プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、男は気持ちを切り替えるのが自然にできると聞きます。
(仕事のときは仕事のことのみ、勉強のときは勉強のことのみとか)
好きな人がいても、つねに頭の片隅で考えているということはないのでしょうか?
本当にぱっぱっと切り替えられるものなのですか?

例外はあるかもしれませんが、女の場合多くは、好きな人や彼氏がいる場合、何をしていてもその人のことを考えてしまう、または頭の片隅に常にある感じです。
いつも、彼が頭の中にいて、他に考えなくてはならないことが沢山あるのに、振り払っても振り払っても彼のことをすぐ考えてしまい困っています。

男性に考えを切り替える感覚や、コツなどをお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

男だから切り替えがうまいということはないと思います。



私は男ですが、彼女のことで頭がいっぱいで勉強に手がつかないという経験があります。

逆に切り替え上手な女性もいるでしょう。

人それぞれだと思いますよ。


切り替える方法のひとつとして、彼に対する自分の気持ちや考えを言語化することがあると思います。

言語化するとは、混沌とした気持ちを言葉にしてみることです。


日記やブログで彼に対する思いをひたすら書いてみてはどうでしょう。


そしてそれを読み返して自分の気持ちがスッキリするということがあるのでは?



もちろん、個人差はあるので、確実に効く保証はできませんが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女のことで頭がいっぱいになりますか。

私の彼氏に、日常でいつ私を思い出す?と聞いてみたところ、寝る前に思い出すと言われました。えぇ、それだけ?!と思ってしまいました。
人それぞれなのですね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 01:31

女性です。

ないですね(笑)目の前のことに集中します。
好きな人は好きな人で楽しく過ごしていてくれればいい、と思っています。
会えた時にめいっぱい考えたらいいし。

結婚しましたが、その感じは変わりません。
恋愛体質じゃないのだと思います(笑)

感情は感じるものなので、なんとかして考えないようにしようって
考えてしまうとイタチごっこですね(^_^;)

他に考えなくてはいけないことがたくさんあるのに
好きな人のことを考えるのは一種の逃避でしょう。
その感情は苦しくても楽しいもので、
現実的な勉強のことを考えるより楽です。

しなければならないこと、考えなければならないことを
紙に書いて時々みたらいいのではないでしょうか。
好きな人のことは「妄想」
紙に書いてあることは「現実」
みたいな感覚で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女の人でも切り替えられるのですね!うらやましいです。
私は特に恋愛体質ではないと思うので、おっしゃるとおり逃避なのかなと、思いました。

でも、私は嫌なことがあったときもそのことが頭を離れなくなるので、楽しい考えに逃げるというわけでもないんですよね…
仕事をしてても、何かしら別のことを考えてしまう。

また自分に疑問ができてしまいました^^;
考えを、文章にするって言う対策をとりあえずやってみようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 01:39

回答になっていませんので申し訳ないのですが・・。


この質問を見まして、ある本を思い出しました。
確か、「話を聞かない男、地図を読めない女」でしたか・・
ググってみましたらありました。

本を買って読むのもいいかと思いますが、他人のブログに要約がありましたので、
そちらの「男と女の脳の違い」が考え方の違いの理由をあらわしていると思います。
http://di-ver-si-ty.seesaa.net/article/2025270.h …


>考えを切り替える感覚や、コツなど
ですが、男女の考え方の(脳)の違いが分かれば、多少なりとも
自分の考え方にも納得がいくのではないかと思います。



本当に回答になっていないので申し訳ございません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/product-reviews/40723521 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男は気持ちを切り替えるのが自然にできる
…という私の根拠がこの本だった気がします。
男と女って考えかたが異なるの?と初めてこの本を読んで知りました。それでこの教えて!で聞いてみようと思いました。

でも、そういえばこの本最後まで読んでいなかったので、また読み返してみたら新しい発見があるのかもしれませんね。
リンク先のブログも要点を思い出せてよかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!