アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前アニメーター(原画)という仕事をしておりました、現在30歳の男です。
今は介護の仕事をしています。
アニメーター時代は仕事自体は楽しかったです。
しかしあまりにも睡眠時間や給料が低く(月10万以下の時も…)、生活が苦しくなり辞めてしまいました。
しかしそれからも絵やデザインの仕事をしたいと思い続けていました。
そこで仕事をしながらDTPスクールに通おうかと考えています。
今の私にあるスキルと言えば少しだけ人より絵心がある程度です。
年齢的にもスクールにいってすぐにDTPデザイナーなどになれるのか不安です。
現在DTPデザイナーやイラストなどで生計を立てていらっしゃる方がいましたら、どのように思われるか教えてください。

A 回答 (1件)

今はやっていませんが、前にDTPでGデザイナーをやってました。

やめた理由は激務で身体を壊したからです。

デザイン業界は全体的に若いので、30代で学校を出たての実務経験なしでは、相当厳しいと思います。
イラストが描けるのは武器になりますが、それを考えてもキツいです。
30代以上って、この業界ではもうデザイナー通り越してディレクターになる人が多いですから。技術的に即戦力なのは当たり前で、マネージメント能力などを求められる年代です。

また、アニメーターほどかはわかりませんが、激務なのは同じです。
会社によっては年収が低いところも多くありますので、待遇的にもアニメーター時代とあまり変わらない可能性があります。

とりあえず絵の仕事をしたいのであれば、今の仕事をしながらイラストレーターを兼業されるのではいかがでしょうか。
アニメーターで原画担当といえば、かなりの画力+スピードがあると思うので、そこに磨きをかければ、今からデザイナーになるより現実的だと思うのですが…。
そこからデザインに幅を広げてゆくという考え方もあると思いますので、やはりデザインの勉強が必要となったら、そのとき必要に応じて学んではどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます
どこの世界も厳しいようですね
やはり一番近い世界だとイラストレーターしょうか

自分はアナログな世界にいましたのでパソコンを使って絵を描く
ということがよくわかりませんで…
もちろんフォトショップやイラストレーターを多少いじったことはあるのですが…

ですので少しその辺の勉強を仕事をしながら独学、
またはスクールなどに通って行っていこうかと思います。

作品がある程度貯まったら出版社に持ち込みをしたり
営業努力してみます。

本当にありがとうございました