人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

また 5才(年中)の息子の事でお世話になります。

先日、保育参観があり、歌や手遊び、オペレッタ(歌と演技)などの発表会をしました。

その発表の時に、息子は緊張のあまり登場した時には泣き出す寸前の顔。保護者たちの多さを知った瞬間、もう涙が溢れ、嗚咽状態でした。
そんな中、息子は合唱、合奏、動き、セリフとやらなきゃいけないことは泣きながらもやりました。

私は発表会が終わり、子供たちが舞台裏から戻ってくると、「よくがんばった」と褒めまくりました。私自身、本当に息子ががんばったと思ったのです。それ以上の事はいいませんでした。
でも、それを聞いていたのか、他の親御さんから「○○クン、年中さんなのに泣いちゃって、恥ずかしいぞ~」と言われました。
確かに、年少さんには、やる気にならずに、舞台の上で自分の世界に入り、座り込んで何かしている子はいましたが、泣いている子はいませんでした。
年中さん以上になると、恥ずかしがりながらやる子はいても、みんなできていました。

質問は、私の息子に「よくがんばった」は、息子に甘すぎなのでしょうか?泣いてしまったのは、恥ずかしいことだったのでしょうか?
私自身、恥ずかしながら、泣いた事に恥ずかしいという感情がなく、言われた瞬間「え、そうなの?」と思ってしまいました。
確かに、他にはないてる子はいなかったのだから・・・・・そうなのかな?と、ちょっと考えてしまっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

褒めるのは正しい。


注意するのも正しい。

5歳と言えば、結構わかる年です。頑張ったのだから誉めてあげて当然。まず、そこはやるべきなので、そこはクリア。
でも、泣かないように訓練するのも当然。あなたは、褒めるだけではなく、ころ合いを見て、「次からは涙が出ないようにガンバロー」と励ましてあげればいいだけです。甘いとかではなく、どう成長を促すかです。友達がどうだったから、次は自分もそうなるようにガンバロー、と思うように。それが考えられる年齢だと思いますよ。友達が縄跳び100回できれば、自分は200回したい、みたいな。だから、その方の発言は、貴重なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族が次々とインフルエンザにかかってしまい、バタバタしていたのでお礼が遅くなってしまいました。すみません。

そうですね、褒めた後にすぐに励ますのではなく、「頃合い」をみて、足りない部分を励ませばいいんですね!
言われて 納得です^^

私自身、がんばった後に、次は・・・と、すぐに次の課題を言われると、せっかく頑張ったのに・・・と思ってしまったので、つい子供にはよく頑張ったときは褒めるばかりでした^^;
少し、時間をおけばいいんですね^^
本人が、頑張ったことに自信を持てたら、次の課題へと。

読みながら、「あっ、そっか~」と思わず声が出てしまいました^^
気づかせていただいて、ありがとうございました^^

お礼日時:2009/03/25 09:33

ぜ~んぜん甘いとは思いませんよ。


泣きながらでも一生懸命頑張った御子様を
褒める事はあってもケナス事はありえません。
親ですもの。

でも
少しだけ胸の中にしまっておいてください。

親の中で精一杯の愛情を受け育ってきた御子様が
入園されたと言う事。
そこにどんな意味があるのかと言う事。

世の中の荒波につま先があたり始めているのです。
確かに余計な一言ですが
その一言によって
御子様が何を感じ求め受け止めるかです。
歳を重ねる毎に本当に重要なポイントになってくる筈です。

親の温かさやぬくもりを痛感しながら
ひどい事を言う人が居るんだ。
泣いてたら恥ずかしいの?
僕は泣いてたって全部ちゃんとできたんだもん。
恥ずかしくなんかないやいっ。
あっ。そうか。他の人は誰も泣いてなんかいなかったな。
今度は僕だって泣かないやいっ。

いっきに荒波に突入しない為に今があるのです。

親は僕をわかってくれて僕の事を守ってくれるけど
そういう人達ばかりじゃないんだ
という事を訓練する時期に入ってきていると考えてみてください。
日常の子供同士の中ではもっと傷つけあっています。
そして
お互いを思い遣る心もその事以上に育ってきます。

世の中には色んな考え方の人が居るという事を知る為の年齢に
またそれを徐々に受け止められる年齢に近づいているのだという事。

泣きながらでも全てをやり終えた御子様は素晴らしい。
それを褒める事は当然の事。間違っては居ません。
でも
泣かないで全部出来たら
もっと素晴らしく成長した事になりませんか?

子供が学ぶ殆どが親からではありません。
他人の心無い一言だったり激励だったり感謝だったりしませんか?

今回の言われた一言を親は気にする事はありませんが
言ってくれる人が居る度に
御子様が自ら気付く切っ掛けになる事も確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。息子も、この時言われたことで、ちょっとバツが悪そうにしていました。
そこで、次は・・・・と思ってくれたら、息子の成長につながるのでしょうね。

そして、私自身もそうなのかな?と考えるきっかけにもなりました。
正しいとか、違っているとかではなくて、物事を考えるヒントやきっかけにした方がいいですね^^

今回の息子は、私の中では100点満点以上のがんばりでしたので、正直、これ以上の泣かずに・・・はどうでもいい事に感じてしまいます^^; 
なので、やはり今回に関しては、恥ずかしいと思う人もいるけれど、私は息子のがんばりをただ褒めてあげようと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/03/16 16:26

こんにちは。


年少さんの男女双子ママです。

>質問は、私の息子に「よくがんばった」は、息子に甘すぎなのでしょうか?泣いてしまったのは、恥ずかしいことだったのでしょうか?

