プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCはNEC OSはWINDOWS XPです。
突然 スタート→終了オプション→電源を切る(もしくは再起動)

とクリックしても電源が落ちなくなりました。

ただし、スタート→終了オプション→スタンバイ

とクリックすると画面がユーザーアカウントを切り替える画面になり、その画面の左下に「電源を切る」アイコンが出るのでそれをクリックするとやっと電源が落ちます。

当方初心者ゆえ戸惑っております。こんな妙な現象わかる方お願いいたします。

A 回答 (4件)

システムの復元をしてみたらいかがでしょう

この回答への補足

ちなみにタスクマネージャからシャットダウンを使ってもだめだした。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

おお!その手がありますね。 でもなるべくそれは使わずに何が原因か知りたいのです。 

もし、このコーナーで解決しなければ最終手段として復元をします。

エラーチェックやデフラグも効果があるかもしれませんよ。

もしかするとWindowsのバグかもしれまんが・・・
試しにアップデートしてみてください。仮にその関係のバグがなくとも、
アップデートして損はないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン。エラーチェックはどうやるのですか?

以前の回答で

スタート→コントロールパネル→管理ツール→イベントビューア と見てゆき、エラーがあるかを見る。 というのはあったのですが、そのあとどう処理すればいいのかは書いてありません。

エラーチェックとはこのことですか?

アプリケーションエラーレコード 
システムエラーレコード     この2つが書かれてます。

最近取り付けしたPCIボードのデバイスを無効にしてやってみてください。

またはUSB関連
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCIボードは増設してません。
プリンター,外付けHD等、何もつけてないんです。

スキャンディスクの方法ですが、マイコンピュータを開いて調べたいドライブのアイコンを右クリックし、プロパティを開きます。

そして、ツールというところを開いてください。そこにエラーチェックと最適化のボタンがあります。

チェックするをクリックすると新しくウィンドウが出てきて、

・ファイルシステムエラーを自動的に修復する
・不良セクタをスキャンし、回復する
という2つの設定項目がありますが、とりあえず上の自動的に回復するにチェックを入れて、開始をクリックしてください。そのあと再起動しますか?という案内が多分でると思いますので、指示に従って再起動してください。自動的にチェックが始まります。

それでも調子が悪ければ不良セクタをスキャンにもチェックをいれてしてみてください(こっちにもチェックをいれるとチェックに時間がかかりますので注意してください)
    • 0
この回答へのお礼

20012340さん すみません! もう面倒だったので再セットアップをしてしまいました。  

次回何かあったときにはスキャンディスクを試してみたいと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました。