プロが教えるわが家の防犯対策術!

生まれて初めて病気で入院というのを経験して
その時の主治医の先生に心惹かれてしまいました。
完治にはもうしばらくかかるみたいですけど
たいした病気ではないのでその点は安心しています。
私は子持ちの既婚者。恋愛とは縁のない位置にいると
思っていたのですが。。。

三十代中ばの独身の先生だったのですが
(好みのタイプといえばそうだったです)
思わせぶりな発言が多すぎて
ついに落ちてしまった感じです。

多分、先生は患者の気持ちを暗くさせないように
気を遣っての発言だったのだと思いますが
入院中「この人、何を考えているの?」と思っていました。
退院後の健診の時にすらそんな発言が多くて
だんだん気持が惹かれていってしまいました。

単に軽いノリの人はどこにでもいると思うので
調子を合わせてはいたんですけど。。。
義理チョコ渡せば
「チョコもらったから最後まで面倒みます」
ある意味、当たり前ですよね最後まで面倒みるのくらい。
なのにその病院を辞めて違う病院に行っちゃいました。
移動の話しを聞いたときに
「連絡先は?」と聞けば(社交辞令も含んでます)
「PCのメールに送っておきます。」
結局来なかったのですが、馬鹿みたいに待っちゃいました。
軽いノリで色々言ってくるので
本音が聞きたくて、でも診察室では聞くのはマズイと思って
外で会えるように誘えば、しばし考えてから
「今日は○○だからダメ」「今度」等々
基本は断りのセリフなんですけど
その直前の会話からしたら「あ~今回はダメなのね」にも取れるし
何を考えているのかさっぱり分かりません。
転院先の病院も本人から教えてもらいました。
そんなにも患者の気持ちをひきたいですか?
期待させるようなセリフばかりで心が揺らぎました。

医師って患者の心をどう思っているのでしょうか?
患者との信頼関係を築くのはとても重要なことだと思いますが
医師の発言、態度次第では患者側も信頼関係以上に
気持がはいってしまうこともある
ということは考えていないのでしょうか?
患者にだって心があるってこと分かっていないのでしょうか?
体の病は治っても医師の態度で心が病になってしまっては
本末転倒なような気がしてなりません。

医師のかたたちのその辺の感覚って
人にもよると思いますが、いかがなものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

例えばアイドルに恋したような、


(それに比べたら身近な存在ですが)
感覚で忘れましょう。

結婚したら恋の自由なんてありません。
ましてや子供を愛してるんですよね?
子供がかわいそう。旦那さんだけを愛してあげてください。
(アイドルに恋するくらいなら許されると思いますが)

たぶんそのお医者さんはみんなに思わせぶりな態度をとっているんじゃないでしょうか?
(あわよくば食ってる←わかんないけど)

でも本当に食われなくて良かったですね。
(食われて旦那にばれたら賠償金が発生します)
この密かな恋は絶対に旦那にばれないようにして、少しずつ忘れて下さい。

そして恋をして、少しキレイになって、旦那に「あなたの為よ」と言いましょう。
それが強かな女です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別にどうしたいとかは全く考えていません
逆に彼が本気だったら困るくらいです。
ただ、もう忘れていたはずの感覚ですよね。恋をするなんてこと。
戸惑っているだけなんだと思います。

『たぶんそのお医者さんはみんなに思わせぶりな態度をとっているんじゃないでしょうか?』
確かにこれが一番当たっているような気がします☆☆

でも多いですよね。主治医に恋をする患者の話。
なので医師の方たちのその辺の認識のしかたとか
対処のしかたとかを知りたかっただけなんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 21:03

医師と患者で恋愛感情が芽生えることがあるかもしれませんが、男女の前に医師と患者であって、病気を治すことが優先なのでそうそう恋愛とういう方向に医師は思っていないと思いますよ。



リップサービスというか、そういうノリの医師だったんだと思いますよ。

私も入院した時(当時27歳)ですが、取れたボタンを付けていたら、若い医師がちょうど来て「今度、僕のも付けてもらおうかなぁ」と言ってきたり、私の退院が決まった時にも「○○ちゃんが元気になったのは嬉しいけど、退院するのは寂しいなぁ」とか言われました。
この発言って人によっては「この医師、私のこと好きなのかな?」って勘違いしてしまいますよね。
言われて嫌な気分にはなりませんが、わざとらしいというか(失礼ですが)、その場のノリで言っているのが分かります(^^)
たぶん私とコミュニケーションをとろうとしていたのだろうと思います。
ton-tenさんの担当医も同じようなタイプの医師だったんだと思いますよ。

通院のみの患者より入院患者の方が医師との関係も深くなるというか、毎日のように顔を合わせますので、何気ない医師の言葉が患者に勘違いをさせてしまうかもしれませんけど。。。
ton-tenさんの担当医さんは悪気があったわけではないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

リップサービスも度が過ぎると勘違いさせる
ということをもう少し考えてもらいたいですね。
私ももう少し軽いノリとか、いかにもって感じで
毎回話しをしてくれていたら、さすがに何も感じません。
そこまで惚れっぽくはないですから。

