アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くに住んでいる私の友達はダックスフンドを飼っています。
去年(2007)の秋ごろから飼い始めたようなのですが
散歩をしていないようです。

そのおうちは広い家でそこで走らせるだけでいいと
考えているのかと思います。

そのダックスちゃんは、1匹で外に出てくることがよくあり
そのたびに友達に電話するのですが、
今日もまた外に出ていたのです。
おうちに返してあげようと近づくと
ダックスちゃんは驚いて吠えて家へ帰ってしまいます。
(まぁ、この部分は私の接し方に問題があるのかもしれませんが)
そのおうちの前はある程度車やバイクが通るのでとても危険です。

散歩させないでいい犬なんて犬はいないはずです。
そこで、その友達に何かホームページを見せるとかしたいと思います。
いいページなどはないでしょうか??

私はお節介かと
この文を読んだ方は思うかもしれません。
しかしこれにはわけがあります。

私達家族は去年里親として
動物病院で引き取られた野良の仔犬を飼ったのですが
祖母にアレルギーが出て(以前に飼っていた犬は外で飼っていました)
私は精神的に病んでいるので世話が困難になり
動物病院でまた、里親募集をしてもらいました。

これは犬にとってかわいそうなことです。
とってもとっても。
今はあのワンちゃんが元気にやってることを
祈るしかできません。

長文ですいませんm(__)m

A 回答 (8件)

仕事柄、多くの動物や飼い主さんとお話する機会があるので書かせて頂きますね。

参考までに。

Q.散歩
質問主様には「えっ」と思われるかもしれませんが、散歩をした方が良いと言うわけではなく、最近は散歩をしない方も多いです。

元々散歩というのはリードで常時繋がれた状態の犬達が運動する為に行っていた事でした(もちろん遭遇する犬達と触れ合ったり)。ですが、最近は完全室内飼いの犬達が増え、室内で動き回っていたり、後は飼い主さんの生活サイクルの関係で散歩をされないも増えました。小型犬~中型は最近その兆候が多いようですね。最近はドッグランないしドッグカフェ等での交流で他の犬達の交流をしたりしている方も。
後は、完全室内飼いで育てられ、そもそも根本的に何をやっても飼い主以外の存在がダメというワンちゃんも正直な話いらっしゃいます。
中には散歩嫌いの犬もいて、飼い主さんが「うちの子散歩をしようとすると嫌がるのだけれど、どこか具合が悪いのかしら」なんてため息混じりに相談される方もいらっしゃいます。(ちなみにそのワンちゃんは至って健康で、「単に運動≒散歩が嫌いなんだろう」という結論に落ち着きました)
質問主様には

大型犬はやはり室内生活で必要な運動量を満たすのは難しいので散歩なりドッグランでの運動をお勧めしますが・・・。


Q.
上のような理由で、最近は散歩をしない方も増えています。
ですが、仰っている困り事はまたそれとは若干異なっているように思いますのでそちらについて。
友人の家で飼われている犬が「外に出てくる」、これは家の塀(門)から外に出ている状態ですよね。
他の方が仰っているように飼い主が与り知らぬ時に外に出る事で、交通事故の危険性や、保健所に捕獲される可能性、性格から人(動物)に危害を加える可能性(傷害罪)が出てきます。
前者は犬の命を危険に晒すだけでなく、後者はれっきとした犯罪扱いになり、飼い主には監督不行の罰金が科せられ動物は殺処分になります。また庭で放し飼いにしていて、来客に噛み付いた犬の話を知っていますが、この場合もやはり200万円以上の罰金が科せられていたと記憶しています。
恐らく、ネットで検索したら上記の裁判情報など出てくるとは思いますが、その犬ちゃんの飼い主がご友人でしたら、「時々外に出ていて、事故に会うかも知れないから危ない」と家の中で飼うか、リードをつけて繋留飼いするかをアドバイスするだけでもいいのではないでしょうか。


長文、乱文大変失礼致しました。
    • good
    • 0

犬の里親探しなんかのボランティアをしています。


保健所に連れ込まれた犬の飼い主を探すために、ポスターを作りみんなで貼って回ります。
ボランティアなので、もちろんチラシを刷るお金もポスター貼り(剥がす時も)の時にかかるガソリン代ももちろん自腹です。

お友達のおうちの犬は脱走する際に首輪はつけてますでしょうか?
ICチップなんてもちろん埋め込んだりしてないですよね。

こういう無責任な飼い方が出来る人は、(脱走してる事も知ってるはずなのに何も対応してないという点だけ見ても)何を言っても無駄だと思います。
多分犬が勝手に出て事故に遭って死ぬまで分からないんじゃないでしょうか。

