アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約して一年になります。一昨年の私のお誕生日に彼から”プロミスリング”だと言われて指輪をもらいました。そのときに私は一瞬もしかしたらっと思い、はっきりとこの指輪の意味を訊いたのです。それで、返ってきた答えがそれでした。しかし、時間が経つと彼の中ではそれが婚約指輪のつもりでいたという事でした。私のなかで納得がいかない部分ではありましたが、自分なりに消化した矢先に指輪の値段を知ってしまいました。なんとセール品で日本円にして3万弱でした。指輪がくすんできていたので購入した場所に持っていってきれいにして欲しいと言う私の要望をまったく聞き入れてくれないのでおかしいなとは思っていたのです。普段は腕時計の電池交換などを率先していってくれたりする人なのにそれだけは何かと理由をつけては承諾してくれませんでした。そして自分なりに大事にしていたので彼が行ってくれないなら、自分でと思い保証書を探していたらレシートを見つけてしまい値段を知る事になってしまったのです。

よく愛情があればっと言いますよね?では、本当に愛情があればもうすこし考えて指輪を購入したとは思いませんか?
強欲かと思われるかもしれませんが、ショックでした。結婚する前に家を購入したり、二人の子供(彼の前結婚から)の養育費などで大変なのは知っていましが、一生に一度の事です。私は自分がこれほどショックを受けるとは思わないくらいショックでした。お給料3ヶ月分だなんて贅沢は言いません。でも、自分にせめて10万くらいの価値はあっても良いんでは?っと思ってしまったくらいです。彼は40歳で一流企業に勤め、収入だってしっかりとあります。自分の車の月々のローンよりも安い私のセール品指輪。私は彼の2番目の奥さんなのでセール品なのでしょうか?
ちなみに結婚式も予定していませんし、彼の子供が二人いるので新婚旅行にも行きません。

もともと結婚願望の全くない私ですのでこの出来事の後から婚約を疑問視し始めています。みなさん、どう思われますか?特に男性の方ご意見お聞かせください。

A 回答 (18件中1~10件)

ザ・面倒な女…



まあ海外が長くなると、日本人独特の防衛本能が働いて、物事を冷静に見られなくなるのは仕方ないかも。
    • good
    • 1

難しい問題ですね。

少々辛辣なことを書きますが、貴方様がこういう公の場に質問を投げかけ、質問を締め切らないので、お許しくださいね。

指輪の問題をさておいて、貴方様はいま幸せですか?
私には、日々の生活の中で自分が大切にされていないと思うことが、問題の本質のように思えてなりません。『都合のいい女だと思われているのならそれはそれでいいと思っています。』なんていわないで下さい。

彼のだらしなさと貴方様と彼の関係の『けじめ』を見直す必要があるように思います。
プロミスリングが事後的に婚約指輪に変わったり、新婚旅行に関して貴方が断るまで対応しなかったり、先妻との面会について約束違反でも対応したり、、お相手の男性はだらしないなぁと言う印象を受けました。
貴方様との関係においても、なし崩し的に婚約(?)~同居で今に至っているという印象を受けます。ペーパーワークの問題ではなく、きっちりと『婚約』『結婚』『同居』を区切ったほうがいいと思うのですが、、

ただ、けじめのなさを除いては、彼は素晴らしい男性だと思います。
これから貴方様との間に生まれるお子さんが大学に入学する時点では、彼は60歳近くになります。そうであれば、新婚旅行、婚約指輪をセービングするのは合理的ともいえます。アメリカ在住とのこですが、アメリカでは概してダイヤの価格は日本よりも安いです。だからセールで300ドルといっても、日本で買ったら20万円ということもありえますよ。

私が一番気になっているのは、『彼の子供が二人いるので新婚旅行にも行きません』というところ。
子供のせいにしないでください。子持ちの男性と再婚を考えたのは貴方様です。
立場を変えて見たら、婚約者が親の再婚相手か分からない女性が家にいて、財布をにぎっているというのは多感な女の子にとってはイヤだと思いますけど。。
    • good
    • 0

お金より二人の生活の中身とか、


その後のことも考えてとおっしゃってる方もいますが
私だったらショックで寝られないでしょうね。

でも、それは価値観の違いだと思いますよ。

私の夫も指輪ではありませんが、他のことで似たようなことがあったので…
ただ、彼の信念でなければ変えることは出来ると思いますよ。
私の場合も、どれだけショックを受けたか、ここで勇気をだして
伝えないと今後も必ず引きずることになると思って、
彼としてはもちろん好意でしてくれたことだから言いにくかったのですが
思い切って言うと驚いてました。

相手にもっとお金を使って欲しいということになるので
非常に言いにくいんですけどね…
でも、私はイベントをもっと重要に考えていて
それにお金をかけていいものを満喫するのが楽しみなんだと
誤解が無いように話しました。かなり必死でした。

正直言いますと、
お金が全てじゃないのは本当ですが、
大体のものがお金で買えるのも本当です。
愛情だってお金である程度測れてしまいます…
彼の収入、生活を見ればどのくらい余裕があるかは
すでにManrayさんもお分かりですし。

