dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前質問させて頂いた者です。

34歳長男は相変わらず無職で今もまだ寝ています。
33歳次男も生活費も入れないくせに毎日お小遣い貰って会社に行っています。

父や母は何かにつけて兄たちにお金を出してあげています。
長男には新車を買ってあげました。
特に二男には私の知らないところで何かとお金を出しています。
以前も書きましたが二男は働いていて給料も貰っています。しかしお金にだらしなく毎月一銭も残りません。オシャレ、パチンコ、車に全てお金を使っています。車に何十万か借金があり、先日そのお金も両親が出していたことを知りました。父は家にいなかったので母に「お母さん達は兄たちのために絶対してははいけないことをしている!なぜなの?」と聞くと「お金に困って泥棒など悪いことをされると困るから」
34歳と33歳の息子ですよ。。。
情けないです。。。本当に母にはがっかりしました。。。
そしてお金を出していた父にもがっかりです。。。
悔しい私は母の前で泣いてしまいました。。。

悔しいです!この悔しさは私がお金をもらえないから悔しいのではありません!どうして親がこんなに甘いのか!なぜ生活費を入れて、自分のことは自分でやっている娘がいるのに、いい加減に自立させなければいけない息子たちにそんなに甘いのか!私は両親に兄たちのような援助をしてもらったことがありません!一人暮らしだって仕送り一切もらってないし車だって自分でローンで払い終わりました!毎月家にお金も入れています!何から何まで自分のことは自分でやっています!なのになぜ同じ子供なのにこんなに違うのでしょうか!?私は自分が偉いなんて思っていません!これが当たり前だと思っています!なのにそれが出来ない兄たちに厳しくするどころか援助をしているなんてありえない話です!悔しいです!親が本当に本当に憎いです!

A 回答 (17件中1~10件)

自分の実家と全く同じ状況な内容に、私自身少々吃驚しています。

実母は実妹という人に、お金を与え続けていて、実妹と言う人はまるで麻薬の様な存在でした。
そして現在では実両親は故人となり、実妹と言う人の生死の安否さえ判りません。実妹と言う人の人生なんて関心(興味)が、全く無い私にとっては、如何でも良い事です。
なのである意味…相談者様のお気持ちはよく判ります。

前回の質問内容も読ませて頂きました。ですが…
>其の後母親と話合いをしましたので、良かったら其方の方も見て下さい… との事ですが、
其の具体的な事が書かれておりませんね!! どの様な結果になったのか判りません。然も前回の質問での御礼欄では「全く」同じ文章で、「本当に」機械的に感じます。
相談者様は20歳で東京に出て8年間… そして現在はご実家に帰省されていますね!! 
上2人のお兄様の、ご両親への御金の無心は、此の8年の間の事でしょうか?? 
其とも小中学校時代から、ご両親様のお兄様達への甘やかしは、既に有ったのでしょうか??
上記二つの質問への回答次第では、回答者様の意見も変って来るのでは…?? 

東京時代での会社勤務時代では、上司の方々にも恵まれて、礼儀作法等社会勉強をさせて頂いたご様子は、よく判りました。なのに…
(1)そんな東京時代を、何故相談者様は見切りを付けて、態々確執の有るご実家に帰って来たのでしょう?? 
(2)ご実家の確執よりももっと「残酷な」事柄(事件??)が有ったのですか??
(3)東京時代よりも、確執の有るご実家の方が、未だマシだったと言う事ですか?? 
(4)何故次の仕事も、東京で探されなかったのですか?? 
(5)言い返せば次の仕事は、何故確執の有る実家から通える故郷での職探しだったのですか??
此等の説明が判らないので、他の回答者じゃ有りませんが、サッパリ判りません。逆に矛盾さえ感じます。

今回の質問内容には、「機械的」な御礼欄すら有りません。此はもしかしたら相談者様ご自身が一番、其の矛盾をよく判っておられると言う事でしょうか??

