電子書籍の厳選無料作品が豊富!

取引先とのメールとのやり取りの中で、「メールボックスが一杯だったから送れないとはねかえされたよ」と言われる事が多く大変困っています。メールボックスが一杯ってどういうことなのですか?迷惑メールはその都度削除してますし、メールの件数も900前後で新機種のPCの容量でいっぱいになることはないと思うのですが。他の迷惑メールがどんどん受信されているのに、肝心な取引先との交信ができません。初心者でPCのことがわかりません。わかりやすく説明してください。

A 回答 (5件)

サーバー側のセッティングが原因でメールボックスが一杯になるケースもあります。

つまり、よそからメールが来て一杯になるのではないので気づきにくいですが、そういうこともありえます。
大手ブロバイダだったらそういうことは無いかもしれないですが、レンタルサーバーだと無きにしもあらずです。
どちらにしてもプロバイダに連絡して削除してもらったほうがいいと思います。
また、ご自分のメーラーのセッティングも再チェックしてみてください。
そういう場合、別のメールアドレスで自分宛に送信して間違いがないか確認する作業が必要です。
    • 0

>初心者でPCのことがわかりません

取引先はそんな言い分を聞いてくれますかね?

メールソフトの設定で、受信時にサーバのメールを削除するようにしなければいけないのですよ。
    • 0

「メールボックス」というのは、あなたのパソコンのメールソフト(OutlookExpress等)にあるのではなく、インターネット接続に契約しているプロパイダにあるあなた専用のメールボックスです。

メールは送信者から一旦、プロパイダの「メールボックス」に入り、あなたがメールソフトを開いた時(送受信時)にダウンロード(受信)する事になります。

この時、メールソフトの設定で「サーバーにコピーを置く」になっているとプロパイダにある「メールボックス」一杯になって、受信できなくなります。・・・これが、「メールボックスが一杯」の状態です。

それを解決するには、プロパイダの「メールボックス」から不要のメールを削除してやらないといけません。
プロパイダが解りませんが、ホームページ⇒メールボックスで開く事が出来るでしょう。

メールソフトが解りませんが、OutlookExpresなら
ツール⇒アカウント⇒ユーザー名⇒プロパテイ⇒詳細設定 で「サーバーにコピーを置く」の設定を解除しておくとたまりません。

http://www.aitai.ne.jp/page.jsp?id=3024
    • 0

> メールの件数も900前後で新機種のPCの容量でいっぱいに

パソコンでなくプロバイダのメールボックスです。
取引先からのとの事なので、こんなところに聞くより近くの先輩などに報告して対処してもらったほうがいいでしょう。
    • 0

PCじゃなくて プロバイダの方

PCのメールソフトの設定で「サーバーに残す」にしておくと
ずーーーと蓄積されたままなのです

どちらのプロバイダをお使いですか?
プロバイダに問い合わせて一気に削除してもらえるかもしれませんし
メールソフトの設定も教えて貰ってください
    • 0