アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が中学生の頃(15年くらい前)『世界の人口は約40億人』と学んだ記憶があります。
現在はもっと増えているのでしょうね。

昨日息子(5歳)と話しをしていたら『世界で一番いっぱいいる動物って何?』と質問されました。
たぶん微生物や昆虫の何かだと思うのですが、息子の言う『動物』とは『哺乳類』のことだったので
『たぶん人間じゃないかな~?』と答えました。

世界で一番個体数の多い哺乳類は何でしょうか? 宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

一般的には高次消費者になればなるほど個体数は減るものなのだから


1次消費者であるネズミとかが多いような気がしますが
手元にあるもので1次から2次消費者の個体数を比較すると1/150くらいになって
2次から3次消費者の個体数は1/10くらいになってます。

でも人間だけ例外であるような気がするんですよね。
3次消費者に鷲とか鷹とかがいるのですがそれと比べれば人間なんてべらぼうに多い気がしますし。(ちなみに6,276,194,582人です(中国の闇子なんて1億単位でいそうですが))

ネズミが最初に12匹いて1年後には280億匹だそうです。
しかし生まれるのが雌雄同数とか条件があるみたいですが
1年に10回出産し生後3週間で生殖が可能だそうですから見当はずれということもないようです。(死亡率もべらぼうに高いのでしょうが)
どうやら人間でも勝てなそうですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりネズミ説が有力ですね。

< 1次から2次消費者の個体数を比較すると1/150くらいになって
< 2次から3次消費者の個体数は1/10くらいになってます。

哺乳類で3次消費者って思い付きませんが魚で言うと
1次:鰯 → 2次:鯖 → 3次:鮪
で有ってます?だとするとマグロ1匹で鰯1500匹ですね?
お値段的にはマグロ1匹の方が高そうです。(笑)

< 人間なんてべらぼうに多い気がしますし。(ちなみに6,276,194,582人です)
<(中国の闇子なんて1億単位でいそうですが)

おぉ、いつの間にかそんなに増えていたんですね! って言うか統計が進んだだけなのかな?

中国も凄そうだけど、インドも沢山いそうです。
何かで『50年後にはインドが中国の人口を超える可能性が有る』と読みました。

< ネズミが最初に12匹いて1年後には280億匹だそうです。

えっ? 280億匹? 280匹の間違いじゃ・・・
と思い計算してみました。

おぉ!本当だ! アクセサリの関数電卓が凄い桁数をはじき出しました。
人類最強のライバルはどうやらチュー太郎君で決定のようです。

息子に『だれも数えた事が無いので本当のところはよく分からないけど、
どうもネズミが一番で人間は2番みたいだよ。』と話しました。

すると息子は『じゃぁ3番は何? 僕は像だと思うな~』との事。
とりあえず『なんだろうね、パパは牛だと思うな~。 大きくなったらお勉強してパパにも教えてね。』
とお願いしておきました。

お礼日時:2003/02/23 07:36

人口だって推計です。

戸籍の無い国は沢山ありますからね。中国ではわざと戸籍に載せないということも行われているようです。
ねずみも多そうですが、何しろ戸籍や国政調査がねずみまで及びませんから、分かり様がないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

< 戸籍や国政調査がねずみまで及びませんから、分かり様がないですね。

その通りですね。(笑)
ハツカネズミの出生届の受け取り係は大変そうです。
子供の名前をつけるのも10匹目くらいから飽きそうです。

倍半分のアバウトなものだとしても、研究者の方達は予測しているのかな~?
と思って質問してみました。

『△△年前まで○○頭いたアフリカ象が××頭まで減ってしまった』ってテレビでよく見るけど、
絶滅寸前の種しかそういった調査や予測ってしないんですかね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 10:05

そうですねー


no1さんがおっしゃってますけど
ねずみ算とかいいますし。
案外こうもりもすごいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こうもりですか? 結構いるモンなんですか?

『ねずみ算』って良く聞きますけど何のことだか良く知りませんでした。
鶴亀算みたいなものなのかな?と思い調べたところ↓のようなURL発見!
     http://www.kamonegi.com/hinata/cyu/07.html

ん~・・・更に訳わかんなくなりました・・・(ToT)

お礼日時:2003/02/22 08:34

ねずみですかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ねずみ忘れてた~!(笑)
『犬』とか『牛』とかばかり考えていました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!