いえいえ、もう目一杯ほめてあげて欲しいと思います。
ウチの園でも昨秋に発表会がありましたが、年少で泣く子なんて皆無ですし、舞台上でアガルこともありません。それが年中・年長と上がるにつれて泣いたり上ずったり、ギコチナイ子が増えてきます。それは精神的な成長なんですよ。年少なんて、まだ「ナニヤッテンノカワカンナイー」のですよ(笑)泣いてしまったのは、感情の高ぶりが他の子よりも大きかっただけですよ。去年よりもオトナになった息子さんを褒めてあげてください。

私もね、何となく「?」と思ったことはあったんですよ。発表会前に、同じクラスのママに会った時、その方は「もうすぐ本番なのに、ウチの子ぜんぜん覚えてなくってー。もー、ちゃんと出来なかったらどうしよう。○○ちゃん、ちゃんと覚えてるぅ??」って言うのです。ウチの子(達)は、園で教わって来た歌を何だかかんだかウチでも歌い踊ってましたが、それが合ってるのか間違ってるのかなんて私にゃ判んないし、本番でちゃんとできなくて大失敗しちゃったとしても、「カワイイナー」くらいにしか思ってなかったんですよね。せっかくパパがビデオ撮るって言ってるから、笑えるシーンもなくちゃな!なんて思っていたくらいで(^_^;) ヨソのママは、そうやってひたすら「上出来」だけを求めてるのか...と何となく違和感を持ったんですよね。

話が逸れてしまいましたが、泣きながらも一生懸命やったことを褒めてあげた質問者さんの方が、私は同感できます。それでいいんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんから、ほめてあげての回答にとても安心しました。

うちの子の場合、元々がこういう発表会みたいな場がすごく苦手で、今までは座り込んで何もしてないとか、現実逃避で舞台上にいることを認めていないというか・・・・、みんなと舞台に上がっているけど『いるだけ』だったんです^^;

それが、今年は泣きながらもやってるじゃないですか!!
私的には、奇跡に近いものを感じたというか。。。。
なんで、もう私自身が涙こみ上げるし、ハイテンションになるし・・・^^;

素直に自分の感情で褒めてよかったんですよね^^
さぁ、来年の発表会・・・・どうなるのか、心配でもあり、楽しみでもあります^^

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/03/16 16:07

良いじゃないですか。


全く甘すぎだとは思いません。
大勢の観客を見て泣いてしまうのは仕方ないじゃないですか。
周りの状況がよく見えているという事ですよ。
そして、お子さんはきちんと自身の役目を果たしたじゃないですか。
たくさん、たくさん褒めてあげてください。
年中だから泣いたらおかしい、年少だったらだったらOKってどう考えてもおかしいでしょ。
泣かなかった他の子は周りの状況が理解できなかったからかもしれませんよ。
自身のおかれている状況を理解して、自身のしなければならない事へ対する内容も理解し、それにプレッシャーを感じているのですから、他の子供よりも大人なのかもしれませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子は、ものすごい緊張する子で、人前で何かするのが非常に苦手な子なんです。
例えば、好きなキャラクターショーを見に行っても、恥ずかしくてみんなと一緒に声援ができないような子なんです。
家でも、テレビを見ながら同じように歌ったり、踊ったりも恥ずかしがってしません。

なので、保育所の発表会なんて、本人にとってはものすごーい緊張なんだとわかっていました。

やはり私は、息子の姿を偉かったと自身を持とうと思います。

ありがとうございました ^^

お礼日時:2009/03/16 15:50

甘いとは思わない。

むしろいいホメ方だったと思うけど。

 「○○クン、年中さんなのに泣いちゃって、恥ずかしいぞ~」

これも悪気はないんでしょ。
気にすることないし目くじらたてるほどのこともなし。
他人の言葉で一喜一憂しないのが一番いいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の感覚が、もしかしたらちょっとずれてるの?と気になっていたのですが、良かったんですね。胸に引っかかっているものがとれました。

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/03/16 15:39

>「○○クン、年中さんなのに泣いちゃって、恥ずかしいぞ~」<



と仰った方は、励ましているつもりなんでしょうが…

余計なお世話!
と思っていいですよ。
大人になっても、プレッシャーに弱い人や鈍感な人などいろんな個性があり、子どもなら成長の度合いもまちまちで、本当にいろいろです。

お母さんが「がんばった」と思える事が一番大事で、他の方が言う言葉は「外野」と受け流してください。
お子さんも自分なりに泣きながらでもみんなと一緒に最後までステージを盛り上げられた事を「やった」と思っているでしょうから、一番大好きで信頼できるお母さんや家族の評価は、自信に繋がる重要な体験です。

もっともっと褒めてあげてください。
思い出すたびに何度でも評価してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。おっしゃった方からは、悪意とかは感じられなかったんです。
それだけに、言われたとおりに泣いてしまったことが恥ずかしいことだったのかな?とちょっと気になってしまって^^;

でも、やっぱり息子は良くがんばったと思いますので、あまり気にしないようにします!
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/03/16 15:34

全然甘すぎだとは思わないです。


泣きながらも一生懸命、お子さんなりにがんばったのだから。
他に泣いている子がいなかったとしても、親としてお子さんが
がんばっていると感じたんだから褒めても甘すぎではないと。
逆に「どうしてそういうことを言うのか?」と他の親御さんに
聞いてみたいくらいです(怒)気にされることはないですよー^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘すぎじゃないという回答に安心しました^^
ありがとうございました~^^

お礼日時:2009/03/16 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4歳児 保育園の発表会をやらない・・・

いつもお世話になっております!
4歳5ヵ月の娘のことで悩んでみなさんのアドバイスを聞きたく
質問させていただきました!!

今年の9月の運動会もそうなんですが、人前に出るとお遊戯などを全くやってくれません・・・
家ではやって見せてくれるのですが本番になると全くやりません。。。
最初は怒りもせずに「次は頑張ろうね!?」とか「ままちゃんと見てるからね!」とか言っていたのですが次の運動会や発表会もやってくれず
最近は「ちゃんとやってね!」「やってくれなかったらママいかないからね」とか「やらないほうが恥ずかしいからね」などと言ってしまいます・・

今月も発表会があり、また一人だけやってくれなかったらどうしよう・・・と思っています(涙)
クラスには15人ほどの同じ年の子がいるのですがうちの子だけボーっとしてやってくれないので毎回どうして?って思ってしまいます。

おうちでは上手にできるのに人前に出るとやらないので恥ずかしいのかな?とも思いますがなんていってあげるべきなのかもわかりません。

2ヶ月前に妹が産まれたので「○○(妹)も一緒に見に行くからやらなかったら笑われちゃうよ!」と言ったら「できるよ」と言ってましたが本番になるとまたやらないんじゃないかな?と思います!