こういった話題になるといつも勘違いした患者の責任のように
言われてしまいますが、本当に患者だけが悪いのかと疑問に
思ってしまったんです。
患者の心の状態にもよりますが、すべてが患者だけの問題では
ないのではないかと思ったからです。
いっそのこと悪気があって理解したうえでの
言動・行動の方が人間としてマシなような気がします。

あくまでも私個人の感覚の問題なんですけど
嫌な受け取り方をしたら
「サービスしてやっただけなのに何勘違いしているんだっ!」
って医師は恩に着せて思っているわけでしょう。
それって勘違いされて迷惑なのは分からなくはないのですが
なんだか人間として人の恋心を笑うような感覚の
持主たちが医療の現場にはウヨウヨと思ってしまうと
なんだか嫌な気分です。

今後は健康を維持して極力
医師たちとは関わらない状態でいたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 23:01

もうすぐ研修医になる女性です。



私のまわりのお話なので、あくまで参考程度に聞いていただきたいのですが・・・。

正直に言って、患者さんのことを異性として意識して仕事している医師はほとんどいないように感じます。
普段の先生同士の話を聞いていても、担当の患者さんの病態について話す(相談する)ことはあっても、「あの患者さん可愛い」などの話は聞いたことがありませんし。。。

ある程度のリップサービスと言うか、プライベートでも遊んでいらっしゃる方だと、患者さんやそのほか看護婦さんや女医にまで色々思わせぶりな事を言ってくる先生はいらっしゃいます。

ton-tenさんは結婚されているということですので、尚更あまり期待しないほうが宜しいのではないのでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私としても本音は医師には異性として意識はしてほしくないです。
今回の件は期待がないと言ったら嘘になるかもしれませんが
彼が本気だったとしたら状況的にもっと困ります。

あくまでも患者との信頼関係の構築に関してどう考えているのかな?
という疑問なんです。
いつでもこういった医師に恋をしたという話が出ると
勘違いした患者が悪いって言われるじゃないですか
それって本当に患者だけが悪いのかなって疑問に思ったからです。
確かに、大人ですから気持がどうなったからって自己責任
だとは思うのですが、それまでのやりとりが本当に医師の側には問題がなかったのかな?とか思ってみたりです。
想いが入ってしまった患者の側にしてみたら辛いですよね。

度が過ぎたリップサービスだけは遠慮してもらいたい。
医師の方にだってそういった意味では考えて貰いたいと
思います。

これからはこういった問題が起こらないように
女性の医師を選んでいきたいな。。。と思ってしまいます。
同性なら人間として医師を尊敬して好きになっても
なんの問題もなさそですものね。
異性の医師だとこういった感情でもタブーみたいな感じです。。。
性別は二つしかないのにやっかいですね!

立派なお医者さまになって下さいね!
私にとっては女医さんは貴重です☆☆

お礼日時:2009/03/18 21:56

根本的な話なのですが、もし、その医師が、あなたに対して、恋心を抱いていたとして、あなたはどうなさるのでしょうか?


あなたもそれに応えてみるのでしょうか。ご結婚されてお子さんもいらっしゃるのに?
それとも、相手の意思の気持ちが分かれば納得なのでしょうか。

わたしの周りには、医師が沢山居ますが、医師だからああだこうだ、なんてことはないです。
思わせぶりな男性は思わせぶりです。医師であってもなくても。
“医師の方たち”って括ること自体、わたしにはちょっと疑問です。
精神科では、患者さんが主治医を好きになってしまうケースが多いので、それに対処する治療法もありますが、他の科は、おそらくそういうことまで気を配っていないと思いますよ。

「医師って患者の心をどう思っているのでしょうか?
患者との信頼関係を築くのはとても重要なことだと思いますが医師の発言、態度次第では患者側も信頼関係以上に気持がはいってしまうこともあるということは考えていないのでしょうか?
患者にだって心があるってこと分かっていないのでしょうか?」

おそらく、そこまで考えてないと思います。
それが、独身の若い女性ならまだしも、ご自身でおっしゃっているように、既婚者でお子さんもいらっしゃる方だと思えば、まさか、ちょっと優しくしたくらいで惚れられるなんて思いません。
誘いをはっきり断らないのは、断りたいけれど、はっきり断ったら申し訳ないから、とりあえず言い逃れている(治療が終わったらもう会わないですしね)というところでしょう。
本音は、「まさか、そんなふうに感じられるとは思わなかった!」ではないでしょうか・・・。

私の知人(皮膚科医師)が、先日、患者に告白されました。
二十歳くらいの若くて可愛い子だったようですが、患者さんとしてしか見ていないので、とても驚いて、自分には恋人がいることを話すと、「先生も私のことが好きだと思っていたのに!!じゃあ、どうして勘違いさせるようなことを言ったりしたの!?」と怒っていたそうです。
知人は、とても困り、とにかくその場は謝ったと話していましたが、後から「どこかしら病んだ人は、心も弱るから、そんな時、優しくされたりしたら、別に相手が俺じゃ無くったって、好意を持ってしまうのかもなあ。白衣は5割増に見えるらしいし。こういうのはもう勘弁だから、気をつけないと」と言っていました。