以前同じように放し飼いにしている人がいて、それを快く思っていない犬嫌いの近所の人が保健所に持ち込んで来た事があったんです。

私たちは迷い犬と聞いたので、すぐにポスターを貼って回りました。
しばらくして飼い主が引き取りに来ましたが、二ヵ月後にまたその犬が近所の人の手によって持ち込まれました。

引き取りに来た飼い主はプンプン怒りながら、
「まったく動物を処分しろなんて、鬼のような人だ!うちの子は何にもしてないのに!!」
と言っていましたが、その後二度持ち込まれた時にとうとう保健所の人がキレました。

それまでにも結構きつめの言葉で、
「あなたが野良犬のような飼い方をしているからだ、世の中は動物好きな人ばかりとは限らない、小さな子供にとってはこのサイズでも十分巨大な犬に見える。繋いで飼うのは可哀相かもしれないけど、これはルールとして定められている。犬の放し飼いは認められない。処分されるのが可哀相と思うなら、きちんと鎖で繋いで所有権を主張しなさい」
と言ってきたんですが、逆切れして帰って行っただけです。

半年位してその人がまたやってきて、
「うちの子来てるでしょ?ほんっとにもう嫌な人が(近所の人)いるから!」
と言いましたが、こちらの保健所には来ておらず。

本当に迷ってどこかに行ってしまったのか、事故に遭ったのか、若しくは近所の人がもっと遠くに連れて行ってしまったのか。

長々すみません。
こんな話をしても、多分お友達の人は、
「でも可哀相」「でもお庭を自由に散歩してるから」
と言って自分の考えを曲げる事はないと思います。

自分で「これは良くないことだ」と気付いてくれる事を願うばかりです。
    • good
    • 0

No,4で回答した者です。


慰謝料はもしその愛犬が車と接触事故に遭った場合、
相手方の車がワンちゃんを避けようとして電柱やブロック塀に
ぶつかった際の修理代や通院した場合の治療費です。
リード等で繋がれていても道路まで出てきていたと言う場合の
判例ではその慰謝料請求をされていました。
幾ら繋がれていても交通の妨げになってはならないのです。
車でも良く違法横断している人を轢くと車が悪くないのに
悪くなってしまいますよね。あれと一緒で車より立場が弱いのが
犬の様です。飼い主の周辺に対する管理責任を問われるのです。
管理が十分でなかったが為に事故が起きて、それを避けたが為に
車が損害を被り、通院までした。となるようですので
犬を飼っている人もたま~にノーリードで散歩なんかしてますけど
あれって考えてみるとかなり恐ろしい事です。
最悪愛犬は死に、慰謝料まで請求される羽目になるかもしれませんから
そういう意味での慰謝料です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/03/19 14:10

ちわ。

二番目に解答したもんだけど。
お礼に対する補足みたいなもん。

 どうやら脱走しているようです。

これがアウトなんだよ。管理されてないってことだから。
車の例があったけど、子供を噛むとかそんな事件があるのは知ってるでしょ。
あれ大怪我した時しかニュースにならないから珍しいみたいに思われてるけど結構あるの。
噛まなくとも幼稚園児が追いかけられて転んだり。飛びだしてきた犬よけようとした自転車が転んだりとか。
オレんちのまわりでもあるよ。

犬はつないで飼うのが基本。ほとんどの自治体の条例でそうなってるはず。
脱走するようならちゃんと繋がれてないってことだろ。
だから住んでる自治体のホームページに行ってみるのが速いって。
それ見せて治らないみたいなら処置なしだわ。
そのうちどっかの家に通報されて指導受けるんじゃない?
首輪抜けてたりしたとこ捕まったら保健所行きかもな。犬はかわいそうだけど。

オレ、犬嫌いじゃないから。つないで飼うのも本当はかわいそうだと思ってる。
近くの家の犬は繋がれてないんだよ。でも絶対に敷地の外に出てこないから。
門とか開いてても出てこないし外あるいてる人間に吠えたりしないし。
こういうのもホントは条例違反なんだけど、オレはいいんじゃないかと思ってんだよね。
ようするに人に迷惑かけるかどうかの話だし。飼い主の躾の話だよな。