同じような経験をした方いましたらなにかアドバイスください!!
同じような経験をしてなくてもなにかアドバイスなどありましたら教えてください!!
よろしくお願いします!!

いつもお世話になっております!
4歳5ヵ月の娘のことで悩んでみなさんのアドバイスを聞きたく
質問させていただきました!!

今年の9月の運動会もそうなんですが、人前に出るとお遊戯などを全くやってくれません・・・
家ではやって見せてくれるのですが本番になると全くやりません。。。
最初は怒りもせずに「次は頑張ろうね!?」とか「ままちゃんと見てるからね!」とか言っていたのですが次の運動会や発表会もやってくれず
最近は「ちゃんとやってね!」「やってくれなかったらママいかないからね」...続きを読む

Aベストアンサー

うちの孫は、保育園の先生曰く「神経質」「繊細」だそうです。
すごい人見知り、こわがり。
担任以外の先生には固まるし、新しいものには拒否反応。
着ぐるみや、実物大の人形なんて「こわいこわい」
動物園の動物も、遊園地の遊具も「こわいこわい」
ですから、遠足、運動会、お遊戯会等、なにかある度にひやひやです。
実際、節分以降1ヶ月毎日保育園に行くのを嫌がり泣きました。
期待したことないです。家で節分の豆まきの練習もしてたけど大泣きでしたし・・・全てそうですから。お遊戯会も家ではばっちり。運動会も家では「ようい どん」って張り切ってますけど・・・・
本番はぼけっと不安そう・・・
なまじ、頑張ってねなんて言うと余計プレッシャーになってしまいそうで怖くて言えません。
どうせだめさ、やらないよね、泣くよね。そう思っていると、泣かないだけで「すごい!頑張ってる!」って思えて、心から誉めてあげれるんです。
まあ、うちの子ほどの状況と一緒に考えては申し訳ないですが、こんな考え方もありますってことで。

Q泣いて嫌がる発表会

明日子供(年長)の学芸発表会です。

前々から嫌がっていて、幼稚園の先生とも話し合いを
重ねてきましたが、やっぱりどうしても嫌で、
今もこんこんと話しをしましたが泣いて寝てしまいました。

嫌な理由は、(1)役が(浦島太郎の亀)嫌、(2)恥ずかしい
(3)実際のところ本人も何故嫌かよく分からない
のようです。

ストレスのせいか、最近情緒不安定&ひどい歯軋りも
出てきました。

親としてはこんなに嫌なら何も幼稚園の発表会で
そんなに頑張る事もない(=休んでもいい)のでは
ないかと思います。

正直言ってほとほと困っています。
どうしたらいいのでしょうか?
  

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

過去、泣きながら舞台に上がった人、舞台の上で固まって何もしない人を何人か見ました。
その中で、本当に嫌がって、練習も絶対やろうとしなかった子がいました。
舞台の上でも棒立ちでした。

心理的な問題が一番大きいだろうと思いました。
失敗を恐れる心がすごく大きいのかも知れないと。
舞台に上がるプレッシャー、感じない子は全く気にせずにいられますが、感じやすい子はやっぱりすごく重荷となり、それに打ち克つのはかなり困難だと思います。
簡単に出来る子もいますが、どうしてもダメだという子もやっぱり必ずいるんですよね…

これまでの練習への参加状況などがわからないのですが、一応最後のまとめと考えて出席させてはどうでしょうか。
何より、本来発表会は、その過程こそが一番のねらいです。
もし、舞台の上で何も出来なくとも、それほどまでに嫌なものを耐えて舞台に上がっただけで、十分力を発揮したことになるのではと思います…
最後の最後に逃げてしまうのは、残念に思いますが…。

Q保育園登園時に泣く子どもに対する保育士の態度

保育園登園時に泣く子どもに対する保育士の態度

うちの子ども2歳児クラスの子どもが、1歳児クラスの終わり頃から登園時に泣くようになってしまいました。
知恵がついて、ママと離れたくないという理由です。時々他の子も泣いていますが、ずっと続いているのはうちの子だけのようです。
しかし最近、保育士の態度が冷たくて、泣いていてもお迎えにきてくれません。ある保育士が対応したときは、「この子はまだ親と引き離すのに私たちのサポートが必要だ」とぼやいていました。担当の先生は、一人っ子だからという理由で決めつけて「お母さん、次はまだ?」と不妊治療をしているのを以前話したことのあるのに、お腹をぽんぽんたたいてきました。いつも態度が冷たい訳ではないのですが、最近登園時に泣いていても対応してくれないので、これは教育なのか、それともただのいじめなのか、一般的に普通なのか、異常なのかご意見をいただきたいです。

