プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標準モジュールの冒頭でワークシート用のオブジェクト変数を確保し、
あるタイミングで、あるシートをそのオブジェクト変数にSetしています。

で、そのシートに値をセットするときに、そのシートがActiveだった場合だけやりたい処理があるのですが、Setしてあるオブジェクト変数だけを見てそのシートがActiveか否かを判断する方法って、あるのでしょうか。

コード例)
Private oSheetA as Worksheet

Sub SetSheet(sName as String)
  Set oSheetA = worksheets(sName)
End Sub

Sub SetValue(nValue as integer)
  xxxxxx ←ここでoSheetAがActiveならやりたいことがある。
  oSheetA.Cells(nRow, nCol) = cValue
End Sub

具体的には、複数のBookを開いている状態で、Activeシートが何であるかはオペレータの操作次第なので固定化できない状態で、SetValueが呼び出されたとき、oSheetAがActiveだったら、値をセットするセルが見えるようにセルをActivateかスクロールさせたいんです。

A 回答 (2件)

Option Explicit

Private oSheetA As Worksheet

Sub SetSheet(sName As String)
Set oSheetA = Worksheets(sName)
End Sub

Sub SetValue(nValue As Integer)
If oSheetA Is ActiveSheet Then
MsgBox ("hoge")
End If
oSheetA.Cells(1, 1) = nValue
End Sub

Sub Main()
SetSheet ("Sheet1")
SetValue (5)
End Sub

'実行できるようにソースは変更していますが,
'こんな感じでIs演算子で同じオブジェクトか比較してみるってのはどうでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

おぉっ、衝撃的!
このような簡潔な方法があったとは。
ありがたく使わせていただきます。

ついでに、ちょっと聞いてみてもいいですか?
オブジェクト変数に開いたBookをSetしておいて、そのオブジェクト変数だけで、Bookがまだ開いているかどうかを調べる方法ってご存知ですか?
Is Nothingだと引っかからないんですよね。

.nameでもよいかな

If oSheetA.Name = ActiveSheet.Name Then Msgbox "同じシートです"
    • 1
この回答へのお礼

開いているBookが1つだけなら、これでもいいですね。