都道府県穴埋めゲーム

PCを立ち上げる度にCMOSクリアされてしまい困っています。どなたか良いアドバイスありましたらお願い致します。
構成はギガバイトGA-8PE667UltraのマザーにPen4 2.4GHzで使っていますが毎回立ち上げる度に時計が0:00にリセットされ、使いたいソフトが使用を拒否してて困っています。
CR2032のボタン電池は数回換えてみましたが改善されず、マザーをケースから出し、マザー単体でボタン電池を入れた状態で裏面のボタン電池のハンダ付け部にテスターで電圧がかかっているかを確認してみましたが、3vあるときとないときがあるのでボタン電池ホルダーの接触不良だろうとボタン電池のプラス側から配線を直接アルミテープで接触させて基盤への接触子に接続してみたのですが改善出来ませんでした。
基板が副層だと思われ、裏面のハンダ部までの層で接触不良となっているとなった場合、修理は出来るのでしょうか?
何か良い対処法があれば知恵をお借りしたいのです。
宜しくお願い致します。」

A 回答 (2件)

その世代のマザーなら普通は4層でしょう。

少し後の世代の余ってるマザーで確認してみたらマザー裏の
半田付け部分でも電池単体でも約2.8Vなんで正常では?
半田ごてあればジャンクからホルダごと移植しても大丈夫そうでした。
単なる接触不良なら、細めの半田ごてあれば裏で少し溶かしてみるとか。

むしろ、マザーや電源、コンデンサの寿命とは考えられないですか?
使用頻度にもよりますが、そろそろって頃です。
コンデンサも、プックリ膨らむ場合と茶色の液が出て固まる場合と
内部で蒸発する(目視で判断できない)場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンデンサーは見た目には、ふくらみは無いです、接触が悪そうなのですが・・・寿命だとは思います、セコクすみません!
電源コンセントをつなぎっぱなしなら、C-MOSクリアはありません。問題はないのですが・・・また、電源は新しいです(問題無いと思います)。よろしくお願いいたします。

電源コンセントをつなぎっぱなしなら、C-MOSクリアはありませんが、SUB電力が供給されています。

それでも、C-MOSクリアされているなら、他に原因がありそうです。

この回答への補足

皆様、ありがとうございます。
電源コンセントをつなぎっぱなしなら、C-MOSクリアはありません。問題はないのですが・・・また、電源は新しいです(問題無いと思います)。よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。