Aベストアンサー

現役保育士です。他の回答者様とあわせて読ませて頂きましたが私は敢えて それは職員の怠慢だと避難したいです。私は今1才クラス担当ですが、特に休み明けとか中心に泣く子も勿論いますよ。当然でしょう?親御さんが好きで一緒にいたいんだから?園にいなくちゃならないなんて 法律で決まってる訳でもないし(預けてるかたを避難するつもりはありません)
それでも子供達なりにちゃんと行かなくちゃいけない って感じてるのですから健気です。私は未満児でも以上児でも、まず必ず思いを受け止めます。未満児なら抱っこしたり抱き締めたりしながら「ママといたかったね~おうちが良かったね」と気持ちを代弁します。以上児ならまず子供の声を聞き「嫌だ~、お母さんがいい」 等を全て受け止めます。そうしてからギュッと抱き締めたり、頭を撫でたりしながら「そうだね、お母さんがいいよね」共感します。だって嘘ではないですもん、本当の気持ちなんですからね。そうして未満児なら暫く安定するまで寄り添い様子を見て遊びに誘ったりし、以上児なら「〇〇ちゃんの気持ちわかるよ。でもねお母さんも大切な仕事なんだ。今、お母さんと離れたくないって長~い 時間ここにいたら遅刻して 今度はお迎えが遅くなっちゃうよ?それでもいい?」 と聞きます、本当の事ですよね。 子供が[それは困るから嫌]と言ったならその時点で区切りをつけたという証。「〇〇ちゃんの気持ちわかったよ、そして頑張ったね偉いなあ」と認めて誉めます。これって保育士として当たり前の援助だと思いますが…子供が問題なく生活出来るなら保育士なんて要らないです。あと「次はまだ…」と言った保育士はただの近所のオバチャンです。今はそんな発言したら上から凄く注意されますし保護者からクレームもきます。よくいる、保育士免許はもつけど、万年同じような保育しかしないしかも何かと言えば[若い人がやれば…]とおしやるタイプ 以上児は体力をつかうから受け持ちたがらない、未満児クラスは座ってれるから楽、他の保育士と喋ってばかり、保育の勉強を(研修)せず自分の子育てをメインにもっていき昔のやり方(例えそのやり方が実は間違っていたとしても)ばかり主張し新しい事を受け入れない…典型的なおばさんタイプなんじゃないでしょうか?

現役保育士です。他の回答者様とあわせて読ませて頂きましたが私は敢えて それは職員の怠慢だと避難したいです。私は今1才クラス担当ですが、特に休み明けとか中心に泣く子も勿論いますよ。当然でしょう?親御さんが好きで一緒にいたいんだから?園にいなくちゃならないなんて 法律で決まってる訳でもないし(預けてるかたを避難するつもりはありません)
それでも子供達なりにちゃんと行かなくちゃいけない って感じてるのですから健気です。私は未満児でも以上児でも、まず必ず思いを受け止めます。未満児なら抱...続きを読む

Q子供の夏休みが憂鬱です(幼稚園児)

4歳の幼稚園(年中)に通う子供と1歳8ヶ月の子供がいます。

今は、上の子が幼稚園に通っているので、午前中など下の子1人だと家事がはかどったり、昼寝している間は、自分の時間だったりするので快適なのですが、

まだ先の話とはいっても、上の子の幼稚園が夏休みになったら、どうなるのだろうとゾッとしてしまいます。
主人はサービス業なので、土日は仕事なんですが、この土日も大変で、どっか行こう!とばかり言うので、毎週のように弁当持っては公園やら地区センターに出かけてます。昼寝をするわけではないので、下の子が寝てる間もずっと相手をしてます。

土日は、いつも疲れてしまうので、こんな毎日が夏休みで続くなんて・・・と今から憂鬱になっています。

どうしたら良いのでしょうか?

私は、自分の時間がないと大変ストレスをためやすく以前にも、心療内科で安定剤を服用してたこともあります。今では服用しなくなり何年も経ちますが・・・

あと私は寝不足に弱いので、睡眠時間がきっちり8時間ないとフラフラしたり頭痛がするので、子供と一緒にいつもは9時すぎに寝てしまってます。

夜にまとまった時間がとれても私は眠くなってしまうので、なかなか難しいのですが、みなさんはどうすごしていらっしゃるのでしょうか?

実家は同じ市内ですが、両親、義母両親とも健在でまだ働いていますので、夏休みの平日に行くことはできないんです。

近所に友達もほとんどいませんので、遊び相手もないので、何かないでしょうか?

4歳の幼稚園(年中)に通う子供と1歳8ヶ月の子供がいます。

今は、上の子が幼稚園に通っているので、午前中など下の子1人だと家事がはかどったり、昼寝している間は、自分の時間だったりするので快適なのですが、

まだ先の話とはいっても、上の子の幼稚園が夏休みになったら、どうなるのだろうとゾッとしてしまいます。
主人はサービス業なので、土日は仕事なんですが、この土日も大変で、どっか行こう!とばかり言うので、毎週のように弁当持っては公園やら地区センターに出かけてます。昼寝をするわ...続きを読む

Aベストアンサー

私もそうでした。去年3歳で子どもを幼稚園に入れ、慣れたと思ったら夏休みが近い!こんなに体力がついてしまった子をどうしようかと思いました。子どもはすぐあせもになってこじらすし、私は外遊びがとても苦手です。

家事はやらなくちゃいけないし、目も離せない、一人で遊ぶのはイヤ、外は炎天下、というわけで、よく一緒に家事をしました。

料理をするなら、ピーラーでニンジンの皮むきや卵を混ぜたり。おやつにゼリーやケーキを作って混ぜたりふるったり。掃除なら雑巾がけ。洗濯物を干すときは手でパンパン叩いてひとつずつ渡してもらい、乾いたらピンチからはずして洗濯物の山を作らせて(端から私が畳むので「山」が小さくならないよう必死)、畳んだ物は各部屋に運搬と、3歳くらいでもできることはいっぱいありました。

根気と手間は相当必要ですが、子どもも褒められることが増えて、私と「どっちが早いか!」なんて競争しながら、喜んで手伝っていましたよ。

合間には、図書館で夏休みの子どもたち向けのお話会や人形劇に行って、親が一緒に入れないものは、その間に一息ついたり。

バスや電車で「冒険」と称してちょっと遠出してみたりもしました。

そういうのにも飽きて暇になったら、図鑑を持って近所の草花でも調べに行ったり、家にあるものでできる実験(しゃぼん玉作りや、ヨードとでんぷんでできる変色実験程度のもの)をしようと思っていましたが、そんな時間もありませんでした。

今年の夏は、去年できなかったことをやるつもりです。もっと大きくなったら、親とずっと一緒なんてこともなくなってしまうし、ホント今だけと思うようにしています。

私もそうでした。去年3歳で子どもを幼稚園に入れ、慣れたと思ったら夏休みが近い!こんなに体力がついてしまった子をどうしようかと思いました。子どもはすぐあせもになってこじらすし、私は外遊びがとても苦手です。

家事はやらなくちゃいけないし、目も離せない、一人で遊ぶのはイヤ、外は炎天下、というわけで、よく一緒に家事をしました。

料理をするなら、ピーラーでニンジンの皮むきや卵を混ぜたり。おやつにゼリーやケーキを作って混ぜたりふるったり。掃除なら雑巾がけ。洗濯物を干すときは手でパ...続きを読む

Q恥ずかしがり屋の子供、どうやって治しましたか?

