電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SNSのオフ会の幹事をすることになりました。

居酒屋の宴会コースの予約をしたのですが、
当然のように前日までに人数変更の電話を入れないとキャンセル料が発生します。

オフ会なので、ドタキャンの可能性は十分ありえると思うのですが
もし当日キャンセルの人が出た場合、やはり幹事が全額負担しなければならないのでしょうか?
あとで振り込んでもらったりするものですか?
初めてなので勝手がわかりません;

オフ会と普通の飲み会では違うと思うので、
オフ会の幹事をやっことのある方・幹事がどういった対応をしていたか知っている方の回答をお待ちしております。

ちなみに規模は10~20人の予定です。

A 回答 (5件)

料理の内容とか店の規模によりますね。

予約した人数が当日揃わなかったら、幹事が立て替えて後日請求ってのもあります。

予め予定の人数より少なく伝えておいて、当日増えた分を追加する
大きな店などこれができます。

その宴会コースに合わせて料理を仕入れるよーな小さな店だとこれができないですから注意が必要。

予め参加者には幾らと正確な金額を伝えないで幾らぐらい(人数の増減によって価格が変化する)旨を伝えておいて、当日の人数で頭割りってのもあります。

幹事無料とか何人につき1人無料のお店とかもありますから、それで対応とか、etc
    • 0

#4補足

「キャンセルは2日前までに申し出てください。それ以降
キャンセル料がかかり、差額の返金となります」などの文言も
忘れずに・・・こう書いておけば前日までにはキャンセルの連絡を
できるのではないでしょうか。
    • 0

会費を全員に先払いしてもらえばよいのでは?

「キャンセルの場合責任もって返金いたします」などと一言
つけて。ゆうちょ銀行のATMからなら振込手数料も無料ですし、
あまり負担もかからないかと。
    • 0

少なめに予約しておいて、増えたら追加を頼むという手もありますけどね。

コミュニティが強いなら、後からキャンセル料請求でも払うとは思うけど、薄いつながりだと危ないかも。
    • 0

やっぱり基本的に幹事もちでしょう

それが怖いなら、先に
「当日キャンセルはお金を払ってください」
と言っておかないとダメですね。
それか、当日キャンセルを見込んで、ちょっと多め(10人くらいなら500円ぐらいとか)の会費にしとく、でしょう。

基本的には普通の飲み会と大差ないと思いますが。
    • 0