患者の心をどうおもっているか・・・酷いことを言われたりしたのならまだしも、医師はあなたの気が軽くなるように、明るく親しみをこめて励ましただけだと思います。
感覚がおかしいとも、患者の心を弄んでいるとも思いません。
それを酷いことのように言われる医師が、ちょっと可哀想です。
今は10代の女の子のように熱くなってしまっているかもしれませんが、ちょっと、冷静になられた方が宜しいのでは・・・?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の書き方が悪かったので不快にさせてしまったみたいでごめんなさい
医師の方たちというよりも個人の問題だとは認識しています。
(質問のときにもそのように書いたつもりだったのですが)
よく耳にしますよね。患者が主治医に恋をしたという話し。
なので医師の方たちの病を治すということに対してではなく
患者との係わり方についてはどのように学習しているのかとか
注意しているのかということを知りたかったのです。

mikko39の言われるようなどうしたいなんてことは
全く考えていません。
ただ寝た子を起こすようなことをされて
困っているだけなんです。迷っているんです。
今でもこんな風な気持になるんだということを認識させられて。。。

独身の頃に誰でもあると思うのですが
付き合うか付き合わないかの微妙な時のような
カマかけごっこみたいな会話のやりとりが話しをする度にあったので
最初は「何がしたいの?」とこちらが思いましたし
「そこまでして患者の気を惹きたいの?」と不思議だったんです。
相手をするのが面倒になってきていたので
「社交辞令はいらない!!」と言ったこともあります。
すると「社交辞令なんて言わない!!」と強く即答されたら
やっぱり信じたくなりますよね。
主婦やってたって、母やってたって。。。枯れたって女は女です。
あくまでもそうなったのは自分の責任なので
なんとかしてくれって言える筋合いではないでしょうけど。。。

もしmikko39さんのいうように
「まさか、そんなふうに感じられるとは思わなかった!」
だとしたらプレイボーイ顔負けですね。
今後はやっぱり医師の方たちと関わるときは
今まで以上に警戒心を持っていこうと思います。
全員の方たちでないとは分かっていても
どの方かも私には判断できないわけですから。。。

お礼日時:2009/03/18 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお医者さんと患者さんの恋愛

お医者さんと患者さんが恋愛関係になる事って、ありえるんでしょうか?もし仮にお医者さんが患者さんに好意を持ったら、自分から個人的に、連絡をしたりする事ってあるんでしょうか?そういうのは開業医でなかったら病院の規則とかで禁止されているのでしょうか?

Aベストアンサー

私は40代男の医者ですが、正直にお答えします。
どんなにその人が美人であれ優しくて思いやりのある人であれ、患者さんに好意を持ったことなど、一度もありません。
その理由は、
1.病と闘うその姿は、人として頭が下がる思いでこそあったとしても、異性として魅力ある姿であるとは思えず、恋愛感情をもつことはなかなかできません。
2.診察時に念入りな化粧をしてくる人などおらず、しかも何かしら体の具合が悪いからこそ診察に来られるわけで、健康美というものもなく、気持ちも沈んでおられるので、表情の輝きも見えません。その人の最も暗い姿をみて、なおかつ好意をもつのは難しいと思います。
3.かりにその患者さんが元気に回復されたとすれば、その時点で関わることがなくなるわけで、したがって、こちらから好意をもつに至る時間がありません。万一、治療中に好意をもつことがあったとしても、患者さんはそれどころではないわけですから、「なに言ってんの、この人は」ということになって、医師生命自体を失いかねません。だから、医者、患者という立場で関わっている期間に告白することなどありえないと思います。

唯一、例外があるとすれば、患者さんが自分を好きになってくれて、病気が治った後に、むこうからアプローチしてこられた場合ですが、たいてい、元気になれば、ゆううつな思い出しかない病院とセットになっている主治医のことなど忘れて、もっと広い世界に目を向けるようになりますね(笑)。

私は40代男の医者ですが、正直にお答えします。
どんなにその人が美人であれ優しくて思いやりのある人であれ、患者さんに好意を持ったことなど、一度もありません。
その理由は、
1.病と闘うその姿は、人として頭が下がる思いでこそあったとしても、異性として魅力ある姿であるとは思えず、恋愛感情をもつことはなかなかできません。
2.診察時に念入りな化粧をしてくる人などおらず、しかも何かしら体の具合が悪いからこそ診察に来られるわけで、健康美というものもなく、気持ちも沈んでおられるので、表情の...続きを読む

Qガツンと目を覚ませてください!主治医(既婚)を好きになってしまった私(既婚)

数ヶ月入院したのですが、その時の主治医を好きになってしまいました。
お互い既婚で、家庭を壊すつもりは全く無いのですが、この「気持ち」は
素直に伝えたくて、手紙を書きました。

打ち明けたのは、このままでは主治医がかわいそうに思えたからというのもあります。

というのも、
主治医が、私の夫が病院へ来る時、辛そうにしていたり、
診察時、じっと私を見つめたり、逆に主治医がだんだんと私と一定の距離を置こうと
しているように思えたのです。