確かにお兄様お二人への甘やかしは、感心出来る事では有りません。そしてご両親様の方が先に逝去される事は、自然な成行きです。其の後の事は今迄「良い想い」をして来たお兄様達には苦労させれば宜しいだけの事!! 最悪な場合ホームレスにでもなれば良いのです。其は相談者様自身には無関係な事だし、無関心を押通せば宜しいだけの事!! 相談者様ご自身は矛盾な行動を起さず、さっさとご実家を出て(別の土地で)職探しをし、新しく世帯を持つ事も考えてみられては如何ですか?? 「勿論」ご実家とは、連絡を取る必要も有りません。絶縁さえしても良いとさえ思っております。現に私は、実妹と言う人とは絶縁し切っていますし… 
確執の有るご実家に帰って来られた相談者様は、結局意志の弱い人間であり、二人のお兄様と同類に感じてしまいます。此の場で質問する位なら、何故書かれている事を、其の侭ご両親様に伝えないのでしょうか?? 陰で此の場に相談内容として載せている相談者様は、一体何をされているのでしょうか??
    • 0

7、10です。

>親が本当に本当に憎いです!

なんで???

以前の質問を拝見しました。

>会社のいい仲間も友達もできたし東京で一人暮らしをしていろんな経験もたくさんしてきました。

???
さっぱりわかりません。

28歳ですよね。
仕事やプライベートが充実していれば、楽しくて楽しくてしょうがない時期です。
普通は、親がいくら呼んだって、まず帰ってきませんよ。
なんで質問者さんは、わざわざ地元に帰ろうなんて思ったんでしょう。

失礼ですが、。
なにかものすごくイヤなことや、辛いこと、苦しいことがあったんじゃないですか>
それで、実家で羽を休めたいと思ったのでは。
今まで自分は一生懸命頑張ったんだから、両親もあたたかく迎えてくれると思った。
だけど、両親は出来の悪い兄弟にかかりきり。。。

気持はわかりますよ。

でも。
だからって、生活費を出してるといってもいつまでも実家にいてはダメです。
いっちゃ悪いけれど、ご兄弟とたいして変わりはない。

だって、たとえばですね。
お兄さんが、ちゃんとした人で、奥さんをもらって両親の面倒もみるといって同居していたとしたら。
子供もいるとしたら。
その奥さんからすれば、質問者さんは小姑です。
たまに帰ってきて、2,3日泊まるくらいなら歓迎もできるでしょうけれど。
生活費を出して何か月も居座られたら、自分たちの生活のペースがめちゃくちゃになって、イヤミのひとつも言いたくなるでしょう。
いつ出て行ってくれるんだろうって思われますよ。

私の友人でもかなりいましたよ。
実家では兄嫁さんに気を使わなくちゃならない。
せいぜい1、2泊が限度という人が。

病気や怪我とか、ストーカーにあって怖くて戻れないというならしかたありませんが。

それ以外は、実家を頼るなとは言いませんが、実際に頼れるというのはものすごくラッキーなことだと思ったほうがいいです。
最初から当てにするほうが間違っています。
    • 0

前回、回答させていただいた者です。

お礼と同時に、第2弾を読ませていただきました。
無職の長男に車を買い与えたとあり、また、お金に困って泥棒など悪い事をされると困るからお金を与えているとの事。
前回も、話したように親が子離れしない限りこの話は解決しないと思います。
こういう事をいうと失礼かと思いますが、順番からいくと必ず親の方が先に旅立たれますよね?その時、お兄さん2人がどうするかです。
資産があるならそれで少しの間ならなんとかなるかも知れません。
しかし、パチンコ、車になんて使っていたら瞬く間に一文無しになってしまいますよ。
この不景気で維持費がかかるから車を手放した人がたくさんいる中で
無職の人に親が車を買い与えるなんて前代未聞です。
30歳を過ぎていようが40歳を過ぎていようが、親は自分の子が
可愛いいんです。お兄さん2人と同様にあなたの事も可愛いはずです。
あなたも、こんな事ばかりが続く生活は嫌でしょう?
1度、家を出て生活していたとの事でしたよね?
この際、もう1度 家を出てみてはどうでしょう。
あなたはあなたで自立するのが一番良いように思います。
本当は、泥棒でもして逮捕されて刑務所にでも入れられた方が効果があると思いますがそうはいかないようですので。
    • 0

