プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人になったら、実印・銀行印・認印を持ちなさいと言われて用意しましたが、生命保険、医療保険、車の任意保険、クレジットカード…などなど『銀行以外の契約の印鑑』は銀行印でいいのでしょうか?認印でいいのでしょうか?

それとも、銀行印とは別に契約用印鑑を用意するものでしょうか?

A 回答 (4件)

>生命保険、医療保険、車の任意保険…などなど


これらは「認印」で結構です。
宅配便の受け取りなどもろもろに使います。
年末調整や、仕事の書類など会社でも使えます。

実印
たんすの奥にしまって置き、「『印鑑登録証』を添付してください」と言われたときだけ使用しましょう。一生のうち何回も使うものではありません。

銀行印
銀行でお金を下ろすとき、クレジットカードを作るとき、給与の振込先を指定する書類を作るとき、NHKや自動車ローンを組んだとき「銀行印を押してください」と指定があったときなど、いわば銀行関係にだけ使用します。
安易に使っては駄目です。
    • good
    • 0

実印・・・役所で印鑑登録したものを言います。

立派な印が実印ではありません。此方の印は、印鑑証明と共に使用します。普通のサラリーマンは、一生のうちに何回使うかな??印鑑証明を求められた場合のみ押印します。私は、主に住宅ローンを組む時に使いました。社会人になってもすぐに作る必要はありません。値段が高くなくてもどんな印でも印鑑登録すれば実印です。タダ人生において、住宅購入等、重要な部分に登場してくる印なので、縁起の良い印などと高額で販売するのです。

銀行印・・・これも曖昧ですよね。銀行印の定義があるわけではありません。今時は、通帳に押さないのでどの印でこの口座を契約したか忘れちゃったというシーンが多くなりました。一つこれが銀行印と決めておけば便利かな!!口座引き落としをする場合は必ず銀行届出印を押印します。判らないと不便でしょ?

認印・・・これは在った方がいいですね。シャチハタネームはダメですよ!!生命保険、医療保険、車の任意保険、クレジットカード等、契約社印と、銀行印同じでも問題はありませんが・・・私は別の印を使っています。
    • good
    • 1

実印は、住民登録役所にて、印鑑登録を済ませた印鑑のことです。

認め印や銀行印と兼用することも出きます。実印を押す場合通常印鑑証明書を添付することになると思います。兼用した場合、印鑑を落とした場合悪用されるリスクが大きくなるので、印鑑は分けた方が無難と言えます。使う印鑑を増やすということは、セキュリティが厚くなるということなので、一本ですべてを済ませることもできますし、すべて別の印鑑を使用することも出来ます。一本の印鑑に対し一名が印鑑登録できます。
    • good
    • 0

印鑑を指定されていなければ、認印で構いません。



つまり、実印が必要で求められたら実印を押して下さい。
銀行届出印が必要で求められたら銀行届出印を押して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!