っても様々な学科があります。
本当に役に立たない学科もありますが、そうでもない学科もあります。
口を出すにしても、もっと具体的に考えましょう。
    • 0

息子さんは大学に行って自分の好きなことをしたいっておっしゃっていらっしゃるようですが、何をしたいのですか?

そのことには親御さんは応援してあげられないのでしょうか?

私の弟は今社会人ですが、地方の大学の文学部にいっていました。しかも一浪して・・・・。今と就職の具合は違うのかもしれませんが、大学にいる間に地方公務員の資格をとって今は郵便局に勤めています。

どこにいったとしても本人の努力次第で道は開けるのではないでしょうか?私はそう思います。
    • 0

1つ大事なことを言いたいのですが、

浪人は自分の意思があってこそできるものです。
浪人してでも俺は東北大に入りたいんだ!!という強い思いがないと、浪人なんてしても受かりません。
浪人したら必ず成績は上がると思ってらっしゃるかもしれませんが、浪人して成績が上がる人、変わらない人、落ちる人がそれぞれ3分の1ずついるという話も聞きます。

もう息子さんもいい年なのですし、子供の意思に任せるべきだと思います。
親として子供の就職が心配なのでしょうし、地元文学部よりも東北大でたほうが絶対こうこうこういうメリットがあるよ、とある程度話し、
それでも子供の意見がかわらなければ、無理に浪人を進めることもないことと思います。
子供の人生なのですし、自己責任なのですから。

あまり子離れできていないようなので、あなたのためにも一人暮らしさせるのはいいかもしれませんね。
意外に子供なんて放り出しても一人で生きていけます。親がベタ甘だった子でも。そのほうが子離れできるでしょう。

まずは結果を待って、その後話し合われてはどうでしょうか。
浪人しても、親の気持ちだけでは合格できませんよ。
    • 0