もしかしたら、主治医も私のことを好きなのかも知れない。
そうしたら、こちらから気持ちを伝えてあげないと、医者は絶対患者側へ
アプローチは出来ないので、主治医は辛い思いをしながら
私を診ることになるだろう、と思ったのです。

と言うわけで、主治医に私はあなたが好きです、あなたの気持ちを教えてください。
という手紙を書いて渡したところ、
診察をする態度が柔和になり、手紙を受け取った主治医はとてもうれしそう
というか、自信が持てたように見えましたので、書いてよかったと思いました。

ところが返事は、手紙をもらったのはうれしいが、
男女としてではなく、医師として付き合いたい、というものでした。

また、私が、一度でも私を好きだと思ったことは無いのですか?と
聞いたところ、あいまいに、「人間愛としてなら」という答えが帰って来ました。

私はずるいと思いました。
患者に告白させておいて、自分は守るなんて。
どうせなら、ちゃんと(好きだと思ったことは)無い、と言って欲しかった。

でも、もしかしたら、主治医が私を好きかも、などと言うこと自体が私の勘違いで、
主治医は私と気まずい思いをしなくていいように、口を濁したのかな、
とも思いました。

さて、どちらでしょう。

お医者様、男の方、いかがですか。

どうか私の恋心をがつんとたたきのめしてやってください。

数ヶ月入院したのですが、その時の主治医を好きになってしまいました。
お互い既婚で、家庭を壊すつもりは全く無いのですが、この「気持ち」は
素直に伝えたくて、手紙を書きました。

打ち明けたのは、このままでは主治医がかわいそうに思えたからというのもあります。

というのも、
主治医が、私の夫が病院へ来る時、辛そうにしていたり、
診察時、じっと私を見つめたり、逆に主治医がだんだんと私と一定の距離を置こうと
しているように思えたのです。

もしかしたら、主治医も私のことを好きなの...続きを読む

Aベストアンサー

とある主治医は、困った問題を抱えていた。
たまたま受け持った既婚者の女性の患者さんが、最近になって自分をうっとりと見つめる視線を感じていたのである。
もしかしたら、この患者さんは自分に恋愛感情を抱いているのかもしれない、と思った主治医は、敢えて距離を置くような対応をしてみた。
自分はその患者さんには全く恋愛感情は無かったからだ。

すると、事態は急変した。
その患者さんが、勝手に気持ちを綴った手紙を渡してきたのだ。

あ~やっぱり自分の予想は当たっていたんだ。と思った主治医は、あくまでも他の患者さんと同じ様に接するように努力してみた。
手紙の返事も、恋愛感情は無いと書くと、患者さんを傷つけてしまうので、当たり障りの無いように「医師として付き合いたい」と返した。

それ読んだ患者さんは、自分に対して恋愛感情は無いのですか?と詰め寄ってきた。
手紙の返事で終わったと思っていたのに、いきなり問い詰められて困った主治医は、精一杯の表現で「人間愛としてなら・・」と返した。

これでスッキリと終わらせて欲しいと思ったが、その患者さんは、「私は愛の被害者なの・・・」と言わんばかりの視線を投げかけてくる。

さて、私はどうすれば良いのでしょうか?
彼女にどう言えば、傷つかずに悟って貰えるのでしょうか?


という、主治医の質問が、その内、ここに投稿されますよ。

とある主治医は、困った問題を抱えていた。
たまたま受け持った既婚者の女性の患者さんが、最近になって自分をうっとりと見つめる視線を感じていたのである。
もしかしたら、この患者さんは自分に恋愛感情を抱いているのかもしれない、と思った主治医は、敢えて距離を置くような対応をしてみた。
自分はその患者さんには全く恋愛感情は無かったからだ。

すると、事態は急変した。
その患者さんが、勝手に気持ちを綴った手紙を渡してきたのだ。

あ~やっぱり自分の予想は当たっていたんだ。と思った主治...続きを読む

Q転移と恋愛の違い。

(陽性)転移は、恋愛に似ている、と解説されているが、違うもの?
どこがどう違うのか、、、
まず、転移は、親などにかつて向けていた感情を、主治医に転移させたもの、ということだけれど、恋愛だって、少なからず親の面影などを追って、、、という部分もあるはず。
転移、逆転移は治療者と患者の間に起こるものというのが本来的な意味だけれど、必ずしも、転移は医療現場でのみ使用されなければいけないということもなく、いろいろな場面で、その現象は置き、実現されることもあるという。。。
となると、やはり恋愛感情と転移の区別がますますあやふやになってくる。
どう違うのか?教えて下さい。

Aベストアンサー

誤解を恐れずに言えば、
恋愛も転移も逆転移も、
他者に対して好意を寄せるという点において、
同じ感情といえます。
(もちろん、転移・逆転移は好意を寄せるだけでなく、
 憎悪などの感情として現れることもありますが…。)

例えばAさんが異性に無意識に親など重要人物の面影を重ね、
その異性を好きになっていたとします。
この状況を精神分析的に解釈しようとすれば、
それは「転移」ということになるでしょう。
ですが、たとえ精神分析家であっても、
Aさんに対して「それは転移だ」などとは言いません。
人はそれを「恋」と呼びますし、
精神分析家もそれを「恋」と呼ぶでしょう。

