アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょうちょ結びが縦結びになってしまいます。
横結びのやり方を教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんばんは。



 蝶々結びには、
・蝶々結びそのもの

・その前の丸結び(?)
とありますよね?

 それぞれの結びは、45°回転します。

 縦結びになるということは、45°ずつ回転して90°になるからです。

 横結びにするには、どちらかの結び方を逆回転にすることで±0°にできます。

 例えば、初めの丸結びの紐の交差を逆にしてみてはどうでしょうか?
 普段、左の紐が上で右の紐が下であれば、左の紐が下で右の紐が上になるように交差して、丸結びします。
 そのあとはいつもの蝶々結びです。

 いかがでしょう?
    • good
    • 5

こんにちは


最初にアルバイトしたところで
教えてもらいました

まずは最初に紐を縛る部分
ここを180度に向けて縛らないと
ちょうちょは縦を向くそうです

人のエプロンで練習してみろ
と、同僚が言われていました
    • good
    • 0

こんにちは


とっても簡単に表現しますと
最初にひと結びして 右利きの人は左側に輪を作りますね、
それから右側を結んできます。
この時、右側になったほうが上向に出ていたら上から、
下向きに出ていたら下からまわして来て結びます。

つまり、一回目の結びで伸びてきた紐の方向に伸ばしていく方向で
結ぶと言う事です。

(例)靴紐でやってみる
・右手で持った方を上にしてひと結びする
 →左手側が手前、右手側が向こう側に伸びます
・左側を輪にする
・右側を向こうに伸ばして、輪にかぶせて下に通し、輪を作って結ぶ
    • good
    • 1

靴ひもでよろしいのでしょうか?



↓英語ですが 図解があるので分かりやすいです。
http://www.fieggen.com/shoelace/ianknot.htm

日本の結び方とはちょっと違うようですが
4番目のステップを理解・習得できたら簡単なようです。
試してみましたが 仕上がりもとてもキレイです。
    • good
    • 0

結んであるのを見て、練習を!!縦結びの反対です。

それと輪を作ることです。
    • good
    • 1

羽根を結ぶ前の最初の交差を、いままでとは逆にするだけで直ります。



    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!