アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は家の都合で大学に行けず、止むを得ず就職しましたが、
どうしても教師になりたいのです。
高卒の私はこれから先ず、どのような手順で教師を目指せばよいでしょうか?
小、中、高、難易度は違うのでしょうか?
いろいろ詳しく教えてください。
ちなみに24才です。もう遅いですか?

A 回答 (5件)

No.4の方がおっしゃっているように、通信制の大学で教員免許は取得できますよ。

yyuuさんの場合、まず、希望資格の免許が取れる大学の「正科生」になり、4年制大学卒業の単位を取得し、その上で教員免許に必要な単位も取得することになるようです。詳しいことは、各大学に問い合わせる必要があると思います。(小学校・中学校の免許は短大でも取得できますが、その場合は2種免許になります。給与の面で差があります。)

 中学校や高等学校は、自分の得意な学科だけに絞れますが、小学校は体育や音楽、図工も全て自分で教えなければなりません。教えることは初歩的でも幅広く、色々な知識が問われると思います。

働きながら免許を取得するのはやはり、時間もかかり大変なことだと思います。教育実習に結構時間が取られますし(小学校4週間、中高2週間)。通信教育といえども、実技が伴う音楽・体育・図工などは、スクーリングといって自宅近くの校舎へ授業を受けに行かなければならないこともあるようです。
免許が取れたとしても、教員採用試験は狭き門というのが実情です。でも、yyuuさんの「どうしても教師になりたい」という思いを持ち続けて頑張って下さい!あと、小・中・高問わず、「子ども(人間)が好き」なことも重要なのではないかと思います。

 ちなみに、私は幼稚園教諭1種と保育士資格を大学時代に取りましたが、自分の適性に疑問を感じて、保育者にはなりませんでした。(-_-;)


財団法人 私立大学通信教育協会
http://www.uce.or.jp/Qualification.html
教員免許の取得方法がQ&A方式で書かれています。

教師になろう
http://www.h5.dion.ne.jp/~kyou/index.htm
「今からとれる教員免許」に通信教育での免許取得までの体験記が載っています。

 参考になるか分かりませんが、素敵な先生になって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信教育大学の資料請求をしてみます。
とても参考になりました。
強い意志をもって頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 14:27

>小、中、高


やっぱり難しいのは高校ではないかな。

>ちなみに24才です。もう遅いですか?
うーん・・・。私は大学で教職をとらなかったぐらいなので、元々教員に興味はないのですが。でも、大学に入ること自体には遅いとかそういうことは全く無いですよ。

でも、
>どうしても教師になりたいのです。
ということですから、まずは通信教育制の大学で学士号(4大卒)の資格を取ることを考えられるほうが現実的かもしれませんね。私の知人も、大卒後普通に就職したものの、どうしても教師になりたくて27歳ぐらいで、教員になったものもいますよ。
    • good
    • 1

比較的最近の新聞で高校の時不登校だった方が一念発起して勉強し大学に入っていまは私立の学校の教員をされているという記事を読んだ記憶があります・・・。

教職には全く詳しくないのですが、何らかの道はあると思います。アドバイスになっておりませんが、ゼヒ頑張ってください、お役に立たずすみませんが・・・また学校の先生ではないですが、高卒でも塾の先生には実力さえあれば、必ずなれます。24ならまだ大丈夫です。いち塾講師(社員・人事もする立場)の意見です★
    • good
    • 0

「教師」ではなく、「人に教える仕事」を目指すなら「講師」と言う手があります。



私は高卒ですが、専門学校の講師をしています。
知り合いには高校中退で大学の講師をしている人がいます。

学生に伝えられる専門分野があれば、そしてその専門分野を科目としてカリキュラムに取り入れている教育機関があれば学歴自体は大きな問題ではありません。

「教師」をご希望と言うことなので、自信なしです。
    • good
    • 0

少子化で教員免許を持っていても難しいです。


>どうしても教師になりたいのです。
特殊な技能があるのですか。
英語が話せないと、海外(協力隊)もだめですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!