 幼稚園に通う娘が、かなり恥ずかしがり屋で、だんだん心配になってきました。
 入園前から、人見知り激しい子だったので、子供が集まるような場所にはチョコチョコ連れて行き慣らそうと思ったのですが、相変わらずのまま、入園に至り、入園したら変わるだろう。と思っていたのですが、もう年長になるというのに、まだ浮いているような感じです。
 まず、挨拶の声が出せない。
 恥ずかしがってモジモジしたまま固まってしまい、例えば、おはようと誰かに言われても、とうとう言えないまま。
 何かもらっても、ありがとうも言えない。
 近所のおばさんが、あめなどを、どうぞ、と差し出してくれたりしても、欲しいくせに手も出せなくて、私の腕を取って代わりにあめをもらっ
て。と、アピール。そして、もらっても、ありがとうも言えない。おばさんがいなくなると、とたんにペラペラしゃべり出す。
 家ではうるさいぐらいオシャベリで、外では借りてきた猫。
 幼稚園でもみんなの輪に入れず一人ポツンとしていることもよくあるようです。
 幼稚園に入ったら変わるかと思っていたのですが、とうとう年長になってしまいました。このままだと小学校になった時、友達も出来ずに一人ぼっちになってしまわないか心配です。
 同世代の子達は本当に屈託なく愛想よく、話しかけてきたりしてくれるのを見るともどかしくなってきます。
 公園でお友達に偶然会っても、娘はやっぱりモジモジ。お友達は、○○ちゃん!と笑顔で寄ってきてくれるのに、照れてしまう娘。だまって何も言えないので、お友達もつまらないから行ってしまいます。
 ただでさえ女の子ってグループを作りたがりますよね。大丈夫かな~?と思ってしまいます。

 似たようなお嬢様をお持ちのお母さんがいらしゃればお話をうかがいたいです。

 幼稚園に通う娘が、かなり恥ずかしがり屋で、だんだん心配になってきました。
 入園前から、人見知り激しい子だったので、子供が集まるような場所にはチョコチョコ連れて行き慣らそうと思ったのですが、相変わらずのまま、入園に至り、入園したら変わるだろう。と思っていたのですが、もう年長になるというのに、まだ浮いているような感じです。
 まず、挨拶の声が出せない。
 恥ずかしがってモジモジしたまま固まってしまい、例えば、おはようと誰かに言われても、とうとう言えないまま。
 何かもらっ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

なんか、私の小さな頃をそのまま書かれているようで失礼ながら笑ってしまいました。
私の母親もあなたのように悩んでいたのかと思うくらいそっくりです。
誰かと接するときは私も母親の陰で見ているような感じの子だったみたいで、でも誰もいなくなったり家では大はしゃぎをするような行動を取っていました。
同年代の子が集まっていても集団に入っていけないし向こうから誘ってきても上手く愛想を振りまけずにいましたね。
”借りてきた猫”という表現もピッタリです。
なので、私が小さい頃と全く一緒と言ってもいいかもしれません。

そこで私の体験談からのアドバイスですが、私も30を超えた大人となり当たり前ですが人並みには人と接する事ができます。
小さな頃人と接する事が苦手だった時、恥ずかしくてみんなと話したくても話ができない・自分のしたい事ができないという欲求が解消されなかったのが、逆に大人になって自分から話しかけられるようになったり行動を起こせるようになる為前向きに積極的になれる傾向にあります。
なのであなたのお子さんも早く精神的に大人になるような育て方をしたほうがいいかもしれません。
彼女もみんなと仲良くなりたいという事は重々解っているはずなんです。
それなのにお母さんが無理やり仲良くさせるのは逆効果のような気がするので、「みんなと一緒にいると楽しいよ」みたいな感じで優しく説得してあげたほうが彼女も前向きに努力をしてくれると思いますよ。
やはり人間関係は広いほうが彼女の為にもプラスになるし、時間をかけて少しずつお子さんを大人にしてあげてください。
私が思うには少なくとも小さい頃から挨拶だけはできる子じゃないと大人になったときに支障があります。
「おはよう」「さようなら」「ありがとう」「ごめんなさい」
これだけは自然と口から出るようにしなきゃと思いつつも、恥ずかしいと頭の中で考えてからじゃないとでなかったりするもんです。
私も小学校からの帰り、近所の人に乗せられて帰ってきてありがとうが言えなく母親に何でありがとうが言えないの?と、こっぴどく叱られた記憶があります。
ただですね、家の外では両親も挨拶をしていたと思うんですが家の中での挨拶があまり交わされない家庭状況だったんです。
子供って成長するにつれていろんな言葉を覚えるじゃないですか。
なのに挨拶の単語が言えないという事は、家の中で挨拶が交わされていないから自然と出てこない単語なのかなぁと今考えると思います。
両親が日常的に挨拶をしていれば自然と子供も真似するはずです。
言葉で教える事だけが躾ではなく、親の行動そのものが子供にとって躾となるのでしっかり親の生き様を見せてあげましょうね。
”小さな事でもありがとう”ですよ。

