プロが教えるわが家の防犯対策術!

小説を書いています。
その中で、皮膚についた塗料が一週間ほど消えない設定を考えています。
実際に、皮膚に付着すると一週間ほど石鹸などで洗っても消えない塗料は存在するのでしょうか?

普通の油性ペン、ヘアカラーなどは、洗ってもなかなか消えませんが、皮膚の新陳代謝で数日で消えると思います。

付着すると、一週間から長くても一ヶ月ほどは、色落ちをあまりしない、そんな塗料は存在するのでしょうか?

A 回答 (3件)

顔料でなく染料の方が皮膚に浸透するので、擦っても落ちなくなると思います。

たとえば、実験などで使うメチレンブルーはペットショップで水槽(魚)の殺菌用に使われていて、入手が容易ですが、手についたりすると洗っても取れません。
しばらく日数がたてば代謝のおかげか、色は薄くなってゆきます。

繊維を染める染色では、洗ってすぐに落ちる様では使えませんから。

ちょっとかかっただけで1か月持つものは分かりませんが、皮膚(のタンパク質?)によく浸透する染料を探せばよいと思います。(専門ではないのでこれ以上はわかりません)
    • 0
この回答へのお礼

メチレンブルー、初めて聞きました。

サイトで調べてみると言われる通り、取れがたいという記述が多いですね。
どれぐらいの期間取れないのか調べてみます。

ありがとうございました。

塗料よりも草の汁、草引きを(お墓参りなどで)素手でやったら、指と指のシワと爪などに茶色い染みのような跡が点々と付いて水仕事をしてもなかなか取れません。

でも、どの草を引いた時に付いたものか?までは解りません。たぶん、“露草みたいな葉っぱの形をした赤茶色の雑草”がなんとなく怪しいな~とは思っています、臭いもモノスゴイものがあるから・・・。

この回答への補足

回答を間違えてしまいました。
すいません。

前回応えていただいた方にも通じる染料系のものですね。
そちらの方向で調べなおしをしてみます。
永久染毛剤などもいけそうですね。
ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

メチレンブルー、初めて聞きました。

サイトで調べてみると言われる通り、取れがたいという記述が多いですね。
どれぐらいの期間取れないのか調べてみます。

ありがとうございました。

>そんな塗料は存在するのでしょうか?

塗料がどうこうというよりも
皮膚の新陳代謝で皮膚ごととれてしまうので
ないかと思います。

ラッカー系の塗料が一番強い塗料だとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ラッカー系、プラモデルなどで使われているものですね。
調べてみます。
ありがとうございます。