一方、Bさんは最近知り合った異性に一目惚れし、
そのことを友人に語ったとします。
その友人はBさんが恋をしていると考えるはずですが、
その恋に転移としての意味合いが無いという保障はありません。
(すべての恋愛に転移としての要素が含まれていたとしても
 不思議ではありませんよね。)

何が言いたいのかというと、
転移と恋の違いは、
「異性に好意を寄せた時、その感情が何と命名されるか」の違いでしかないのです。
「異性に好意を寄せる」という感情のことは一般的には「恋」と命名されます。
しかし、それが心理療法の中で起こり、
かつ、そのクライエントの過去の人間関係を
再現するようなものと解釈可能であったなら、
それは「転移」と命名されます。

ですが、先に述べたように、
恋も転移も、
「特定の異性を好きになる」という本質は同じであり、
経験している本人にとっては、
その違いには何の意味もありません。
つまり、
恋と転移の違いは、
他者から見てどのように見えるかの違いです。

さらに、意地悪な言い方をするなら、
私を含めた“心理学者”という偏屈者集団が、
他人が恋をしている様子を見て、
「あれは転移かもしれない」などと大袈裟に騒いでいるだけです。
そもそも、転移という概念を、
一般的な恋愛に拡張して考える必要なんてありません。
日常的な出来事を小難しい用語で語ろうとする、
心理学者たちの悪い癖だと思ってください。

誤解を恐れずに言えば、
恋愛も転移も逆転移も、
他者に対して好意を寄せるという点において、
同じ感情といえます。
(もちろん、転移・逆転移は好意を寄せるだけでなく、
 憎悪などの感情として現れることもありますが…。)

例えばAさんが異性に無意識に親など重要人物の面影を重ね、
その異性を好きになっていたとします。
この状況を精神分析的に解釈しようとすれば、
それは「転移」ということになるでしょう。
ですが、たとえ精神分析家であっても、
Aさんに対して「それは転移だ」などとは...続きを読む

Q医師は患者を弄んだりしますか?

医師は患者を弄んだりしますか?


20代前半女です。
昨年事故に遭い、運ばれた先の病院の担当医だった彼と現在お付き合いしています。
名前と顔しか知らない状態で半年以上片想いしながら入院・通院をし、今年初めに再入院した際に、
年齢を聞いたり、「手術よろしくお願いします」という口実でバレンタインチョコを渡し、
退院前に「あれ本気チョコなんです…」と言ったところ、しばらくして連絡先を頂き、今に至ります。

そこで質問なのですが、
お医者様が患者さんにアプローチされてお付き合いすることはよくあることでしょうか。
私は、医師の立場として患者を弄ぶようなことは得することなど1つもないし寧ろタブーだと思っているのですが、
世間的にはお医者様はお金があって遊んでるということを耳にするし、
看護士の友人からも「医者だけはやめとけ」と言われたことがあるのでこのような質問をさせて頂きました。
もちろん病院の他の先生には言えないと彼は言ってますし、そんな危険を冒してまで私を選んでくれたんだ…と思うようにはしているのですが、
忙しい方なので連絡もあまりない、頻繁に会えるわけでもないですし、たまに無性に寂しく不安に感じて気持ちがどん底に沈むことがあります。
彼自体は無口でマイペースな方ですが真面目で勤勉な方だと思っています。
若いので残業・当直・休日出勤も多いし遊ぶ暇などないと信じています。
私は男性経験も少なく体のお付き合いは彼が初めて…ということも一応お伝えしています。

医師の方や詳しい方がいらっしゃいましたら、参考までにご意見くださると嬉しいです。
お医者様と患者さんがお付き合いする確率とはどのようなものなのでしょうか。
ないとは思うのですが、患者さんを弄ぶようなことはありますか。
あと、30代前半の研修医上がりの医師は結婚など考えますか。
(まだお付き合いしたてなのでそういう話は全くありませんが、初デートでいきなり告白されたので、いい年してどういうこと!?と驚きながらも私も好きだったので今に至るのですが…
前から素敵だと思ってました、とは言ってくれたのですが…。←これはただの惚気です…)

医師は患者を弄んだりしますか?


20代前半女です。
昨年事故に遭い、運ばれた先の病院の担当医だった彼と現在お付き合いしています。
名前と顔しか知らない状態で半年以上片想いしながら入院・通院をし、今年初めに再入院した際に、
年齢を聞いたり、「手術よろしくお願いします」という口実でバレンタインチョコを渡し、
退院前に「あれ本気チョコなんです…」と言ったところ、しばらくして連絡先を頂き、今に至ります。

そこで質問なのですが、
お医者様が患者さんにアプローチされてお付き合いすることはよく...続きを読む

Aベストアンサー

父が医師、弟は医学部生です。

一言で言えば遊んでるやつは遊んでるし真面目なやつは真面目。らしいです。
時間をうまく使って遊んでる人間はいくらでもいます。
患者だろうと看護師だろうと付き合う人は付き合いますよ^^;

30代前半なら現役だとして、やっと何とか医師として使い物になり始めた時。
当直や休日勤務など、勤務医はありますから忙しいでしょうね。

付き合ったばっかりならまだ結婚は考えていないんじゃないでしょうか…。
自分の理想?とかとフィットしたら考えるでしょうけどね^^;

ちなみに父はくそが付くほど真面目で、母とはお見合い結婚です。

Q医師は患者の事を覚えているんでしょうか?