ただ一つだけ問題があります。
私がそうなんですが、話しやすい人や話掛けやすい人にはすぐにでも仲良くなれる自信はあるんです。
ただ、、、苦手だなぁと感じる人には話しかけるのはちょっと躊躇してしまう部分があり、私の課題の部分でもあります。
多分、昔の恥ずかしがり屋の名残りというかそういう性格なんでしょう。
元々は元気で明るい性格の持ち主のはずです。
ただ単に恥ずかしがり屋というだけで人生を損するこの欠点と思われる部分を治すか治さないかでお子さんの人生ががらりと変わっていくことは間違いないでしょう。
親子でゆっくり話し合ってみてください。

初めまして。

なんか、私の小さな頃をそのまま書かれているようで失礼ながら笑ってしまいました。
私の母親もあなたのように悩んでいたのかと思うくらいそっくりです。
誰かと接するときは私も母親の陰で見ているような感じの子だったみたいで、でも誰もいなくなったり家では大はしゃぎをするような行動を取っていました。
同年代の子が集まっていても集団に入っていけないし向こうから誘ってきても上手く愛想を振りまけずにいましたね。
”借りてきた猫”という表現もピッタリです。
なので、私が小さい頃...続きを読む

Q母子分離ができなくなってしまった年長の娘について

初めてこちらにお世話になります。どうぞ宜しくお願い致します。
2月に幼稚園を一ヶ月近くお休みしていたのですが、その後幼稚園に行きたがらなくなり、毎朝泣いて大暴れします。「幼稚園はいやだ。楽しくない。大きくなんてなりたくなかった。赤ちゃんに戻りたい。」と。
そして、習い事の際も「ママが好きなの。ママと離れたくないの」を繰り返し、一人でレッスン室に入れなくなってしまったのです。
当初は、「ママをそんなに好きでいてくれてありがとうね。」と抱きしめてやるなどしてあげていましたが、こう一ヶ月以上もこの状態が続くと、イライラが募り、もう手をあげてしまいそうです。そして、そんな自分が嫌で落ち込む日々が続いています。なんとか打開策はないものでしょうか?アドバイスしていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

お辛いでしょうが、唯一の打開策です。

「お子さんを預ける先に引き渡したら、どれほど暴れようともすぐに帰って下さい。」

もう、これに尽きます。
子どもはお母さんの姿が見える限り、暴れます。
見えなくなったら、辞めます。

それを繰り返して行って、本当に心底諦めがついて初めて楽しくいけるようになります。
お子さんの園の先生のおっしゃるとおりです。
一度折れてしまったご家庭は、進学してからも泣かれています。
泣いたら休めると思っているからです。

納得させて登園させるのは、ムリだと考えてください。
抵抗する子に言葉でいくら諭しても、聞き入れられないんです。
物理的に本当にお母さんがいなくなって初めて、じゃあ園で遊ぼうかな、という気持ちになるんです。

朝の大暴れは、誰にでもあることです。おかしなことでもなんでもなく、年長になってからも泣く子は泣きます。
だから、あまり重く捉えすぎないで下さい。
絶対落ち着く日が必ず来ます。そのためには、
・休ませないこと
・「これは朝の儀式だ。絶対に落ち着く日がそのうち来る」と気持ちを明るく持つこと
・お子さんとのお別れはとにかく時間を短く、さっさとその場を離れること
この3点を守っていただきたく思います。
長期で休むということは、友達関係すらも変わって居場所を失ってしまいます。
同じ園でも転校生状態で、ますますなじめなくなりますよ。
継続して毎日来ることで初めて、「あぁ、こういう友達がいて幼稚園は楽しい」と思えるんです。落ち着いた頃に浦島太郎状態で来ても、多分また逆戻りして泣くと思います。

これまでの経験上、絶対に自信を持っていえるのは、ここでお母さんが負けたらもうこの1年はずっと泣き続けますよ。
今このときこそ、「あなたは幼稚園には、いかなくてはいけない」と、しっかりと線を引くべき時です。
お子さんがこれからも集団生活の中で過ごしてもらいたいのであれば、今負けないで、気持ちを強く持って、必ず園に送り届けてください。

幼稚園教諭です。

お辛いでしょうが、唯一の打開策です。

「お子さんを預ける先に引き渡したら、どれほど暴れようともすぐに帰って下さい。」

もう、これに尽きます。
子どもはお母さんの姿が見える限り、暴れます。
見えなくなったら、辞めます。

それを繰り返して行って、本当に心底諦めがついて初めて楽しくいけるようになります。
お子さんの園の先生のおっしゃるとおりです。
一度折れてしまったご家庭は、進学してからも泣かれています。
泣いたら休めると思っているからです。

納得さ...続きを読む

Q運動会に参加したがらない息子

去年の保育園での運動会ですが当時3歳1ヶ月の息子がお遊戯などの競技に全く参加していませんでした。今年もそうだったら・・・と思うと心配です。徒競走はかろうじて参加していましたが、他の親子競技やダンスも嫌がって全く駄目でした。お遊戯は棒立ち・・・。協調性がないのか、ヤル気がないのか、本人は『恥ずかしいんだもん』と言いますが、もし今年もこの調子であれば、年少になるというのにおかしいですよね?やはり専門の療育が必要でしょうか・・・?

Aベストアンサー

元・幼稚園教諭です。

#3の方も書かれていますが、良くある事です。
毎年、数人はいましたよ。
別におかしな事ではありません。
理由は様々です。
お遊戯など苦手意識が強くて、イヤがる子もいます。
間違える事、負ける事がイヤで、最初からやりたがらない子もいます。
緊張しすぎて、参加することをイヤがった子もいます。
当日ご両親と一緒に来て、甘えでイヤがる子もいます。

年少時には参加できなくても、翌年は元気に参加できる子も多いです。
でも、中には毎年、当日になると、なぜかイヤがって参加できない子もいます。
あまりお子さんが緊張したり、気負いすぎたりすることがないよう、
心配したり、励ましたりしないようにしてください。
もし、今年も参加できなかったとしても、
ガッカリしたり、お子さんを叱ったり、おかしいと思ったりしないであげてください。

ちなみに、私の弟も、
幼稚園時代3年間、運動会のお遊戯・ダンスは、参加しませんでした。
お遊戯やダンスは女がやる物だと言って(←生意気ですね)拒否していたそうです。

