電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタルビデオカメラで、友達に旅行の様子を撮影してもらった映像をDVD-Videoにしてもらいました。

そのDVD-Videoをコピーしたくて富士通BIBLO NB50Gに付属していたDrag'n Drop CD+DVDで、
太陽誘電のDVD-Rにバックアップ処理をしました。
しかしコピーしたPCで(Win DVDでもWindows Media Playerでも)再生されません。
DVDドライブが読めていない感じで開いても何も無いのです。
でも、家の他のデスクトップPCやテレビに接続しているDVDプレイヤーでは問題なく映像を見ることができ、
データの中身はVIDEO_TSとAUDIO_TSのフォルダ、両方あります。

さらに試しに家にある別のDVD-RをDrag'n Drop CD+DVDでBackUpしてみました。
そうしたらそれも他では再生され、バックアップ作業をしたBIBLO NB50Gでは再生できません。
ただ市販のDVDは再生できるのです。

どうしてなのか、さっぱりわかりません。
原因は何が考えられますか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お持ちになっているパソコンは発売から少し時間が経っているので、搭載されたDVDドライブの読み込み性能が落ちてきたのではないか、と思います。

書込みは出来ても読み出しが出来ない、ということは、記録するレーザーの調整がうまく出来なくなった状態ではないでしょうか。

市販のDVDと記録したDVD-Rでは、反射率が全然違います。DVD-Rのほうが反射率が弱くて、弱ったレーザーピックアップでは読めないのだと思います。

家電製品では読める、ということからも、パソコンのDVDドライブの劣化を疑う、修理に出す対応が必要なのではないか、と私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

物理的なことが原因かもしれないのですね。でも少しがっかりですけど、PCっておもしろいと感じました。
いろんな切り口で考えないとトラブルの原因がわからなくて…私が素人なだけでしょうか。

レーザーの調節、反射率、とても参考になりました。
コレだとこうで、アレだとこうで、といろいろ考えていて頭がごしゃごしゃになってきていましたが、
そうかも!って思います。

ありがとうございました。

自分はRoxio9でDVDに焼くと、DVDドライブの機種により再生出来るのと全く出来ないのが出ました。

てっきりバージョンの問題とばかいりに思い込みVer10.1にしましたが、結果は変わらずでした。

結果として追記モードで焼くと再生出来ないのがあり、オンリーモードで焼くと再生出来ないDVDドライブがないことが判明しました。

おそらくコピー時に追記モードになっているのだと思います。この設定の変更はオプションなどで変更出来ると思いますので、取説を読み直してください。
    • 0
この回答へのお礼

Drag'n Drop CD+DVDのDISC Backupメニューには無いのですが、DATAメニューの書き込み設定の中にある
「ディスクを閉じる」にはチェックが入っています。
言葉は違いますが、意味するところは同じだ思うので大丈夫だと思います。

太陽誘電のメディアで駄目だというのは珍しいですが、メディアとの相性が悪いのかもです。

そうでなければドライブの劣化ですが、書き込みが正常で読み込みが異常というのも珍しいですね。
違うメーカのメディアで試して見て下さい。
クリーニングディスクでクリーニングもして下さい。
それで駄目なら富士通へ相談するか、外付けドライブを買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>太陽誘電のメディアで駄目だというのは珍しいですが、
はい、ネットなどで今までいろいろ見てきて信頼性のあるメディアと思っていましたので、あえて書きました。
やはりそうなのですね。

>書き込みが正常で読み込みが異常というのも珍しいですね
そうなんですか、勉強になります。

違うメディアで試したかったのですが、同じ物を30枚も買ってしまい、今は手元になく悔しいです。
近いうちに買って、是非やってみたいと思います。クリーニングもしてみます。
ありがとうございました。

ライティング時にセッションを閉じてますか?

追記可能なままの状態ではDVD再生ソフトで正常に認識されないことがありますよ。

ソフトウェアの画面でいう「ディスクを閉じる」のチェックの有無です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答をいただきましてありがとうございます。

確認しました。
Drag'n Drop CD+DVDのDISC Backupメニューには無いのですが、DATAメニューの書き込み設定の中にある
「ディスクを閉じる」にはチェックが入っています。

ありがとうございます。