今日は。
好奇心からの質問があります。

先日、毎週通っているクリニックで先生は多くの患者を抱えているので患者の事は(電子)カルテを見ないと思い出せないと受付の方がおっしゃっていました。

いくつか健康上の問題があり、3つのクリニックに通っていますが、そのうち2つのクリニック(両方とも1年以上通っている)ではすぐに私の名前が出てくるとは思いませんが、会話の内容から先生は”○○で働いている子”や”こないだ雑談でどこのレストランが美味しいと言っていた子”と覚えているような気がします。

なんだかずっと通っているのに、先生はカルテを見てしか思い出せないというのはちょっと悲しいような気がしたので本当なのか聞いてみたいと思いました。
実際のところはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

5000枚のカルテが常時動いているとして、そのうちの1割程度は名前を聞いて顔が浮かび、逆に顔を見ても名前が出るのはその半分の250枚程度かも知れません。

少し話したり、記載事項を見て、病気の進行状態を確認してから経過等を思い出すのは楽ですが、その人の顔を治療するのでなければ、顔を見たことは覚えていてもそれが誰だかまでは忘れています。忘却は大事なことで、きっかけが無いと思い出せないと思います。

私も名前と顔が一致しないタイプで、買い物等で会って挨拶されてもまったく思い出せません。後日、どこどこで買い物していましたねと言われ、あのときの人かという程度で、よっぽど印象が深くないと記憶に残りません。

それでも傷や経過、検査結果の概要、どの薬でこのときの反応はというものはプロなので、カルテを見直さなくてもかなりの確率で覚えています。記憶能力は高い方だと思いますが、何万人も名前、顔、その人の住所、経歴、家族構成などを正確に覚える自信は無いし、薬の名前や用量の方が大事なので、興味が少ないものは極力努力して覚えようとはできません。

学校の先生も教え子の名前は覚えても、全校生徒の顔と名前を正確に言えるのは校長くらいだと思います。

5000枚のカルテが常時動いているとして、そのうちの1割程度は名前を聞いて顔が浮かび、逆に顔を見ても名前が出るのはその半分の250枚程度かも知れません。

少し話したり、記載事項を見て、病気の進行状態を確認してから経過等を思い出すのは楽ですが、その人の顔を治療するのでなければ、顔を見たことは覚えていてもそれが誰だかまでは忘れています。忘却は大事なことで、きっかけが無いと思い出せないと思います。

私も名前と顔が一致しないタイプで、買い物等で会って挨拶されてもまったく思い出せま...続きを読む

Qお医者さんから告白

今月の上旬まで、会社近くの総合病院内の整形外科に通院してました。
私が通院最後の日に、母親が同じ病院の整形外科に入院しました。
先日、母親が入院している病棟の看護師さんから提出を頼まれている書類があったので、仕事帰りに持っていきました。
その帰り、私の主治医だった先生とばったり会ったんです。
その日は日曜で、先生は医局に用事がありその帰りだったそうで、『その後調子はどうですか?』という他愛ない話をして一瞬沈黙になった後、いきなり告白をされました。

正直、この人は一体何を言ってるんだろう…?と思いました。治療中は医者と患者という立場なので、当たり前ですが、距離感を大事にしていたし、ずっと普通に出会いたかったと思っていたそうで、諦めてたというか、まぁ…医者と患者ですからあってはいけないことだと割りきっていたそうですが、治療が終わり偶然又会ってしまい…
医師としては尊敬してますよ。数ヶ月症状に悩んでいたのに、たった10分の日帰り手術で、日常生活には何ら支障がないくらいに回復しました。
ただ…私のどこがいいのか…?正直畑違いですよ。最終学歴高校で、家庭も並よりちょっと下の私と。実は職場の先輩からハッキリしないアプローチをされています。これってどうなんでしょうか(汗)ダラダラとまとまりの無い文章でご免なさい。

今月の上旬まで、会社近くの総合病院内の整形外科に通院してました。
私が通院最後の日に、母親が同じ病院の整形外科に入院しました。
先日、母親が入院している病棟の看護師さんから提出を頼まれている書類があったので、仕事帰りに持っていきました。
その帰り、私の主治医だった先生とばったり会ったんです。
その日は日曜で、先生は医局に用事がありその帰りだったそうで、『その後調子はどうですか?』という他愛ない話をして一瞬沈黙になった後、いきなり告白をされました。

