4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

機械図面の材料の欄に304SSTと記載されています。
これはJJISのSUS304と同じと考えて構わないのでしょうか?
304SSTは何処の規格なのでしょう。

どなたか教えてください。
カテゴリーはよく分からないので、とりあえずここにしました。

gooドクター

A 回答 (1件)

結論を先に言えば、同じステンレス鋼です。



ご存じと思いますが 18Cr-8Ni のステンレス鋼を、旧JISでは SUS27 と呼んでいました ( ただし鋳鋼品は SCS13 )。

25年ほど前 ( だったかな ? )に、ステンレス鋼の JIS規格体系 が全面的に改正されて、AISI ( 米国鉄鋼協会 : American Iron & Steel Institute ) のステンレス鋼の呼称に準拠して、新JIS規格が定められました。

この際、新JISで 18Cr-8Ni ステンレス鋼 の呼称が SUS304 に変更になりました( 但し鋳鋼品は SCS13 で、変更なし )。

ちなみに AISIの規格では、" 304 Stainless Steel " と呼ばれます。
304SST と記されているのは、これを略記したのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/02/25 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング