プロが教えるわが家の防犯対策術!

親しい友人の名前を呼んだり、話の中で第三者の名前を呼ぶことはまーったく問題ないのですが、
あまり親しくない人に話し掛ける時、相手の名前を呼ぶのに少し躊躇してしまいます。
あまり気にせずすらっと呼ぶことが出来る良い方法があれば教えてください。

私自身、それほど親しくない人から名前を呼んでもらえると親近感が沸きとても嬉しく感じるし、
マナーとしても相手の名前を呼ぶということは大切ってことも分かっているんですが、何故か呼びづらいんです。

例えば机に向かっている人に後から呼びかける時、「○○さん、すみません」と言えばすぐ
振り向いてもらえるんですが、「すみません」だけになってしまって相手も自分のことなのか
迷ってしまうってことが多いんです。徐々にその人と話す機会が増えて、慣れていけば名前を呼ぶことに
抵抗はほとんどなくなるのですが、始めからからもっとすらっとできたらいいなと思います。


新しくできた友達に「○○って呼んで」って言われたんですが、何故か3ヶ月以上経っても
「ねぇねぇ」とかでしか呼べず、「私のこと名前で呼んでくれないよね~」と悲しませて
しまったこともあります。その子は初日から下の名前で呼んでくれたのに・・・
私もちゃんと呼びたかったんですが、3ヶ月目くらいは今更って感じで恥ずかしかったのがあります。
逆に初対面の人でも、前々から他の人から「△△ちゃんがね~」と言うのを良く聞いていれば、
面と向かっても「△△ちゃん」と呼べることが結構あります。

ちなみに、彼氏のこともほとんど名前やあだ名で呼びませんが、これは関係ないかな・・・?

それほど深刻に悩んでいるわけではないのですが、上の例ように相手を迷わせたり悲しませたりするのは
イヤなので、良い方法があれば教えて下さい!

A 回答 (3件)

お気持ちはよくわかります。


馴れ馴れしい感じがして、恥ずかしくなってしまうのではないでしょうか?

あなたの周囲の人達が、あまり親しくない他の人をなんと呼んでいるか、よ~く耳をすませて聞いてみてください。できれば、自分より大人で、落ち着いて尊敬できるようなきちんとした人の方が、いいかもしれません。

「○○さん!」と、呼びかけていると思います。(カッコイイじゃ、ありませんか!)

これが、本当に一番変じゃない呼び方なんです。
ご自身で納得できれば、「あのぉ~」「ちょっと」「ねぇ~」というような呼び方は、自然になくなりますよ。(ここ勝手に作りましたので、お気を悪くされないでください)

同じ悩みを持っている人は大勢いますので、ご安心を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気持ち、分かっていただけて嬉しいです。
また、同じ悩みを持っている人が大勢いるというお言葉で安心しました。
すごいヘンだと思っていたので・・・(^^ゞ

私より年下の子でもちゃんと名前を呼んでいるのを聞くと、えらいなぁと思います。
それが普通なんですよね、でも(^_^;)
周りの人を見習って、私も自然に呼べるように頑張ります。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/02/23 23:55

あるある!!あります!そういうこと。

私の場合はクラスの男子とかにいいづらいですね…。まさか(名字)君と呼ぶわけにもいかないし。呼び捨ても・・・・って感じで。私は肩とかたたいて『ねぇねぇ』とか『ちょっといい?』って声をかけますけど。大抵聞いてくれます。こういう事は出だしが大切ですね。多分。
OOでよんでって言ってくれたのなら、初めから勇気をだして呼んでみなくては。
次第に慣れるものですから。もうすぐ新学期ですし。クラスかわったり学校かわるならチャンスもありますよ! ファイトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

良かった、ありますか こうゆうこと。
そうなんですよね、出だしが大切ですねー。
学生ではないんですけど、次に新しく出会った人には、勇気を出して呼んでみようと思います。
言っちゃえばたいした事ないんですけどね、何故か最初構えてしまうんですよねー。

ありがとうございました!ファイトで頑張りますっ☆

お礼日時:2003/02/23 23:47

引っ込み思案なタイプだとおもいます、人の名前だけでなく、すべてにそういうところがありませんか?図々しい人と思われるんじゃないか、馴れ馴れしい人と思われるんじゃないかと、勝手に思い込んでいるのです、もっと大らかに明るく、そして堂々と人とコミュニケーションをとりましょう。


意外と自己顕示欲が強く、傲慢な性格を秘めてたりしてて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですね、引っ込み思案というか消極的な方だと思います。

>勝手に思い込んでいるのです、もっと大らかに明るく、そして堂々と人とコミュニケーションをとりましょう。
実際自分が名前で呼ばれると嬉しいので、「勝手に思い込んでいる」んですよね確かに。
堂々とコミュニケーションをとるっていうこと、私に必要だと感じました。

>意外と自己顕示欲が強く、傲慢な性格を秘めてたりしてて。
う~ん、自己顕示欲が強いんですかねー?人並みです多分(^^ゞ

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/23 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!