アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてのゴールデンハムスターの出産に立ち会っています。

昨日の夕方辺りにたまたま大丈夫か覗きに行くと、
既に出産していて、しかもママハムがケージの中に入れている小さな小部屋から出てきた際に、
一緒に子ハムも外に出されてしまいました。
とりあえず子ハムはスプーンにティッシュを巻いて小部屋には戻しましたが、
本日えさを変える為にケージを開けたら、今度はケージ床の広い部分に巣材を溜め込み、
そこへ子ハム達を移しているようにも見えました。
このままとにかくえさや水変えだけしてそっとしておけば大丈夫でしょうか?
初めてのことに慣れずに困っております。
よろしければどなたかよきアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、オス(親)は別のケージに移していますよね?もし同居しているなら必ずオスは別にして下さい。

後は餌と水を絶やさず、静かに刺激しないようにさえしておけば大丈夫です。子供を巣に戻す時に直接手を触れなかったことは正解ですね!人間の臭いが付いてしまったり母親がストレスを感じると子供を殺してしまいますので・・・。
子供に毛が生え揃ったら手で触っても大丈夫ですし、この頃から野菜などの柔らかい餌を与えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

交配を考えた時点であれこれサイトを調べまくっていたので、
何とか多少の知恵はあったので、既にパパハムとは別ゲージにしてあります。
手で触れなかったのもその時に調べてあったので大丈夫でした。(^^;;
でも、何しろ初めてだったのであたふたしてしまい、
スプーンに乗せるのに手が震えてしまい、何度も落としそうになりました。(==)
子供の毛が生え揃うまで何とかママハムを刺激しないように気をつけていきます。
本当にありがとうございました。