プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閉じるボタンを使えないようにするのはできないみたいですが、閉じるボタンをクリックしたときメッセージを出したいのですが、やはり無理でしょうか・・・?

A 回答 (2件)

閉じるを禁止することは出来ませんが、閉じられる時に

現在表示しているページを新規で開くのは如何でしょうか?

以下サンプルです。
注:画面に閉じるためのボタンを設置しないと永遠に
 ウィンドウが閉じれないので注意してください。
 タスクマネージャから、強制終了すれば閉じれますけどね。

'******************** ここから ********************
<script language="JavaScript">
<!--
flg = false;
function windClose()
{
  if (flg == false) {
    window.open(location.href, "_blank");
    alert("「閉じる」ボタンで閉じて下さい。");
  }
}
//-->
</script>
<body onunload="windClose();">
<input type="button" value="閉じる" onclick="flg=true;window.close();">
</body>
'******************** ここまで ********************
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m
上手く表示させることができました!!

<body onunload="alert('メッセージ');">

ということでしょうか?

この回答への補足

細かく言うと、閉じるボタンをクリックしたときに、メッセージを出して閉じれないようにしたいのですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m
やってみたところ閉じるときにメッセージを出すことは解決しました!