正直、この人は一体何を...続きを読む

Aベストアンサー

男ですが…
もし、私が女でその医者と極端に年齢差がなく、自分が毛嫌いするようなタイプの男性でないなら、お友達としての付き合いならOKしますね。
勿論友達ですから、体の関係は一切なし、食事に行ったり、映画館に行ったりといった関係…
それくらいならいいんじゃないですか?
社内という、限られた場所の男性だけでなく、いろんな男性を見ればいいと思います。
自分の生活が中のちょい下だからって、遠慮することないですよ。
お医者さんなら失業の可能性は極めて低いですからね。
そういったことも考慮してみてはどうですか?
医者は遊び人なんていうのは医者に対する嫉妬としか思えません。

Q担当患者の事を異性として意識してしまいました。どうするべきでしょうか。 内科医師(既婚32才)の男

担当患者の事を異性として意識してしまいました。どうするべきでしょうか。

内科医師(既婚32才)の男です。

僕よりやや年上の担当患者(未婚)の事を女性として意識してしまったようです。
初めてのことで同僚にも相談できるわけなく、こちらに初めて投稿させていただきました。
(彼女に関する詳細は控えさせていただきます)

約半年前から彼女の主治医です。
初対面では気の強そうな女性といった印象でどちらかというと苦手なタイプでした。
けれども医師として接しているうちに、いいところなどかま垣間見れ、気付いたらという感じです。

診察していても態度や表情に出すまいといつも必死です。

気持ちをセーブしすぎで、彼女だけには寧ろ素っ気ない対応をしてしまうため、恐らく彼女は僕に対して良い印象はないかと思います。
先日病院内の廊下で見かけた時に目が合いましたが、目を反らされましたから。
 
更に、僕は既婚者です。
都内の病院より地方の今の病院に出向中の身でして、期間は1年の予定です。

不倫がしたいわけではなく、ただ気持ちが押さえられないだけで困惑しています。

どうすべきでしょう。

担当患者の事を異性として意識してしまいました。どうするべきでしょうか。

内科医師(既婚32才)の男です。

僕よりやや年上の担当患者(未婚)の事を女性として意識してしまったようです。
初めてのことで同僚にも相談できるわけなく、こちらに初めて投稿させていただきました。
(彼女に関する詳細は控えさせていただきます)

約半年前から彼女の主治医です。
初対面では気の強そうな女性といった印象でどちらかというと苦手なタイプでした。
けれども医師として接しているうちに、いいところなどかま垣間見れ、気...続きを読む

Aベストアンサー

なかなか手厳しいご意見ばっかりですね(-_-;)
お気持ちよーくわかります。
僕も同じ医師です。研修医の頃に患者に惹かれてしまい、数ヶ月付き合ったことがありました。
医者だって人間です。出会い方が特殊だっただけで好きになってしまったもの仕方がありません。
ただ、僕と違うのは僕はその時まだ未婚でした。付き合っている人もいませんでした。
トピ主さんは既婚ということですが、医者だからどうとかこうとかいう問題ではないと思います。
1の方がおっしゃってることに一票です!

ただ、僕は結婚していようがいまいが、好きになってしまったものは仕方がないと思います。
実際僕も止められない人間です。
この意見に対する批判はお控えください。

Q外来患者としてお医者様に好かれるためには・・・

表現がイマイチ適切ではないかも知れないのですが、大きな規模の病院を受診する場合、嫌な思いをすることがないように色々皆様から意見を伺いたいと思います。以前、とても嫌な思いをしました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医者に好かれることよりも、信頼関係を築くことを考えましょう。
病人が健康な(はずの)医師に気を遣ったり、好かれるよう努力する必要はありません。

まず、ご自分の症状や悩みをきちんと説明できるよう、受診前にメモを取る、経過や発症の仕方など、ご自分で解ることをまとめておいてください。そして何が一番問題で不安なのかを考えておいてください。ちなみに問題が次第に変化することはよくありますから、受診のの都度医師に伝えてください。

その理由ですが、医師に症状を話すうちにどんどん話がづれたり、話があちこち飛んでしまう方がいますが、誤診のもとです。また、伝えたかったことを忘れて一度診察が終わり、会計後に再度診察を求める方がいますが、事務にも医師にも嫌がられる原因となります。

次に、周囲の意見やテレビなどで得た知識、友人や親類の無責任なコメントを信じたり、ご自分で勝手に自己診断して病気や治療を決めつけたり、勝手に検査や希望の薬などを求めない方が良いです。

この理由も誤診のもとだからです。ご自分で情報収集するのは宜しいのですが、判断はしないことです。中には医者が決めることだと怒る方もいるでしょう。医師は自分の診断パターンをそれぞれ持っています。

医師ー患者信頼関係は信じるところから始まります。最近はマスコミの誇大報道や医療事故報道で医師への信頼感が薄れていますが、ほとんどの医師はまじめに働いています。医師の方でもその患者はすぐ訴えそうな問題を起こしそうな患者かどうかを判断しています。お互いがまず疑いありきでは信頼関係は築けません。とりあえず医師を信頼し、その診断に従い、説明を十分受け、納得するよう努めましょう。

もし、診察室に入ったときには、お願いしますとか、こんにちはと声を掛けてください。挨拶は何より大切です。このとき、返事をしなかったり、診察中も異常を感じたら、早くに医師を替えましょう。もし、看護師が親切なら、事情を話して診察日を替え、医師を替えることも必要です。医師の中には駄目な医師がいることも否定しません。

医者に好かれることよりも、信頼関係を築くことを考えましょう。
病人が健康な(はずの)医師に気を遣ったり、好かれるよう努力する必要はありません。

まず、ご自分の症状や悩みをきちんと説明できるよう、受診前にメモを取る、経過や発症の仕方など、ご自分で解ることをまとめておいてください。そして何が一番問題で不安なのかを考えておいてください。ちなみに問題が次第に変化することはよくありますから、受診のの都度医師に伝えてください。

その理由ですが、医師に症状を話すうちにどんどん話がづ...続きを読む

Q医師の方に質問です。患者さんに連絡先を聞かれる事はよくありますか?

