電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問します。
私も念願だった、ホームシアターのHD化になりました。
しかし、いざ再生してみると、音声が、プレイヤーによって違いがありました。
アンプは、パイオニア SC-LX71
ブルーレイプレイヤーは、PS3
ブルーレイレコーダー SONY BDZ-T75
HD-DVDプレイヤー TOSHIBA HD-XF2
すべてHDMIケーブル接続です。
BDレコーダー再生は、問題なくtrueHD、dts-HDの再生が出来ました。
しかし、PS3による再生は、PCMか、DOLBYDIGTAL再生しかできず、同じく、HD-DVDも、DOLBYDIGTALPlusでなく、PCM信号による再生しかなりません。
どちらも機材には、ロゴマークが印字され、対応となっているのに、なぜPCMになるのでしょうか?
設定も自動か、ビットストリームにしています。
ただ対応だけで、完全なシグナル対応ではないのでしょうか?
機器のアップデート等も問題ありません。音質的にtrueHD、dts-HD類と、PCMマルチチャンネル信号の違いはどこにあるのでしょう。

A 回答 (2件)

双方とも ハード機器側の「仕様」です  (-_-メ)



 PS3は 最新のVer.UPがお済であれば・・・ですが。

 HDMI接続において HDオーディオは マルチPCM変換後の出力となります。  DolbyTure-HDも dts-MAも PS3内でマルチデジタル信号にして出力されます。 

 この時の PS3でのデジタル出力設定は 「リニアPCM」(か自動)となっている筈です。  ココを 「ビットストリーム」とすると DolbyTure-HDは DolbyDigitalで出力され dts-MAは dtsとなり出力されます。    コレは BDに記録されている DolbyTure-HDまたは dts-MAエリアを読んでいる訳ではなく DolbyDigital及び dtsエリアを読んでいますので グレード的には 下位です。   

HD-DVDの HD-XF2も 同様だと思われます。  上位モデルの XA2は 変換せず 「そのまんま出力」が出来たと思いました。(途中でVer.UPがされた様な・・・)  

 ・・・で どっちがどうなの?  ですが  リニアPCM変換出力は 「そのまんま出力」と同等です。  人情的には 何もしないで出して欲しいところなのですが・・・     PS3は アノ価格で よ~~く出来た ハード機です。   

 チョッと 難しいのが・・・  HDオーディオの問題点でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠に有難うございます。
そうですか、そのまんま出力と同等なんですね。
それでも、なにか納得できない部分がありますね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/03/17 21:59

ソフトの記載が無いので、あまり自信は無いですが


PS3は 大丈夫な はずですが
http://community.phileweb.com/mypage/entry/761/2 …

東芝のHD-DVDは 経験が無いのでパス(ソフトが出てるのかしら?)

>音質的にtrueHD、dts-HD類と、PCMマルチチャンネル信号の違いはどこにあるのでしょう。
これは、聞き比べしか何とも、言いようが無いですかね。
両方、5.1もしくは7.1ですからね、入ってる情報量が異なるから、聞こえ方も違う としか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠に有難うございます。
PS3はどうも、リニアPCMに変換して出力されるようです。対応してますよ的な感じらしいです。
勉強になりました。

お礼日時:2009/03/17 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!