アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニーのMP3ウォークマンで、
BGMをCDリッピングのWAVとMP3で聴き分けたところ、
違いがわかりませんでした。
それよりかは、MDコンポで聴いた方が若干音質が良かったです。

ヘッドホンはaudio-technica ATH-A900 で評判も良いものです。
やはりヘッドホンアンプを導入するしかないですか?

A 回答 (4件)

こんにちは


 おおざっぱに何を聞くか、各フォーマットのデータ量に違いがあるのかによるのでは?
 MP3でもデータ量を増やせば高音質に近づくしWAVでもデータ量を減らせば音質は悪化するもの。
 あと、違いが聞き分けやすいものを聞いているのかどうか..
 わざとノイズを入れて音楽を作っているようなタイプだと聞き分けにくいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MP3は128kbpsなので、WAVの約10分の1のサイズです。
ここまで圧縮しているなら、当然差が出そうなものです。

聴いているのはゲームのBGMとか普通の邦楽です。
すべて同じ曲同士で比較しています。

お礼日時:2009/03/13 15:48

ウォークマンってWAV演奏できるのですね?



WAVで演奏できたら、出力はWAV音質です。
問題はイヤホンですね。違いが分からなかっ
たということは、MP3の音質以下の音しか
再生できない、ということです。
家電量販店で高価なイヤホンやヘッドホンの
試聴が出来るところがあればウォークマンを
持って行き、試されるといいでしょう。

アンプを経由すると、アンプの質も問うこと
になり、音が悪いのがアンプか、イヤホンや
スピーカなのか、切り分けが難しくなりそう
です。

イヤホンやヘッドホンであれば、純粋にイヤ
ホンやヘッドホンの違いでWAV音質を再現でき
るか否かと判断出来ましょう。
音質を下げる要因は多くありますので、なる
べくシンプルにして試聴するのがいいですね。

なお、WAVをD/A変換して出力するわけですが、
今時のD/A変換はどこも変わらないでしょう。
つまりウォークマンであろうと、10万もする
CDプレイヤーであろうと同じでしょう。

また、よい音というものは「耳」のトレーニ
ングが必要な人は多いです。一回聞いただけで
判断を下すのは早計かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソニー NW-E025F です。
他にクリエイティブ ZEN でもWAV演奏できます。
こちらのZENも音質の違いがわかりませんでした。

ヘッドホンは、
1000円、4000円、13000円のもので比較しましたが、
どれもWAVとMP3の違いが分かりませんでした。
それよりかは、圧縮しているMDコンポの方が音が良かったです。

1回だけではなく、何度も聴き比べてみました。
恐らく同じ音質では?と思いました。

今度、秋葉原のヨドバシで確認してみます。

お礼日時:2009/03/13 15:56

いったい何が聞きたいのでしょうか。


よくMP3とWAVの音質の違いを気にしてここで質問する人もいますがあまり気にしなくても良いのでは、実際あなたも聴き比べても分からないのでしょう。
近年は圧縮技術も進歩しています、常人では分かり難いほどにね。
音質は再生機器にも依存します、極端な例でMP3を高機能音響機器で聴くのとWAVをラジカセで聴くのを比べたらMP3の方がいい音に聞こえると思います。
ながら聴きのウォークマンで音質を気にする方がおかしいと思います、静かな部屋で高機能ステレオでじっくり聴くのならこだわりもありますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の仕方に問題がありました。

評判の良いATH-A900を購入して試してみたところ、
4000円のヘッドホンと違いがほとんど分かりませんでした。
これは、MP3に原因があるのかと思い、WAV再生してみたところ
ほぼ同じに聴こえました。
結局、4000円と13000円の違いがわからなかったので、
出力が悪いと思い、アンプが必要なのかと思いました。

ちなみにスペースの関係でウォークマンを
ながらではなく、じっくりにしようしています。

一応、MDLP2とMDLP4の違いくらいはわかります。
MDLP4は音がかなり悪いです。

お礼日時:2009/03/13 16:34

>WAVとMP3で聴き分けたところ、違いがわかりませんでした。



ビットレートによって違いはありますが、両形式に凄い違いはないと思います。


ちょうどいいサイトがありましたので見て下さい。

「MP3 vs WMA 徹底比較!」
http://homepage3.nifty.com/aok/mp3vswma.htm


因みにMDはATRACやATRAC3形式で、SPモードのビットレートは292kbpsみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

WAVとMDでは、ビットレートはWAVの方が当然高いので、
本来ならばWAVの方が音質が良いです。
ですが、ウォークマン(WAV)よりMDコンポの方が音質が良かったです。
機材の問題かもしれませんね。

リンク情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/13 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!