アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日対向車と接触事故を起こしました。
とても細い道で、車がすれ違うのがギリギリの本当にとても細い道です。相手の方がすれ違い様、止まったまま動かないので、仕方がないのでこちらが通り抜けようとした際に、相手の方の車の後ろのバンパー部分を一部こすってしまいました。(私の車は軽で、右の側面に約1メートルのスリキズです。後ろから車が来ていたので、停車できずに思いきり吸ってしまいました)
相手の方は初老の女性の方で、隣に2歳くらいの孫を乗せていたので、「こちらには子供がいる。止まっていたのになんてことをしてくれるのか」と叱られました。ですが、相手の方がもっと向こうによってくれていればもっと余裕ですれ違えたはずです。そう言っても相手の方は切れて一方的にこちらの責任だと言ってきました。目撃者の方がいて、その人ももう少し向こうによっていればと言ってくれたのですが、相手の方は自宅に電話をかけ、事故事故と騒いでいました。
その後警察を呼び、物損扱いになりました。
その際、相手の方は擦ったのは後ろだけなのに、前も擦ったといってきました。でも、警察の方は後ろだけだと判断してくれましたので、それだけですんでよかったと思います。
おそらくこちらの保険会社を使うことになるかと思うのですが、このあとこちらは保険会社にお願いするだけでよいのでしょうか?それとも、修理代負担のための見積もりを取るほうが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

保険会社の指示を仰いで下さい。

今日の事故ということは、保険会社は明日以降の対応になるので、明日保険会社の担当者から連絡があるでしょう。
その際に疑問に思うことは確認してから動くようにして下さい。
保険会社の指示なく動くと、状況が悪い方向に行く可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださりありがとうございます。
せっかく保険に入っているのですから、保険会社にお任せしようと思います。

・事故のお見舞い申し上げます。

修理の見積もりに関しては質問者さん加入の保険会社の方で、確認されると思うので大丈夫だと思います。

もし、相手が直接連絡してきても「保険会社の方に一任しております。
きちんと対応していただけるよう伝えておきます。」で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださってありがとうございます。
相手のおばばにはもう連絡もしませんし謝りません。
相手のおばばは孫を乗せていたとはいえチャイルドシートを設置していなかった非常識ものですから。

いいがかりをつけてくる人は世の中たくさんいますので

これからも車の事故に関しては冷静になって下さいね。
あなたがこれからするべきことは、何があっても
あなたの加入している保険会社任せにしておくのが良いです。
決して自分で行動してはいけません。
必ず不利になりますので・・・。
相手方の保険会社から連絡があっても
自分の加入している保険会社さんに任せてあるから
わからないとだけ伝えておいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

たとえ擦っただけでも事故は事故なので、今日の運転は注意をはらって運転しました。
運転が怖くなりました。

>相手の方がすれ違い様、止まったまま動かないので、仕方がないのでこちらが通り抜けようとした際に、相手の方の車の後ろのバンパー部分を一部こすってしまいました。

完全停止の車に擦ったのですから、100%質問者が悪い事故かと思います、直前停止でもなんそうですしね。

>相手の方がもっと向こうによってくれていればもっと余裕ですれ違えたはずです。そう言っても相手の方は切れて一方的にこちらの責任だと言ってきました。

気持ちは分かりますが、そう言う事は接触する前に言いましょう。
止まったまま動かないと確認できていますから、完全停止してる車に接触した事実はかわりません。
違法駐車車両に対して、もっと端に寄せて駐車すれば、接触しなかったろ?なんて言われて見てください。

>相手の方は擦ったのは後ろだけなのに、前も擦ったといってきました。でも、警察の方は後ろだけだと判断してくれましたので、それだけですんでよかったと思います。

警察が見て分かるのですから、プロの保険会社が見れば明らかに分かりますから心配ありません。
保険会社は事故車を見たリ・写真を撮ったり必ずして確認作業しますから、言いがかりで修理は出来ません。保険会社が確認するまで修理すら出来ません。修理会社は分かっていますの確認されるまで修理しません。

>おそらくこちらの保険会社を使うことになるかと思うのですが、このあとこちらは保険会社にお願いするだけでよいのでしょうか?それとも、修理代負担のための見積もりを取るほうが良いのでしょうか?

任意保険会社に丸投げOKです。示談までしてくれます。
質問者様が何かするような事はありませんししないで下さい。
相手と話して勝手に、認めたり・約束しないで下さい、保険会社の指示を守って下さい。
相手からの電話は何を言われても保険会社に任してますの一点張りでいいです。
見積もりは保険会社が修理会社に確認します。不当な修理は認めてくれません。
今回の事故で質問者様が保険会社の賠償以外に金銭を出す必要はありません。(対物賠償の免責あれば、保険会社に支払はあります。)

あとは、修理費用と今後の保険料(3等級ダウンの保険料、等級戻るのに3年も考慮)を見比べて、自腹で払うか保険会社に支払って貰うか判断すれば良いでしょう。
10万くらいまでなら自腹で払った方が得な場合が多いです、現在の等級次第ですね。自腹で払えば次回更新時3等級ダウンしません。
    • 0
この回答へのお礼

今日、保険会社の方が相手の車を見にいったそうですが、やはり「後ろ以外も当てられた」と言ったそうです。
でも、保険会社の見解は後ろだけでした。そう相手の方にいうと、しぶしぶ「修理は後ろのバンパーだけでいいです」と答えたそうです。くそ婆と思いました。