プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ファションデザイナーの仕事について質問です。
服飾専門学校を卒業すると、アパレル関連の会社でデザイナーになる方が多いと聞きますが、社内では具体的にどんな仕事をされているのですか?
身近にそういった経歴のある人がいないので、どうやって洋服を作っていくのか、その過程がなんだか謎です。。。詳しい方、ぜひ教えて下さい!

A 回答 (1件)

某ファッション専門学校出身です。



デザイナーやりました。
会社によって結構違うんですけど
私が働いていたデザイン室だと

会社の会議でその年の方向性をきめる。
(どんな服を作るか。)
営業や販売の代表、デザイン室の
人たちが市場調査をする。この時点で
コレクションの為、服のイメージにあった
モデルなどを探す。
夏ものは前年の秋に。
そして冬にコレクションをする。
冬物はその年の春。コレクションは夏。

デザイナーがデザインを起こす。
1人100点以上、デザインを起こす。
会社によっては、デザイナーがパターンを
起こす場合も多い。

会議でサンプルを作る服を決める。

サンプル縫製。

コレクション

その方向性を大事にしたまま
市販できるデザインを考案。

ファッション雑誌などに広告をだす。

全国展開
という感じです。
本当にざっという感じです。
この間に、生地を選んだり
生地を作ったり、いろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1人100点以上もデザインを起こすとは!驚きです。
ちなみにそれは手書きでなんでしょうか?
最近はコンピュータ化された部分もあると思いますが、
それはパターンに関してなんでしょうかね?
ちょっと興味があります。
もしよろしければ、またお時間のある時にいろいろ
教えて下さい。。。

お礼日時:2003/02/22 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!