20代後半の既婚者(女性)です。
家族の担当医(40代前半)の事が好きになってしまい、院外で偶然会った時に声を掛けて、アドレスを教えてもらいました。
アドレスをメモに書いてもらう前に
『お身体のご相談ですか?』
と聞かれたので、『違うんですけど・・』
と答えました。
なのでこの時もしかしたら好意を持ってる事に気付いてらっしゃったかもしれません。
ダメ元で聞いた所教えて頂いたのでとても驚きました。
1、医師の方はこの様な事がよくあるのでしょうか?

2、あとこの先生は、
・元患者の家族の人間をあまり邪険に扱えないので(医師はサービス業的な職業の感じがするので)、義務的に教えてくれたのでしょうか?
・ただ断りづらかっただけなのでしょうか?
・それとも少しは興味を持ってくれたのでしょうか?

率直なご意見お願いします。

※カテ違いですいません。
こちらのカテの方が、医師の方がいらっしゃると思い、こちらのカテゴリーを選ばさせて頂きました。

Aベストアンサー

あのねー 医者も単なるオトコですよ。
美味しいものは美味しい 甘いモノは甘い 感じる事も同じだし
普通の男性と同じか それ以上です。
あなたが美味しそうだったら食べたいし甘い匂いだったらかいでみたい みんなと同じです。
一つだけ違うとしたら 心のスミで必ず逃げ場 をさがしているくらいかな~。 
覚えといて下さい。要注意なの事は;
既婚の人なら逃げ道を探すのが楽だし甘いし美味しいし!

Q医師はどんな女性と結婚していますか?

医師はどんな女性と結婚していますか?

知り合いの女性(OL)は、現在研修の彼と医学部のときから付き合って丸4年になるそうですが、
学生時代から付き合って結婚するパターンってどれくらいあるのでしょうか?

働き出してからだと忙しくて出会いがなかなかなく、職場結婚ばかりと聞きます。それかお見合いか・・・


実際のところ、医師はどんな女性と結婚しているのでしょうか?
また、学生時代から付き合っている彼女と結婚する確立はどのくらいあるのですか??

Aベストアンサー

医師で親しい友人がいますので回答します。

友人:医師(20代男、親と兄弟も医師)は、看護師との結婚は絶対にだめで、逆に
看護師以外なら、OLでもなんでもいいそうです。
彼曰くわりと、家族に医師が多い人はそういう考え方の人が多いといっていました。

親兄弟が医師ではない人はこだわりがなく、普通の会社員と結婚する人もいれば
看護師や薬剤師と結婚する人もいれば、開業業を希望されている方は、資産のある家の娘さんと
お見合いされる方もいれば、人それぞれみたいですね・・・
人によっては、同業者は絶対にだめ、って人もいるそうですが、このあたりは
その人の考え方によるとおもいます。


それと医師で普通のルックスをしてるならもてるし世間体とかも気にするので、
見た目は普通以上にきれいで、人に紹介しても恥ずかしくない上品な方を選ぶことが多いですよね・・

ひとついえるのは・・
見た目も内面も良いステキな人は、学生のときからつきあっている相手と早く結婚しちゃうみたいですよ!
一概には言えませんが、残ってる人は仕事最優先で恋愛は後回しの仕事人間か、
内面に難ありなのでかなり晩婚だったり、ずっと独身の人多しです。

更に言うと、学生時代からの彼女と研修医時代にさっさと結婚しちゃうか、晩婚か、
ずっと独身か、の3パターンに分かれます。
学生時代からつきあっていて、研修医時代に結婚しないのであれば、たいてい1年目~5年目くらいはかなり激務になるし、もてる人はそれなりに誘惑もあるので、学生時代からの恋愛を続けるのはかなり
難しいですよ。そのお友達も、結婚したいならさっさと若いうちに決めてしまうべきだと思います!
参考までに。

医師で親しい友人がいますので回答します。

友人:医師(20代男、親と兄弟も医師)は、看護師との結婚は絶対にだめで、逆に
看護師以外なら、OLでもなんでもいいそうです。
彼曰くわりと、家族に医師が多い人はそういう考え方の人が多いといっていました。

親兄弟が医師ではない人はこだわりがなく、普通の会社員と結婚する人もいれば
看護師や薬剤師と結婚する人もいれば、開業業を希望されている方は、資産のある家の娘さんと
お見合いされる方もいれば、人それぞれみたいですね・・・
人によっては、同業...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング