プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供がわかないといっています。どなたかわかる方いらっしゃいませんか?

まさお君は山に登ろうと思いました。登りは毎時2Km、下りは毎時6Kmの早さで歩くことにすると、6時間で往復出来るのは何Kmまでのところですか?但し、途中で1時間だけ休憩することにします。式付きで答えよ。

大至急お願いします。
中学退学の親より。

A 回答 (9件)

6ひく1は5。


5わる4は1.25。
1.25かける3は3.75。

のぼり2kmかける3.75時間イコール7.5km
くだり6kmかける1.25時間イコール7.5km

こたえ7.5km
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どこの中学行かれました?
開成ですか?聖光ですか?いずれにしても名の通ったところをご卒業なんでしょうね。

お礼日時:2003/02/21 18:50

まず「1時間休憩」とあるので、実際に歩くのは5時間です。



折り返し点までの距離をX(km)とします。

X  X
―+―=5  ・・・距離÷速さ=時間
2  6

 3X  X
――+――=5  ・・・分子分母に3をかけて通分
 6   6

4X
――=5  ・・・分数の足し算
 6

2X
――=5  ・・・約分します
 3

2X=15  ・・・両辺に3をかけた

X=7.5

答 7.5km

となります。

この問題では、単位系が「時間」「km」「時速(km/時間)」で
揃っているので良いのですが、時には単位が揃っていない場合もありますので、
その場合は式を立てる前に単位を揃えるのを忘れないようにしましょう。

※分数の箇所が、ずれて見にくいかもしれません.ゴメンナサイ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。実にわかりやすく丁寧に書いて戴き助かりました。

お礼日時:2003/02/21 18:52

途中で1時間休憩するので、結局歩ける時間は6時間-1時間なので、歩ける距離は



(2km + 6km) * (6h - 1h) = 40km

だと思います。
何時間歩けば頂上につくのか解らないので、何kmの所まで降りて(登って)いるのかは解りませんが、問題の解としてはこれで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい問題の書き方悪かったですか?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 18:53

距離xとすると、


x/2 + x/6 + 1 = 6
これを解けば、7.5km ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。子供は算数で解きたいようでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 18:54

#2です.



「算数」ということは、小学校でしょうか?
だとすると文字式は扱えないので、私の書いた方法はNGですね.

#1の方の答をご参考になさってみてください.
    • good
    • 0

誰かが答えてるんだろうなぁと思いつつ、小学生用の回答と中学生用の回答を...



小学生用

ずっと上りで行ったとした場合、6時間で、途中1時間休むから、
2×(6-1)=10 10km 進む
下らないといけないので、1時間下るとすると、上る距離は
2×(6-1-1)=8 8km 下る距離は、6×1=6 6km
1時間下りを増やすと上る距離と下る距離の差は10kmから
8-6=2km に減るので、 1時間当たり、8km減る。
最初の差が10kmで、これが0になると、上りと下りが等しくなるので、
10/8=1.25時間戻ると丁度上りと下りが同じになる。
これは、6×1.25=7.5  7.5kmのところまで往復できる。

むずかしぃ...




中学生用...
進む距離をxkmとおくと、
x/2+x/6+1=6
4x=30
x=7.5 7.5km...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。
しかし世の中には頭の言い方がいらっしゃるものですね。
数学ならできる大人は多いですが算数はなかなかできるものではありません。
恐れ入りました。

お礼日時:2003/02/21 18:48

途中で休憩するわけですから、所要時間は5時間です。


登った距離だけ、降りてくるわけですから、
登った距離と、降りてきた距離は同じです。
登った距離をXkmとします。
のぼりにかかった時間は X÷2時間です。
くだりにかかった時間は X÷6時間です。
全部でかかった時間は5時間なので、
X÷2 + X÷6 =5
この式を解くと、
両辺に12をかけて、
6X + 2X =60
8X=60
X=7.5

答えは、7.5kmのぼって下ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。
わかりやすく子供も理解できたようです。ただ算数で解かないと
いけないそうです。

お礼日時:2003/02/21 18:56

#1の回答で...式が


6-1=5
5÷4=1.25....これの前に、6÷2=3,3+1=4が必要だと思います。
6÷2=3で下りの速さが、上りの速さの何倍かを求めています。
3+1=4で、全体が上りの何倍かを出しています。
5÷4=1.25これで下りの時間が出ます。

下りの時間がでれば、あとは#1の回答の通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そこまで書けば満点だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 18:57

1時間休憩がありますから、実際の歩く時間は


6-1=5
で5時間ですよね。
登りは毎時2km、下りは毎時6kmですから、
6÷2=3
で同じ距離を登りは下りの3倍の時間がかかることがわかります。
ですから同じ距離を登って下るには
3:1で時間が掛かることがわかります。
つまり単純に言えば3時間登って1時間下りの合計4時間で元の場所に戻って来られるわけです。
でも、問題の場合5時間で行って来られる距離という事ですから、
5÷4=1.25
1.25時間を下りに掛けられるわけです。
登りは下りの3倍時間が掛かるわけですから、
1.25×3=3.75
登り3.75時間×毎時2km=7.5km
下り1.25時間×毎時6km=7.5km
7.5km行って来られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ポイントつけてとじたと同時にご回答戴きました。
このご回答がもう少し前でしたら間違いなく20ポイントつけさせて戴きました。
ところで、筑波大付属駒場中学行かれたのですか?

お礼日時:2003/02/21 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!