子どもなりに、参加しなかった理由があります。
もし、普段の園生活の中で、協調性やヤル気のなさが感じられるようであれば、
何らかの時に、担任から話があると思いますので
質問者様のお子様の場合は、
純粋に運動会の競技やダンスに参加したくなかった理由があっただけだと思います。
親の気持ちとしては、運動会などの行事の様子が楽しみで、気になるでしょうが、
イヤがって参加しない、という行動も成長の過程だと思って、
見守ってあげられたら良いかと思います。

元・幼稚園教諭です。

#3の方も書かれていますが、良くある事です。
毎年、数人はいましたよ。
別におかしな事ではありません。
理由は様々です。
お遊戯など苦手意識が強くて、イヤがる子もいます。
間違える事、負ける事がイヤで、最初からやりたがらない子もいます。
緊張しすぎて、参加することをイヤがった子もいます。
当日ご両親と一緒に来て、甘えでイヤがる子もいます。

年少時には参加できなくても、翌年は元気に参加できる子も多いです。
でも、中には毎年、当日になると、なぜかイヤ...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q緊張して涙する息子に、何と言葉を掛けてあげればいいのか、教えてください。

私には、5歳の息子と3歳の娘がおります。

5歳の息子は3月生まれなので、年長です。
物心がついた頃(2歳児頃)から、人前が苦手で、緊張しやすい性格のようです。

保育参観、発表会は勿論、親の参加しない行事(中学生の慰問や終了式)でも、必ず涙します。

息子は涙する自分のことをどのように思っているのか分かりません。
息子から「泣いてしまうこと」について話してくることもありませんし、親からも触れることはありません。「よく頑張ったね」と褒めてあげるだけです。

今年のクリスマス発表会は、保育園最後の発表会になるので、親としては「泣かないで頑張ってほしい」という気持ちと「また、泣いてしまうんだろうな」という気持ちと複雑です。

息子にプッレッシャーを掛けないで、「頑張って」の気持ちを伝えるような言葉を掛けてあげたいのですが、どのような言葉がいいのか考え中です。

なにか子供に「元気」と「勇気」を与えるような言葉があれば、教えてください。

Aベストアンサー

それは、それで、お子さんのサインですので、いいのではないのかなぁ?とは思います。それが無くなれば、子供が大人になった、成長した証拠でしょうからね。寂しいものです。
とはいえ、お母様の気持ちも判ります。
我が子も、年長です。何にたしても「これで最後」が多いですよね。

私が年長さんだったとき、(何十年前かは聞かないで)。これは、友達から言われたことなんですが。
トップバッターをそのMちゃんとペアーで踊ることになっています。
ステージ袖から客席を見るも、真っ暗。でも大勢の人がいる気配はばっちり判る!ドキドキ、顔が赤面していくのがはっきりわかります。
幼いながらも「これが、心臓が口から飛び出るほどの緊張」なんだと知ったほどです。
すると、Mちゃんは、しらーっとした顔。
「ドキドキしないの??」
と聞くと
「しているよ」
絶対に、そう思えないほど、顔色一つ変わっていない
「ドキドキしないの?」
再度私の質問に彼女は
「ドキドキしても仕方が無い、先生がせっかく教えてくれた。いっぱい練習もした、だから練習どおりにすれば、間違えないし、ドキドキもしない」
というようなことを言ったのです。言われれば、先生からいっぱい教わって、いっぱい練習した、ドキドキして動けないなんて、先生に申し訳ないとは思ったことは覚えています。そして、赤面が冷めていくのも未だに覚えています。

とはいえ、スポットライト浴びたら、また赤面しましたが、Mちゃんと踊っている時、一生懸命、先生に注意されたことなど思い出したら、気が楽でした。

だから、我が子にはいつも
「今日までの練習の成果をお母さんにだけ見せて」
と送り出します。そう、誰にじゃない、お母さんだけ(主人も同伴ならば主人にもですが)に見せてくれたらいいの!と言います。
そして、先生と一生懸命今日まで練習してきたことを思い出してごらん!とも言います。何もしなくていいの、先生が教えてくれたことをお母さんに見せてくれたらいいの!
だから、年少の時などは、私がどこにいるか判るように子供にサインします。すると、子供は、知らない○○ちゃんのママやパパじゃなく、私(と主人(笑))にだけ披露するかのように踊ります。

娘にいたっては、それが過度に出てしまい、踊り終わると、思いっきりステージから私共に手を振られてしまいましたが(笑)

私は、Mちゃんからの言葉だったので、心に残っているのかもしれません。同じ時間を共有してきた仲間からの言葉だったから。
親からの言葉は、正直、覚えていないです。
発表会帰り際、褒めてもらったことしか覚えていないです。
その子なりに、親の言葉派と、私のように友達派に別れるかもしれませんが。

ただ、先生から「プレッシャーにならない程度に」と言われています。
そうなんです、下手に言うと、子供って「プレッシャー」に思うから。

泣かないで欲しい。でも、その涙を後、何回見られるのかなぁ?と思えば、それもそれで思い出かもしれませんよ。
小学校4年生ぐらいで、お子さんのようなタイプの子、いないのでは?とも思います。

それは、それで、お子さんのサインですので、いいのではないのかなぁ?とは思います。それが無くなれば、子供が大人になった、成長した証拠でしょうからね。寂しいものです。
とはいえ、お母様の気持ちも判ります。
我が子も、年長です。何にたしても「これで最後」が多いですよね。

私が年長さんだったとき、(何十年前かは聞かないで)。これは、友達から言われたことなんですが。
トップバッターをそのMちゃんとペアーで踊ることになっています。
ステージ袖から客席を見るも、真っ暗。でも大勢の人が...続きを読む

Q年長児、スイミングで半年間進級できない。

年長になってからスイミングスクールに週1回通い始めた6歳の息子がおります。
あまりプールに入った経験がなかったので水慣れから始め、
今はふしうきを練習するクラスに通っております。