このまま我慢して結婚すると、
同じようなことがあったとき、
「この人はそういう人だった」とまた痛い思いをしますよ。
「分かってたのに結婚してしまった」ともね。
大したことじゃないと思い込もうとせずに
重大な問題だと認識したほうがよいです。

客観的に彼が悪いとは思いません。
でも、結婚観においては、彼の行動は
Manrayの価値観に合致してません。

私的な考えで言えば、趣味や性格は全く
違っていても結婚できるけど、
常識と思う範囲と金銭感覚が違う人とは上手くいかないですね。

ちなみに、大勢の男性から
彼の行動は最もだという意見をいただいたら、
Manrayさんは納得して我慢できるんでしょうか?
私はそんなことないと思うんですよね…
人には妥協できることとそうでないことがあります。
今回の件は実は後者なのでは?

一生に一度のことなので、
後悔の無いようになさってください。
うまくわだかまりが解けるといいですね。
    • good
    • 0

#9です。


気になったので再度です。すみません。

私も過去にダイヤモンドリングを3回買ったことがあります。
つまり恋多き男だったということにして下さい。
1回目 0.5キャラット オーストラリアンダイアモンド
2回目 0.87キャラット 香港で買いました。
3回目の正直 1.1キャラットぐらいだったかな。
嫁になってもらうのだから、後々ばれることも考慮して、過去よりも大きい、クラリティの良いものを渡しました。
私にとっては、これが本気だという証明の様なものです。

ご主人になられる方が、前奥様にも3万円なら、納得できます。
そして死別なら、さらに納得できます。

でも、協議離婚で、3万円よりも高い指輪を前奥様にあげていたとしたら、信用できません。
通常、結婚とは人生のターニングポイントの様なもので、特に初婚の人には今後の人生に大きく影響を与える事象です。
そんなことは、ご主人になられる人にも、あらためて考えれば分かるはずです。(あらためて考えていないと推測)

でもご主人になられる人は、
後ろめたい気分で
たった3万円の指輪を
プロミスリングと誤魔化して
あなたに渡しているような気がしてしまいます。
時として英語を使うことは便利ですよね。

人生のけじめとして、あなたを生涯の妻として迎えるなら

・結婚式をしない前提において
・初婚であるあなたの事を考慮して
・両親にも反対されている状況を把握して
・さらに自分が再婚であることも含み
・娘を2人面倒みてもらう将来の苦労も推測して
・新婚旅行も行けない環境で

ご主人になられる方が、3万円の指輪というのは、やはり納得し難いです。
しかも一流企業で海外駐在なら尚更です。
2人目に迎える嫁は、適当で良いという感情はないにしろ、好い加減に対応しているようにしか思えません。
そのあたりはきっちり詰められた方が良いですよ。
娘さん2人には申し訳ないですけど、(私も娘2人です。離婚したらパパに着いてきてくれる?パパが再婚しないなら考えて上げる。と良く言われます。)
まだ傷も浅いので、きっちりその不安を払拭して下さいね。
人ごとながら、心配になりました。
男気が無い人が海外で娘2人と生活できるとは思えません。
そこまで男気があるのに3万円の指輪も納得できません。
私も海外在住経験1年ありますし、家内は8年住んでいましたので・・・男気みたいなエネルギーがないとやっていけません。

彼の為にも、あなたのためにも。娘さんの為にも払拭されることを願います。
    • good
    • 1

当方昨年結婚した20代後半女性です。


気持ちはなんとなくわかります。
問題は指輪の値段ではなくご婚約者様の態度ですよね。
たとえ3万の指輪でもそれを無理に隠さずにいてくれたほうが
まだ愛情を信じられるのにあからさまに後ろめたさを
みせるからこそ愛情を疑ってしまいますよね。

まぁお子様が2人もいれば2度目の結婚で婚約指輪に
あまりお金をかけたくない男性の気持ちもわからなくはないです。
婚約指輪って結婚後はなかなかつける機会がないですし。

もしもこのまま結婚されるというならば
わたしは豪華な結婚指輪をおすすめします!!
ダイヤ入りのすてきな結婚指輪をぜひねだってください。
婚約指輪の値段についてきっとご婚約者様は後ろめたいから
ちょっと高めの結婚指輪でも愛があればOKするのではと思います。

わたしは結婚指輪を小粒のダイヤ5粒が並んだものにしたのですが
毎日そのダイヤの輝きがみれてうっとりです♪
家事や子育てに支障がないよう、ダイヤに触れても
ガサガサしないか、ひっかからないかとかはもちろん気にしました。

外国で暮らされていて日本人に相談できないのは
大変かとは思いますがご自身の幸せを一番に考えて
最善の道を選ばれてください。
    • good
    • 0

Manrayさんの質問内容とレスを読んでいて率直に感じたことを書きますね。



彼氏さんって不誠実ですね。
値段じゃないとはいえ、収入のある40歳が婚約相手に3万円のリングを贈りますかねぇ。私の常識からだとありえないです。安すぎ。
新婚旅行いかないって決まって安心したって回答も信じられないです。

