最速怪談選手権

子作り解禁してまだ半年ですが、心配になって先月から基礎体温をつけはじめました。どうやら無排卵のようです。基礎体温をはかりはじめて1ヶ月ですが、今すぐ病院へ行くより、もう少し基礎体温をはかって様子を見た方がいいのでしょうか?ちなみに生理周期はずっと控えてますがここ半年ほど40日~50日で周期が長いうえ、周期にばらつきがあるのが気になります。2ヶ月に一度は酷い生理痛に悩まされています。早めに病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

同じような状況で通院中です。

基礎体温表は1ヶ月でも生理の日はちゃんと把握出来ているのですし、一度産婦人科に行かれてみては?
その際に妊娠希望であると伝えれば、今の状況に合った指導や治療が受けられると思います。
私の場合、生理が隔月くらいで生理痛もひどかったのですが、だんだん間が空いて半年以上生理がないようになり、現在は生理を起こす注射をして生理待ちです。開始後クロミッドを服用する予定で、排卵しにくい原因を調べつつ不妊治療を平行しています。
生理不順を改善するだけでも、自分の体調としては良くなる訳ですし、妊娠にも繋がると思いますので、お医者様にかかることをおすすめします。

生理にも妊娠にも冷えは大敵なので、冷やさないよう気をつけてお互い頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

基礎体温表は3ヶ月ぐらいあった方がよい(一ヶ月程度だともう少し基礎体温を計ってから来院してくださいといわれるような事を聞いた)と思ってたのでそれだったら、もう少し様子を見てみようと思ってたんですが、一日でも早く妊娠を望む私としてはやっぱりいてもたってもいられなくなって、質問させてもらいました。同じような状況の方から返事を頂き心強いです。お互いがんばりましょう。

私も同じく周期が40~50日でバラバラで悩んでいました。

ひどいときは14日や60日ということもあり、心配で基礎体温を
つけましたが、排卵していると分かるような曲線の回と
まったくその気配がない回がありました。
そして、子作りから9ヶ月間全然結果が出なかったので、
市販の排卵検査薬を使用したところ、1回目で妊娠することが
できましたよ!
病院で調べてもらうのも良いと思いますし、まずは手軽な市販の
排卵検査薬を使ってみるのもオススメです。
周期が長い場合、検査薬を使う時期を狙うのが難しいかもしれません
が、私は思い切って2箱買って余裕を持って検査、子作りをしました。

別の用件で病院にも行ったのですが、あと2~3日で排卵ですねと
言われ、そのときも子作りしましたがそれは当たりませんでした。

2周期以上検査薬を試してみても陽性反応が出ない場合は無排卵の
可能性もあるので一度病院に行かれた方が良いかもしれません。

頑張ってくださいね★
    • 0
この回答へのお礼

排卵検査薬だと病院へ行くよりは確かに手軽ですよね。周期も長いし、バラバラだしそういう点ではやっぱり病院へ行った方がより確実な気もしますが、排卵検査薬も試してみたいと思います。ありがとうございました。