アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新品のマキタ製のディスクグラインダM959を購入し研削砥石を取り付けしようとロックナットを付属のロックナットレンチで外そうとしましたが外れません。シャフトロックボタンを押しロックをかけ取り外し方向(説明書通りの回転方向)に回してもロックが外れません。どうしてでしょうか?

A 回答 (7件)

ロコスケです。



使えば使うほどにロックナットは締まるようになってます。
そうでないと危険ですから。

締まり過ぎて緩まない時は、外すのにコツがあります。

グラインダーを地面に置きます。

片手でグラインダーを固定しながらレンチとロックボタンを押さえ付けます。
もう一方の手に体重をかけてレンチを回します。
レンチはテコの効果を得るために出来るだけ端を持ちます。
レンチをナットに押し付ける力が弱いとレンチの爪が曲がります。
場合によっては二人で分担しても良いかもです。

それでもナットが外れないときは、最後の手段があります。
ガスや水道管の鉄管を回すときに使うパイプレンチをナットに引っかけて
回すと簡単に外れます。
パイプレンチの柄が長いからでしょうね。
この場合はロックボタンを強く押さないとロックが外れて廻ってしまいますので。

それでも外せないときは、買った店を通してマキタに依頼して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
パイレンで挟み込み外すことができました。

補足日時:2007/05/21 20:29
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>レンチをナットに押し付ける力が弱いとレンチの爪が曲がります。
レンチの爪が曲がってしまいました。押し付ける力が弱かったのですね。パイレンは気がつきませんでした。手持ちにはないので購入して再度チャレンジしてみます。

お礼日時:2007/05/20 08:31

とりあえず55-6などを吹き付け10分ほど放置



その後ロックナットには穴が開いていると思うのですが
そこの穴に合う直径のビス(ステンレス製がベスト)をその穴に差込
ビスをハンマーで叩く、

やりすぎると回転軸いためるのでお気をつけて。

それでもだめなら前の方々の方法でディスクを割る。
破片にお気をつけ下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パイレンで挟み込み外すことができました。

お礼日時:2007/05/21 20:28

締まりすぎて外れない場合は


ロック部のディスク(丸形のナット)をロッキングプライヤーで挟み、
ロックボタンをプライヤーで挟んで回せばはずせます。

どうしてもはずせない場合は、砥石を割ってシャフトから引っこ抜きましょう。
仕事中に工具が無くてはずせなくなったときには、
最終手段として叩き割っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パイレンで挟み込み外すことができました。

お礼日時:2007/05/21 20:28

ロックナット回しを使わずに、ディスクをわしづかみでまわしてみては。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>ディスクをわしづかみでまわしてみては。
この方法にパイプレンチを利用しチャレンジしてみます。

お礼日時:2007/05/20 08:35

おはようございます。



かなりきつく締まっているようですね。自分も同様に苦労したことがあります。そのときは、付属の工具が壊れてしまいました。爪が曲がってしまったのです。(苦笑)

しょうがないので、別売りのものを購入して外しました。力が足らないのであれば、ハンマー等で叩くのも良いかと思います。ショックで外す感じです。

壊れてしまうのでは?と思うくらいの思いっきりが大事かなと。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
私も付属の工具の爪の部分が曲がってしまいました。
ハンマーも試してみました。
>壊れてしまうのでは?と思うくらいの思いっきりが大事かなと。(笑)
さすがにここまでやっていません。
この気持ちで再トライしてみます。

お礼日時:2007/05/20 08:26

反時計回りに回して緩まない場合は力がタリン。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
力いっぱい専用工具でまわしたら工具の突起の部分が曲がってしまいました。何とか使えるので再トライしてみます。

お礼日時:2007/05/20 08:22

回れば締まるようになっているので、単純に固く締まっているだけだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>単純に固く締まっているだけだと思います。
私もそう思い力いっぱい専用工具でまわしてみましたがだめでした。
再トライしてみます。

お礼日時:2007/05/20 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています