二年前に亡くなった祖父宛に、祖母も知らない趣味仲間の方から会誌と手紙が送られてきました。
祖母が病気で返事を書けないので、代わりに私が書く事になったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?
祖父が亡くなった事と、お知らせできなかったお詫び、会誌を仏壇にお供えした事と、感謝の気持ちを伝えたいのですが、こういった文章を書く機会がないのでどのように書いたらいいのか分からず困ってます…。
どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。


大サービスです。
---
この度、○○宛に会誌並びに封書をお送り頂きましたが、○○は去る○月○日に永眠致しました為、故人に代わりこれまでのお礼を申し上げさせて頂きます。
故人が存命中は、一方ならぬご高配を賜り誠に感謝申し上げます。
また、故人のご友人の方々にお知らせすることができなかったことにつきましてもこの場を借りてお詫び申し上げます。
お送り頂きました会誌は、仏前に供えさせて頂きましたので、故人も大変喜んでいることと思います。
この度は誠に有難うございます。
---
こんな感じでどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
助かりました。。

お礼日時:2009/03/17 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他界した父宛に暑中見舞い

 今年、他界した父宛に暑中見舞いが届きました。
たぶん差出人は父が他界したことは知らないと思います。
どのような文面で、お返事すれば良いでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下もよろしければご参考に・・・

前略
先日は、暑中お見舞いを頂き誠にありがとうございました。
私は山田太郎の長男で一郎と申します。
折角頂きましたお便りではございますが、父太郎は、昨年病気のため死去(他界)いたしました。
ここに生前父に賜りましたご厚誼に謹んでお礼申し上げますとともに、鈴木様には、お知らせが行き届きませず、心よりお詫び申し上げます。
まだまだ暑さ厳しき折柄、どうぞお身体ご自愛のほどお祈り申し上げます。

                      故山田太郎
                         長男 山田一郎


人気Q&Aランキング

おすすめ情報