女優さんでいましたよね、こういう母親が。

息子さんに小遣いを渡して甘やかした挙句、
覚醒剤事件を起こした(何度も)っていう事件。

あなたの感覚は正しいですよ、というかまともです。
この件で一番責任が重いのは、お兄さん達でなくご両親ですから。
子どもは、親がホイホイお金をくれれば、そりゃあ甘えますよ。
彼等にとっては、「それが普通」の感覚になってしまってますから。
いくらお金をせびられたって、渡さなければ済む話で。
「渡さないと犯罪を犯すかも・・」なんて、情けないにも程がありますよ、ご両親(ごめんね)。

でもねぇ、30代になるまで、そうして甘やかして来ちゃいましたからね、これはもう直る見込みはないと思いますよ。
ご両親も、分かっているようで分かっていないと思いますよ。
こうして甘やかすことの恐ろしさを。。

でも、いつまでもこのまま、という訳には行きませんので、
その内に大変な事態になると思いますよ。
まず、お2人が結婚した場合、大変な騒動になるでしょうね。
お嫁さんとなる方が、多大なる被害を受けるのは明らかですから。
同居はおろか、早々に離婚騒ぎになると想像出来ます。

では、結婚しない道を選ぶと上手く行くか?
これも無理でしょうね。
親に甘ったれて生きて来た人に、苦労を伴う介護は
到底無理でしょうから、最初からやらない(介護)か、
すぐに逃げ出すと思います。

あなたも、そうした事が分かっていらっしゃるからこそ、
ご両親に、今気付いて欲しいと思っておられるのでしょうけれど、
ここまで長いこと、そうやって生きて来ちゃいましたからね。。
あなた一人でこの状況を変えるのは、難しいと思います。

ですので、ご心配なのは分かりますが、
あなたは家を出て、別々に暮らす事をオススメします。
腹立たしいのは分かりますが、このような状況で同居を続けても、
あなたにとって良い事は、何もないと感じます。

家族ですからね、様々な感情はおありでしょうが、
距離を置いて遠目に見るしか、今は方法はないと思います。
何かが起きないと、双方共、過ちに気付かないでしょうし、
下手したら、一生気付けないまま、ということもありえますし。。

あなたは、自立して、あなたらしく真っ当に生きるべき。
まともな感覚を持つあなたは、きっと幸せになれると思いますので、
自分の人生だけを考え、歩んで行かれることをオススメします。
    • 0

情けない兄に情けない親・・・

わかっているなら、貴方が出ていけばいいと思うのですが。
他人を変えようとするばかりで、不平不満ばかり言っていても
何も変わらないし、魅力ないですよ。
正論を盾に、他を責めることも貴方の甘えだと思いますよ。
    • 0

共依存症ってやつですね。

子が親に甘えて平気なのは、親が子供に依存してるのを見抜いてるからです。
親は長男や次男に精神的に依存してるのです。
離れることができてないのは親の方です。
そういう子離れできない親は実際には非常に多いと思います。
ですがたいていの家庭ではあなたのように子供の方が、親の干渉をうざがって巣立っていくものです。
それであきらめて子供のいない自分たちだけの世界をもう一度作るのが
一般的な家庭かと思います。
しかし、あなたの兄達の場合は子離れできない親の弱い性格をうまく利用して楽をする道を選んだのでしょう。
弱みにつけ込んだとも言えます。
まあホストと客の関係と言えるかも知れません。
寂しさを和らげる報酬として金銭という対価を得てるのです。
ペットの猫を飼う感覚に近いのかも知れません。
あなたは家族の将来が心配なのはわかるのですが、見限って自分の人生を歩んだほうがいいでしょう。
貴方がいくら親に援助したところで長男や次男の車代やパチンコ代に消えていくだけです。
貴方が間接的に兄達をダメにしてるとも言えるのです。
今のあなたは家で不機嫌な態度でみんなを見下してる以上、
兄たちからも親たちからも疎んじがられてしまうでしょう。
家庭不和の原因になってるかもしれません。
家を出ていっさいの援助をやめることです。
    • 0

って言うか下記リンクでたまたま以前の質問を見つけたのですが、

質問者様って一人暮らししてたの過去の話じゃないですか?