同棲してて子供の面倒も、自分の面倒も見させている相手に対して、もうすこし配慮があってもいいものだと思いますが。

質問者さんが彼氏にとっては都合のいい女ぐらいな扱われようだなという印象を持ちました。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

値段よりも私は彼の態度などが気になっていました。
最初に指輪を婚約指輪だと渡してくれればこの値段でも良かったのです。

同棲はしていますが、特に面倒をみているわけではありません。
私も働いていますし、子供も大きく洗濯は自分でやりたがるのでやらせています。勤務地が自宅から離れている事もあり、帰宅は毎日10時を過ぎますので、週末に一週間分の食事を作りおきをして平日の夕飯の支度は彼に任せています。

都合のいい女だと思われているのならそれはそれでいいと思っています。

補足日時:2009/03/27 10:14
    • good
    • 0

#8です


読解力なく申し訳ない。
言ってる意味がやっとわかりました。

数々の失言この場をお借りして謝ります。
ごめんなさい
    • good
    • 1

私は質問者様のお気持ちが分かります。



お相手の方が指輪磨きのために購入店に行くのをしぶっている・・・
ってことは、彼の中で何か後ろめたいというかやましいというか
そういう気持ちがあるのではないでしょうか。
その気持ちで買ったものを婚約指輪だ、と言われても何だか
HAPPYじゃないですよね。

私の主人は「何で指輪にそんなにお金をかけるのかが分からない」と
言います。婚約指輪の金額にも納得がいってないようでした(笑)
けれど、その他に関する金銭感覚はお互いに似ています。

質問者様の彼が「貴金属にはお金をかけたくない」という価値観なら
今後2人の意見をすり合わせていける可能性は高いと思いますが、
何かにつけてお互いの「お金の出しどころ」に違和感があるのであれば、
ちょっと考えてみる必要があるかも知れませんね。
    • good
    • 0

うーん、「もらえただけ幸せ」とか、「セール品はお買い得な品であって、粗悪なものではない」とか・・・


問題はそれでしょうかね?
私が思うに、彼は最初その指輪を婚約指輪とは言わず、誕生日プレゼントとして渡したわけです。
婚約して一年で、指輪をもらったのは一昨年でそれより前・・・・ということから考えても、
当初はそういう意味で渡したんじゃないのでは?
となると、婚約してから後付けで以前に渡した指輪を「実は婚約指輪だった。」と言っているように思える・・・
しかも、明らかに隠そうとしてお店に指輪を持っていくのを拒否してますし。
これが一番セコイのでは??
その経緯があっての、質問者さんの「更に3万円でセール品の指輪!!?」っていう納得のいかない所ではないでしょうか?

こんな経緯があれば、誰だって「あり合わせですまされた。」という気持ちになってしまうと思いますよ。
これが質問者さんと相談した上で、二人で納得して決めた「3万円セール品の指輪」なら、
質問者さんも金額にとらわれずに愛情を感じることができたんじゃないでしょうか?
要するに、値段というよりも彼の行動に思いやりや愛情を感じられないということじゃないでしょうか…。
それに対して、「もらえただけ良いと思え」というのはちょっと違うような気もしますが・・・・。

そういうセコイ人は、お金を持ってる持ってないに関わらず、性分だと思いますよ…。
今後もそういう面で「アレ?」と思うことが出てきそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お優しいお言葉ありがとうございます。

私の気持ちはaikaburi様が察して下さった通りです。
お誕生日にともらったプロミスリングが婚約指輪になっていたり、
彼の必死になって隠そうとしていた態度が私を悲しい気持ちにさせました。

指輪をもらったときはとても嬉しく、毎日眺めていました。
食事の支度をする時には汚れてしまうのが嫌で外そうか、でも彼が
婚約指輪だというなら結婚するまで絶対に外さなければいけない状況
じゃない限り外したくない‥‥でも汚れてしまうのは嫌、っとぐるぐる
毎日幸せな気分で悩んだりしていました。そんな私の気持ちがすごく
馬鹿にされたような気持ちになってしまったんです。

わかっていただけてとても嬉しかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/20 03:12

3万円か!


がっかりしますよね。
いくら不景気でも、一流企業に勤めて、更に再婚ですものね。
通常、愛情をお金に換算して表現することは、男には多いと思います。
婚約指輪を200万円で買って、頂いたが偽物だった。でも愛情は、本物です。
3万円の愛情がどれだけのものか、今後、畑違いの子供の面倒まで見ないといけないです。
それらの苦労も3万円の愛情で乗り越えられるのか良く考えて下さいね。私は、零細企業の経営者ですが3万円の婚約指輪で釣ろうとは、思いませんよ。あなたの考える通り、いくら再婚でも10万円位の指輪を渡すのは、最低限の礼儀だと思います。
良く考えて、焦らないように…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。

3万円でも愛情は本物だと思いたいです。
でも、彼の隠そうとした態度や、婚約指輪だとどうどうと胸を張って言ってくれなかったのが悲しかっただけです。

2人の子供の事はさほど心配しておりません。女の子なのでとても仲良くやっています。多感な時期なのでうなってしまう事もありますが、それも毎日の生活の中での幸せになっています。

お礼日時:2009/03/19 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!