プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブドウの苗を買ってきました。
植える場所について、カーポートの下に棚を作って蔓を誘導するのがいいか、その外側に棚を作る方がいいか悩んでいます。
場所だけで考えるとカーポートの下がいいかなと思うのですが、我が家のカーポートは透明なものの、色付きでそれもグレーなので、日射量が足りなくなってしまうのでは、と心配しています。
色付きカーポートの下でもブドウは育つのかどうか、ご存知の方教えて頂ければ幸いです。
当方、神奈川県南部在住、カーポートは一日中よく日のあたる場所です。

A 回答 (2件)

育つかといえば  育つでしょう  

ですが 花や実をつけて色つかせるのには 豊富な日照と紫外線が必要です
よく屋根に使われる ポリカーボネート の物性DATAによれば
http://www.acrysunday.co.jp/products/date/06.html
無色の場合 全光量の85%  紫外線 50%
グレーだとどの程度になるか かなり低いと思います

花や実をつけるまでになるかどうかは???

雨に当たらない乾いた 通気が悪い 環境だと カイガラムシ ハダニ アブラムシなどが好む環境なので時に大発生して 壊滅的打撃をこうむります

実が目的なら 上に作られたほうがいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさにポリカの駐車場です。うーむ、やはり難しい条件のようですね。
通気だけはいいのですが。
やはり外側に這わせる形を検討してみます。
ありがとうございました!

育つことは育ちます・・ただぶどうは大変害虫のつきやすい作物ですから、防虫剤の散布はマメにして気をつけていないと、あっという間に全滅させることがあります。

つまり植えっぱなしでは収穫はのぞめませんので、噴霧器を使ってそういう薬剤散布作業ができるかどうかが問題です。散布すればその液が下に滴ってるうちは、カーポートに車はとめることはできませんよね 外側につくれるのであればむしろそのほうが良いかも知れません  
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
育つことは育つんですね! 色づきが悪くなるというのは聞いたことがあったのですが、味さえきちんと食べられるものであれば色はどうでも気にしないので、試してみます。
実は我が家のカーポートは、あまり車は置かず、オープンスペースになっています。ので、大丈夫かなぁ、と。
防虫対策はやっぱり必要なんでしょうか…。うーん、あまり薬剤は使いたくないのですが、周りは山や川で自然がいっぱい、虫がいっぱい。
鳥や虫との戦いになりそうです…。がんばります。