そのスイミングスクールは2ヶ月に1回しか進級するチャンスがなく、
息子はふしうきのクラスでテストに2回失敗し、
結局半年間同じ練習を繰り返す事になってしまいました。

2回目のテストの時は体調不良でお休みをしていたので、
前回の通常のレッスンの終わりにテストを受ける事になっていました。
レッスンの初めから終わりまで見ていたのですが、
息子はこちらにガッツポーズをしてくるほど絶好調な様子で、
たまに失敗はしてももう1度コーチに促されると上手にできているように見えました。
レッスンの最後の方で他の子供達がお手洗いに行ったので、
息子はほぼコーチとマンツーマン状態になり、
私は普通にレッスンを受けているのだと見ていたら実はそれがテストだったようで、
そこで何かがダメで不合格になってしまいました。

気合を入れて臨んでいたのでレッスンが終わって出てきた息子はショックを受けた様子でした。
「何がダメだったのかわからない。何を頑張れば合格できるのかわからない」と言われ、
見ていた私も何が問題だったのかわからず、その場は「次また頑張ろう」と帰りました。
実際はレッスン後コーチと何か話をしていましたが、
息子が理解力がないのかよくわかっていないようでした。

テストに落ちる事はもちろんあると思います。
上達にも個人差はあると思うので、なかなか進級できない事も十分あり得ると思うのですが
もっと難しいバタ足やクロールなどの泳ぎ方の段階でそうなるならまだしも、
ふしうきの段階で半年間も同じ練習を繰り返さないといけないという事に
なんだかモヤモヤとした気持ちがあります。
それは「出来ているふうに見えたのにどうしてダメだったんだろう」という気持ちと、
「まだスタートしたばかりのこの段階で躓いてしまうなんて、
うちの子は水泳が特別苦手なのだろうか」という気持ちと両方です。

また2ヶ月同じ繰り返しになるので次のテストこそは合格したいと思い、
息子はコーチからのアドバイスを理解できていないようだったので
どこかダメだったのか、どこを改善すれば合格できるのか、
私からコーチにアドバイスを求める事にしました。
しかし、こんな初期の段階で半年間も停滞する事はよくある事なのでしょうか?

子供を別のスイミングスクールに通わせている人にこの話をすると、
「前回テストに失敗したんだったら、コーチが次回は合格できるよう
注意してレッスンしてくれてもいいんじゃないか?
スクールがのんびりとした方針なのかも?」と言われました。
確かにそのスクールは「なかなか上達しない」と他のスクールに移って行かれる方もいますし、
逆に「コーチが優しいからここがいい」と移って来られる方もいます。
お子さんをスイミングスクールに通わせたご経験のある方、
このようなパターンだとどのようにお感じになりますか?

年長になってからスイミングスクールに週1回通い始めた6歳の息子がおります。
あまりプールに入った経験がなかったので水慣れから始め、
今はふしうきを練習するクラスに通っております。

そのスイミングスクールは2ヶ月に1回しか進級するチャンスがなく、
息子はふしうきのクラスでテストに2回失敗し、
結局半年間同じ練習を繰り返す事になってしまいました。

2回目のテストの時は体調不良でお休みをしていたので、
前回の通常のレッスンの終わりにテストを受ける事になっていました。
レッスンの初めから終わ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
そう・・・ですか、’けのび’を’ふしうき’では全然ちがいますね。

子供二人を長年、スクールに通わせて、上の娘はいまだに泳いで、実業団で選手してます。

それぞれの、ステップにはどうしても譲れないというハードルがあって、
ただ浮いて、進めばいいのではなく、その’姿勢’が問題です。

腕も伸ばせばいいのではなく、きちんと、後頭部に、前に出した手は重ねて、
顎をひく、
更に、たぶん、5mは進まないとダメでしょう。

ありがちなのが、頭を挟んだだけ、つまり、耳の位置より腕が後ろに行かない。
出した手が万歳になり、手を重ねられない。
そして、力が入ると、下半身が沈んで、前に進まず、蹴っても、距離が不足する。

6歳だと十分、腕は後頭部に運べますし、手も前で重ねられる。
4歳以前だと、体型によっては、’ウサギのおみみ’状態にしかならず、ほほえましいのですが。

今一度、伸ばした腕が後頭部にあるかどうか、ただ頭を挟んでおしまいではないか。
手はきちんとかさねて離れないか。
これができれば自動的にあごは引いていることになります。

更に、けのびするときに、上に向かってではなく、後頭部にきちんと腕があると、
やや下向きに’出る’ことになるので、距離を稼げる。
リラックスして、焦らずに、身を、水にまかせると、浮き上がるまで’すすむ’、それがけのびです。

重力で落ちながら、浮力で浮くのだそうです。
だから、下に底に向かって進みつつ、実は体全体は浮き上がるようにできている。
鈴木大地はけのびで25m進むそうです(娘情報)

水泳の基本なので、体を十分に伸ばし、素直に水になじむことです。

級は・・・進まないとがっかりすることもあるでしょうが、結果的にきちんと教わることってないでしょう?
だから、体で覚えることほど、基礎を叩き込んでおけるときに、やると、一番効果的です。

早く結果を、早く昇級をと焦っても、実がなければ、月謝の無駄ですから、
ここは気を長く、実を求めるべきだと。

#2です。
そう・・・ですか、’けのび’を’ふしうき’では全然ちがいますね。

子供二人を長年、スクールに通わせて、上の娘はいまだに泳いで、実業団で選手してます。

それぞれの、ステップにはどうしても譲れないというハードルがあって、
ただ浮いて、進めばいいのではなく、その’姿勢’が問題です。

腕も伸ばせばいいのではなく、きちんと、後頭部に、前に出した手は重ねて、
顎をひく、
更に、たぶん、5mは進まないとダメでしょう。

ありがちなのが、頭を挟んだだけ、つまり、耳の位置より腕が後ろに行か...続きを読む


人気Q&Aランキング