アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

以前ディスクグラインダの基本的使い方の質問でお世話になったものです。

ただ回転している時だけでも音が大きいので注油をする為分解しました。
そしたら、ヘッドの部分にグリスが詰まっていました。
黄色くて一部がこげ茶に変色している。(かにの味噌を連想してしまいました)
●Q1.この状態が普通ですか?

グリスは取り除いてしまいました。
で自転車用の機械油をギアに注油して再セットする予定です。
●Q2.油は流れてしまうと思いますが、まめに注油するつもりです。
この方法は正しいですか?

今考えるとグリスが油の流出防止及び断熱の役目をしていたのかと思います。
●Q3.グリスと油(潤滑油)のそれぞれの使用目的にどのような違いがあるのでしょうか?

●Q4.やはりグリスを最初の状態のように入れたほうが良いでしょうか?

●Q5.電動ドリルなども同じような感じでしょうか?

以上、欲張り質問、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

あなたが電気機器に詳しい方なら話は別ですが、知識もなく素人でした


ら無暗に分解しない事です。内部に使用されている油脂などは、電気が
通電してもショートしない物が使用されています。
異音がするからオイル切れと判断する事は間違いで、内部の部品の摩耗
による事もあるので、異音がしたら自分で分解をしないで販売店に持ち
込んで修理を依頼した方が無難です。
今のままオイルを入れないで、元の状態に組み立てて販売店に修理をし
て貰って下さい。危険ですから、組み立てが終わっても通電しない事で
す。

もう一度だけ言いますが、ディスクグラインダと自転車は根本的に違い
ます。異音がしたらオイル切れと判断しないで下さい。オイルを注入し
ても異音が消える事はありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。確かに少し迷ってから分解しましたが。
以外と簡単でしたが。
もう遅いですね。
でもそうだとすると電動工具の手入れ(日常的な)とは外からの
清掃ぐらいしか出来ないと言うことですかね。(素人は)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 23:14

A1.ちょっとおかしい。

普通ならすぐに変色したりしない。
 グリスや油は組み合わせが悪いと劣化が加速するので注意。

A2.まめに注油する程度では間に合わない。
 確かにグリスは断熱する。逆に言えば保温してしまうので、
 冷却が必要な場所には不向き。

A3.長期的安定的に潤滑油を供給しようとする場合、潤滑油を保持する
 スポンジを使う。このスポンジが混じっている状態がグリス。
 また、湿気や塵などの侵入の防止などの役目もある。
 傷んだ金属表面を補修する添加剤が入っていたりする。

A4.手遅れ。使用温度などを含めたすべての環境を考慮してグリスを
 チョイスするので、グリスなら何でも良いわけではありません。
 多少なりともグリスに対する知識は必要です。
 まあ、たいがいのものでも、それなりの効果はある。

A5.同じようなものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。油は流れますからね。
ただあんなにいっぱいグリスが詰め込んであるのが以外だったのです。
中古ですから前所有者がやったのか、オリジナルなのか判断が付かず。で、凝り固まった粉塵の除去を兼ねてやっちゃいました。

ヘッドにはエラ状に排気口のようなものがいくつかあります。
こんなところにグリスをいっぱい詰めて、おかしいと思ってしまったのです。

>A4.手遅れ。
どうしましょうか?
東急ハンズで店員にしつこく聞いてみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 17:49

油をさしてはいけません。


グリスが流れてしまいます。
電動工具は危険ですのでばらさない方がいいと思いますよ。
ネジを締めるときはネジロック等を塗布してしっかり締めましょう。
事情を書きメーカーに出すか、新しいものを買ったほうがいいと思います。
ホームセンターで安いものを買うと音(異音)が大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、やってはいけないことをやってしまったようです。
皆さん同じご意見のようです。まいったなー、です。
ま、そんな高価なものではないですが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 23:24

●Q1.


グラインダーは大きな音がします。それが普通です。

●Q2.
間違いです。焼き付きの恐れがあります。

●Q3.
グリスは主として高負荷または高温になる部分に密閉またはカバーを付けて使用されます。
自転車でも潤滑油を使用してよい部分はチェーンだけで、その他のハブの車軸やハンドルなどの部分は、すべてグリスを使用します。

●Q4.
念のため、メーカーに点検修理を依頼しましょう。

●Q5.
その他の電動工具に限らず、生産に使用する機械装置などすべて同じです。
メンテナンスに使用する油脂類には、推奨グレードが指定されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパートでやっているものですからなるべく音が小さい方が良いのです。
同じメーカーの電動ドリルとか置き式のグラインダは回転音は静かです。
少しアテが外れたかもしれません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 23:20

A1 普通です


A2 間違ってます
A3 グリスは高温になっても安定して潤滑します、油は焼け付く可能性があります。
A4、A5 そうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粉塵が凝り固まっていて、それが大きな音の原因かと思いまして。
で掃除、注油を兼ねて分解してしまいました。
ダメかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!