あと、吠えないとか噛まないとかの犬でも、犬はいろんな病気持ってるから。
子供とかにうつされたら困るし。やっぱうろうろさせんのは良くないと思うよ。

犬の社会性の話とかは仕方ないよ。飼い主じゃないんだし。
子供の育て方に親じゃない奴が口はさめないみたいなもんだよ。
かわいそうてのは、やっぱオレも思うけどさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのですね、回答していただけるのは嬉しいのですが
もうちょっと丁寧な言い方はありませんか?
パソコン上でしかしらない相手だと
ものすごく嫌な気分になります。
ちょっと気をつけていただければ幸いです。

ここら辺の自治体のホームページを見つけるのに困難しそうですが
頑張って見つけます。
見つけたら友達に見せてみます

お礼日時:2009/03/19 14:08

生涯初の愛犬が1歳になった者です。


少々前の回答者様がきついのですが言っておられる事は確かです。
友達という関係で、かつその友達の犬が散歩をしていない様で心配で
と言う状況でしたら、質問者様が散歩をしてあげる等方法があります。
実際問題まだまだ動物は「物」という定義ですので、
その飼い主に全権利がありますので、虐待をしている訳ではないので
どうする事もできませんが、まぁ散歩が嫌いな犬もいますので、
一概に散歩をしなければいけないとは言えません。
逆にご自宅が広く十分な運動ができるならば散歩をしなくても
なんら支障はありません。
現に自由に外に出れる環境ですし。
それが結構問題ですが。
仮にそのミニチュアダックスフンドが車に轢かれ死んでしまったと
しても、逆に慰謝料を請求され実際支払い義務が発生します。
裁判事例があります。
慰謝料を取られるからと言いたい訳ではありません。
最愛なる愛犬が危険だからそこはしっかり注意してあげて下さい。
これに関してはお節介とは違う話ですので。
日中出ていることをもしかしたら知らないと言う事もありますので
これに関しては必ず伝えてあげた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、慰謝料ってのは
誰に請求されるんでしょうか?
少しわかりづらかったです。
せっかく答えていただいたのにすみませんm(__)m

いつも連絡はしているので
何とかしてほしいと思います。

お礼日時:2009/03/17 19:07

我が家ではちわわを室内で飼っていますが、


あまり散歩させなくて良いとお店の人に言われました。
おそらく大型犬ではないからだと思います。
そうは言われたけど、中型犬も飼ってるので一緒に散歩は
してます。
ただ走り回る中型犬とは違ってちわわの方は歩いてるだけで、
帰ったらぐったり疲れてるようです(^-^;)

運動のために散歩は必要かもしれませんが、
広い庭があって鎖に繋がれてなくて
日常的に走り回れる環境なら散歩が必要ないかもしれません。
専門家ではないので分かりませんが・・・。

その前に、外に勝手に出れる状況は危険だと思います。
犬もそうですがドライバーの方にも迷惑になるので
その事は本当に注意した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散歩をあまりさせなくていいというのは
あると思います。

でも、散歩は社会性をつけるためにも
必要なことだと思うんですよね。

お礼日時:2009/03/17 19:01

散歩させるかどうかはその家が決めればいいけどさ



 そのダックスちゃんは、1匹で外に出てくることがよくあり

これはアウトだよ。犬の放し飼いは認められてないよ。
オレが近くに住んでたら通報してると思う。

散歩とかしつけとか犬の育て方は住んでる自治体で広報してるしホームページ作ってるとこもあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのワンちゃんは、外で飼われているのか
中で飼われているのかわかりませんが
どうやら脱走しているようです。

注意してはいるんだけど……

お礼日時:2009/03/17 18:57

こんにちは



読んで思ったのは、散歩しないことより
>そのダックスちゃんは、1匹で外に出てくることがよくあり
この方がまずいんじゃないの?
どういう状況?一戸建てで放し飼いで、たまに柵を越えるってことでしょうか?
広い家で庭があるんなら別にいいんじゃないの?
そんなの言い始めたら、都内の1人暮らしに飼われてるワンルームの
わんちゃんなんかどうする?

なんか凄い単純な話なんだけど
>近くに住んでいる私の友達
なんだったら、質問者さんが散歩につれていけばいいのでは?

そうでないなら、餌もらってないとか狭い檻に閉じ込められてるとか
虐待にあってるとかじゃないなら、まあ余計なお世話ってことでしょう
散歩させてない ぐらいじゃよその犬にとやかく言えないと思いますよ

まあいろいろ気を病むこともあるんだろうけど
リラックスリラックス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたしは、文にも書いてるとおり
精神的に病んでいるため
遠くへ行くことができません。
そのため私が散歩させることはまず無理でしょう。

それに、私のことをおびえているため
余計に困難です。

お礼日時:2009/03/17 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!