電子書籍の厳選無料作品が豊富!

システムの復元ポイントは デフォルトでは
C:\System Volume Information\_restore

とここに保存されるようになっているようですが

これを、自分で 保存先を 別のドライブ 
たとえば Dドライブ などに 設定しなおす
事ってできるのでしょうか?

出来るのであれば、どこから、どうやって
やればいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

移動できません。


復元ポイントはドライブ別に作られるので、各ドライブにそれぞれあります。
私はシステムの復元はほとんど役に立たないので無効にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できないんですね
すっきりしました。
無効にするのは まで決めかねるので
ボリュームをさげておこうとおもいます
ありがとう

お礼日時:2009/03/15 17:47

 オイラも、システムの復元をほとんど信用していない一人です。



 まぁ、Vista になってからちょっとはマシになったような気がしない
でもないですが…。


 しかしどうしてもというなら、レジストリエディタを操作して、次の
5つのキーを別のドライブ等にバックアップ(エクスポート)しておく
方がいいんじゃないでしょうか。 かなりの容量になりそうだけど…。

1 HKEY_CLASSES_ROOT
2 HKEY_CURRENT_USER
3 HKEY_LOCAL_MACHINE
4 HKEY_USERS
5 HKEY_CURRENT_CONFIG


 復元(インポート)する時にはシステムが正常に起動していなければ
ならないという制限がありますが、それはシステムの復元データを別の
ドライブに変更することが出来たとしても同じことでしょう。


 それより、HDD のドライブイメージを保存できる「True Image」等を
使用して折に触れてバックアップするという大勢をとった方が安心かと
思います。
 CDメディアに保存し、復元するときは CD から起動、システム丸ごと
HDD を復元することが簡単に出来ます。

参考URL:http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
ちょっと私にはハードル高そうです

別のソフトでドライブをイメージとして
毎月バックアップは別にとるようにします

お礼日時:2009/03/15 17:46

そもそもシステムの復元には頼らないほうがいいです。


一つ間違うと、システムの復元=システムの破壊に結びつきます。
http://pasofaq.jp/windows/admintools/rstrui.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら
システム復元は
信頼性うすいみたいですね
ありがとう

お礼日時:2009/03/15 17:46

その様なオプションはないです。


レジストリを変更する技もありそうですが、それで復元できなかったら意味ないですので、止めた方が良いかと思います。
ディスクが足りないなら他の方法を考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本できなくて
へたなことはしないほうが
よさそうですね
ありがとう。

お礼日時:2009/03/15 17:48

System Volume Information フォルダへアクセスする方法。


http://support.microsoft.com/kb/309531/ja
でも、ファイルを単純に移動させても、使えないと思います。
システムが使用しているモノはヘタにいじらない方がいいじゃないかな?
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms997627 …
    • good
    • 0

OSの起動ドライブを変更することはできません。



Cドライブの空き容量を増やす為でしたら他の事をやられては・・・


復元ポイントを削除、縮小する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/464de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
ボリューム縮小しときます。

お礼日時:2009/03/15 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!