そんな環境なの分かっててなぜ実家に出戻ったのか分かりません。
なぜですか?
(以前の質問ではこの件を書いてる人の回答に対してはお礼飛ばし
されてるようですが)
20歳で8年間一人暮らし、ってもう質問者様もいい年ですよね。
生活費を出してると言うだけでそんな年の女性が実家住まいを当たり前の
ように書いてるようではあなたのその兄弟と同義でしょう。
結局一人暮らしするより生活費を入れた方が楽だから実家に出戻って
きたんじゃないんですか?
以前の質問のお礼欄の対応からでもそう取られてもおかしくないですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4782794.html?from=na …
    • 0

質問者さんは、できれば早くよい相手を見つけて結婚してご自分の家庭をきずくのが一番だと思いますよ。

・・・といっても、こればかりは御縁ですが。^^;

そうなれば、自分の家族のことで忙しくて、親兄弟のことには関心がなくなります。
私がそうでしたから。

で、結婚して子供が生まれてからは、私は実家にはめったに行かなくなりました。

両親は孫に会えなくて、ものすご~く寂しそうでした。
で、かなり後悔はしていたみたいです。
・・・私だって、意地悪でやっていたわけじゃないんです。
だって、子供の教育に悪すぎる。
両親を孫の会わせて喜ばせることなんかよりも、子供の将来のほうがよほど大切ですから。
べたべた甘やかされたら困るし。
ニートの叔父さんなんて子供に見せられない。
子供の「叔父さんはなんで働かないの?」という質問に答えられません。
子供が、自分も働かなくても生きていけるんだなんて勘違いしたらいったいどうなる???
万万一、マネされたらどうなる???

そればかりは、何が何でも避けなくちゃならないから。

その時点で両親は間違いに気づいたようですが、けっきょく死ぬまでダメでした。。。
    • 0

>一人暮らしだって仕送り一切もらってないし車だって自分でローンで払い終わりました!毎月家にお金も入れています!何から何まで自分のことは自分でやっています!

おいくつか分かりませんが、成人してるなら仕送りをもらわないのも
自分名義のローンも自分で払うのは当たり前です。
ご兄弟が甘え腐ってるからご立腹な気持ちは分かりますが、
しょうがないですよ。
私にも実家ニートの兄、結婚しても旦那と度々実家に入り浸る妹が
いますが、子離れできてない親は自分を頼りにしてくれる子供が
かわいくて仕方ないんです。でもそのかわいがり方が間違ってますね。

親離れできない子供、子離れできない親は両方とも需要と供給で
成り立ってますから変わってもらうのはムリです。
実家に帰ってもムカつくだけですから、帰らない方がいいですよ。
私も帰ってません。きっと親にとっては「お兄ちゃんと妹はこんなに
側にいてくれるのに可愛くない子」って異端児扱いされてると
思いますが。

どんな理由があれ仕送りなんてする必要ありませんよ。
あなたが汗水垂らして働いたお金がその兄弟のモトに行ってると思ったら
さらにムカつきますからね。
冷たいねと言われても「お父さんお母さんがあの2人を何とかしなきゃ
私はもう関わり持ちません。」くらい言ってもいいと思いますよ。
そんな家族のために怒ったり憎んだりムダなエネルギーを使ったらもったいないですよ。
あなたはあなたの人生を全うすべきです。

悔しいようですが、子供に嫌われたくないあまり大きくなって
甘やかす親もいるんです。せめてあなたが常識的な感性をお持ちなことが
唯一救われましたね。
    • 0

人は30歳を超えると、生活も態度も変わらなくなります。

まして親は変わりようがありません。したがって、あなたがすべて正論なのですが、親と息子の関係は変わりようがありません。

したがってあなたは見放すしかありません。少なくとも、そんな親に対して生活費を入れる必要は全くありません。あなたが入れているお金が、そのまま長男、次男の車やこづかいに使われていることになるので。
    • 0